看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

八方塞がりで苦しいです

<2018年04月18日 受信>
件名:八方塞がりで苦しいです
投稿者:匿名

自分のため、家族の為と考えてきたこと、決断したこと全てが裏目に出るような状況で辛いです。今はもう子供も私自身も壊れかけています。先も何も見えません。辛くて辛くてたまりません。いっそ死にたいと思ってしまいます。でも自殺だけは家族の為に出来ません。自分自身が今の状況の良いところに目を向けて満足すれば丸く収まるのだとわかっています。でも出来ません。死ぬくらいなら状況を改善するため離婚するとか転職するとかして努力すれば良いと言われるだろうこともわかっています。でもそういう努力をしてきたことが全て裏目に出たので、もう動くことが出来ない。そんな気持ちになれないのです。心療内科とか精神科に受診するべきなのもわかっていますが、お金もかかるので出来ないし行きたくもありめせん。仕事柄こんな事を考えるのは良くないのもわかっていますが、早く死にたいとしか思えないのです。苦しくて苦しくて仕方ないです。助けて欲しいという言葉が口に出せない。苦しいです。


No.1
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうされたのですか?だいぶおいつめられているようですが、お金の心配よりまず体です。すぐに病院に行って下さい。ここに書き込んでも解決にはなりません。よくわかりませんが、治療が必要なレベルかと思われます。


No.2
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、何度か投稿を拝見しましたが、大変お辛い状況だと思います。もしかしたら、今は何かしら変化を起こすタイミングかもしれませんね。今の主さんは、

①今の状況のいいところだけを見る・・・できない
②離婚をする・・・できない
③転職をする・・・できない
④精神科を受診する・・・できない

ということですね。

教科書的には、うつ状態の時には変化を起こしたり重要な決定をしないとされていますが、今は敢えて変化を起こした方がいいと思います。「八方塞で苦しい」、そのお話を聞くだけならばここでもできますが、「苦しい。どうしたらいいですか?でもアレもコレもしたくないです。できません」となってしまうと、さすがにこの掲示板では何もお手伝いできることはありません。それに「つらいよね、そうだよね。大変だよね」という同情の言葉だけで主さんのつらさが軽減するとも思えません。

ですので、今は何かアクションを起こした方がいいのでは、と考えました。①は今の主さんには難しいと思います。②と③もかなりのエネルギーが要るのであまり適していないと思います。ちょっとお金がかかってしまいますが④やカウンセリングはどうですか?ひとりで思いを抱えていないで、誰かに吐き出して助けを得た方が楽に慣れるんじゃないかと思います。今後のことを一緒に考えられるサポート役が主さんには必要じゃないでしょうか。


No.3
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と同じ状況ですね、自分のことかと思いました。
早く死にたいけど、自殺はできない、家族のために。
そこは、ご自身の正しい判断だと思う。
お互い、かなり追い詰められた状況ですね、裏目に出て、自分の胸が押し潰れそうで、どうか、一日でも早く楽になりたい、と思います。


No.4
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングを受けられては?
保健所や自治体の女性センター(男女共同参画センター)のようなところで無料のカウンセリングありますよ。市町村の広報やホームページに書かれていますよ。
ここに書き込まれても、直接的なコミュニケーションではないから、意にそわない返答が来ることもありますし(書き込む側も悪意はないですしね)、実際の窓口に問い合わせしたほうがいいと思いますよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME