看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の立ち位置について(人も良いし給料もよいが仕事がない)

<2018年04月17日 受信>
件名:自分の立ち位置について(人も良いし給料もよいが仕事がない)
投稿者:看護師

私は52歳です。
ずっと助産師として常勤で働いてきました。
昨年思いがけずがんを発症、入院、休職。
医師から夜勤をやめて業務負担を減らすよう指示があり
かなり無理をしてきたこともあり復職する勇気はなく
勤務していた病院を退職いたしました。

退職ししばらく静養の後、身体を第一に考え
細く長く続けられる仕事をしようと
クリニックの日勤常勤の仕事を探し
年齢もあり何件も落とされた中
開院して3年目の心療内科に採用されました。

看護師は私が初めての採用との事で
事務3人、心理士1人、医師2人の中に私が入りました。
医師は30代、その他全員20代です。
みんなみんないい人達です。
医師も尊敬できる人です。
給与もかなりいい方です。
もちろん社会保険完備です。

しかし仕事がないのです。
入職の際「採血と診療補助、事務の補助」
と聞いてましたが、採血も1日にゼロの日もある。
バイタル取らないし処置もない。
事務の仕事を手伝おうとしたら
事務3人の役割があるからいいと断られ

私は電カルもないので患者情報もわからず
1日に1人の採血をずーと座って待つのです。

掃除もやりつくしたし
書類整理や採血室の片付けもしまくりました。
事務さんには電カルあるからかちゃかちゃカルテ見て
なんかやれるけど、わたしにはないから
もうどうにも時間潰せないんです。

心療内科だから診察室につくこともないし。

院長に相談したら
「焦らず今のままでいいんですよ」
とのこと。

事務も心理士も忙しそうな中
何にもすることのない看護師。
電カルもないし。

皆さんならどうしますか?
人も良いし給料もよいが仕事がない。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月17日 受信>
件名:絶対に続けます
投稿者:白衣の天使はXL

そんな良い職場に当たることはめったにないです。
もし、院長先生が良いと言ってくださるなら、空き時間に心療内科の勉強をされてはいかがですか?
助産師さんだったということは知らない心療内科の病気もあるのではないでしょうか?
あと、たぶん、事務員さんも空き時間あると思いますよ。
多少はネット見たりしていると思います…。

そんな私も本日は患者様が受診のため訪問看護キャンセルで今、事務所におります。ネット見たり、掃除してます…。


No.2
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事がないのはつらいですよね。
ただ、助産師経験が長かったのなら精神疾患やその周辺領域についての知識は薄いのではないでしょうか。
院長の許可を取ったうえで、時間のないときは専門書を読んで勉強するとか、私物のノートパソコンを持ち込んで学習に使うなどさせてもらっては?
書類整理ひとつでも、単にきれいにファイリングして終わりじゃなくて、その書類がどういうものでどういう内容が書いてあるかというところから自分なりの勉強や情報収集につなげられませんか。
それでもいつまでたっても与える仕事がないという状況なら、そのかたわら転職活動をすすめてもうすこし必要とされるところに行かれるのがいいんじゃないでしょうか。


No.3
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ年ですが、私がやりたいくらい。
うらやましい!


No.4
<2018年04月17日 受信>
件名:仕事がないのは辛すぎる
投稿者:匿名

特養看護師です。看護と介護の仕事がきっちり別れていて看護師の仕事は1日8時間勤務のうち30分位で終わってしまいます。配薬と週一回の往診、体調不良者が出たときのみ対応するくらい。毎日やること無さすぎて、ずっと座っているだけで苦痛を通り越して自分が居る意味あるのかな?居なくても全く問題ないんじゃないかな?とか。介護さん達は忙しくずっと動いています。介護士を手伝いたくても他の看護師達は介護士を手伝わないで!と言うし、介護士さんも手伝ってもらわなくていいから!という雰囲気です。
仕事がなくて人から必要とされないことが1番心にこたえます。こんなんでお給料頂いて本当給料泥棒って思いながらモンモンとしてます。贅沢と言われるかも知れませんが、やることがないことが1番人の心を蝕むんだと思います。私も仕事が欲しい。答えになってなくてご免なさいね。


No.5
<2018年04月17日 受信>
件名:給料も人も良いなら今のクリニックがいいと思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
心療内科だと確かに採血もほとんどないし、医療行為そのものがないですよね。
でも、ます、御自身の体調が第一だと思います。これが、内科、外科など、忙しくなると体はしんどいですよ。確かに医療行為は多いですが、やることが多くて、私なんか休みの日の午前中は寝てます。それなのに給料も手取りで21万です。しかも主任手当てがついてでも、です。
心療内科で医療行為がないのなら、外来にこられる患者さんの状態に応じて、どのようなケアが、この患者さんにとって必要か?こられる患者さんは日頃、かかりつけの方が多いと思いますので、その患者さん、個々に合わせた対応の仕方とか、言葉かけとか、それはそれで勉強になると思います。給料も良くて勤めているスタッフや先生に恵まれているなら今のところでいいのでは、ないかと私は思います。


No.6
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 在庫調査。注文の計画など。
 勤務中の私は、空き時間があるほど、いろんな発想を思いつく方ですから、
 そのような時間は、有効活用します。


No.7
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

超羨ましい! なんて書いたら怒られてしまうかな?
でも、正直な気持ちです。すみません・・・

人も良いし、給料も良いし、忙しくない。こんな好条件の職場って、なかなかないと思います。
特に主様の場合には、年齢の問題もある。転職活動をしたところで、次がどうなるか分からない。私だったら辞めません。

暇すぎるのも時間を持て余して辛いとは思います。
でも、あまりにも望み過ぎてはキリがないです。


No.8
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
現在、転職先を探している者です。
私が探している職場そのもの。
時間内に何もないなんて
何県ですか。ヒント下さい。
わたしが行きたいです。
無事に定年までお勤め
出来ると思いますよ。
仕事したくなったら
週一で別のアルバイトで検診とかに
行けば採血のスキルは保たれると
思います。


No.9
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、単科クリニックに1年だけ勤務しました。ナースは院長の奥様と私だけ。奥様も週に2.3日出てくる程度。奥様の私用時間を取るために初めてナースを採用した、と後から聞きました。
仕事内容は、診察室に入られる患者さんに、ドアをただひたすら一日中開け閉めするだけの仕事でした。クリニックまで独歩で来られる方ばかりなので、介助もほぼなし。他はクリニック内の掃除。事務さんは忙しくしているので、トイレ掃除はほぼ毎日私の仕事でした。医療行為は採血が週に3回程度、あと物品の滅菌くらい。時給はまあまあの金額でしたが、仕事への意欲はまるで湧きませんでした。。

主さんのお気持ち、よーくわかります!
でも現在体力の問題があるようでしたら、私だったらそのクリニックにとどまるかな。
ちなみに、現在は超忙しい特養に勤務しています。やりがいあって毎日充実しています。ですが、疲れが溜まると暇な職場がいいなぁ…と考える時もありますが(笑)
次の職場を考える前に、何を優先するかを明確にするといいですね。


No.10
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは看護師がいなくてもなりたちます。それでも看護師を雇いたいと思うのは、院長の意向だと思います。看護師がいてくれるというだけでいいのかもしれませんね。
しかし、忙しいのも辛いですが暇なのはもっと辛い状況よくわかります。
いまクリニックの問題点はなんでしょうか?
例えばマニュアルがきちんとなされていないならばマニュアルの作成作り、患者数を増やしたいならホームページの作成(やや看護師との仕事とかけはなれているかもしれませんが)など、問題点をみつけてとりくんでみればいかがですか?


No.11
<2018年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら続けます。人も良く給料も良いところはあまりないですから。
私は凄く暇で仕方ない職場で働いたことがあります。本当に何で雇ったの?と思う程でした。暇だとなんか囲われているみたいな気持ちになりました。その職場でできる勉強をしましたけど時々辛くなり、人も何となく…だったので辞めました。


No.12
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後デイケアなど開設予定なのでは?精神科のご経験が無いようでしたら、勉強して行かれると良いと思います。休日に研修など参加してみては?日精看に入られたらいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板