看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう医療現場への就職は諦めた方がいいのでしょうか

<2018年04月15日 受信>
件名:もう医療現場への就職は諦めた方がいいのでしょうか
投稿者:匿名

閲覧いただきありがとうございます。

私は数年前に新卒で短期離職して以来、看護師以外の仕事をしてきました。看護師のブランクとしては約4年になります。しかし、もう一度看護師として働きたいと思い、就活を始めたのですが、経歴がネックとなったのか、経験不問と書かれている病院であっても、経験がないからと書類審査で落とされることが続いています。通える範囲内で、教育制度がある病院はほとんど駄目でした。ナースセンターにも通っていましたが、介護のパートしか紹介できないと言われました。

短期離職+ブランクありでは病棟勤務はもうできないと判断して看護師以外の業種へ目を向けた方がいいのでしょうか。第二新卒として就職できる卒業年でもないので、非正規雇用になると思いますが、できもしない病院勤務を夢見て就活しているだけではないのかと思い、相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月15日 受信>
件名:正直厳しいですが、やる気次第です
投稿者:小夏

大阪や東京ならば看護師としての職歴無し待遇で入職をお願いすれば、決まるとは思います。病院が少ない地域だと無理です。

通える範囲というのが現実を見てない感じはしました。
転居も考えるぐらい本気なら病院も本気で対応されるとは思いますが。
50軒ぐらいは問い合わせや見学しないと本気な感じはしないですね。

今までのお仕事が嫌になったから看護師に戻るのかな?すぐに辞められたら困るなと考えて採用に踏み切れないのだと思います。
あと、30代以降だと難しいです。

面接で転職理由をポジティブな内容で伝えてみてはいかがですか?


No.2
<2018年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都会に出てみては?相談者様のような方によくあいましたけど。後に引けずにみなさん頑張っていました。ちなみに紹介業者は通さず、自力で探したほうがいいですよ。
どうしても家族の都合などで自宅通勤を優先されるなら、もう看護師は難しいのでは?都会の病院で3~5年教育受けて、自宅から通える職場への転職目指すのもいいのではないでしょうか。


No.3
<2018年04月17日 受信>
件名:看護師に戻りたい動機は何だろう?
投稿者:匿名

私は数十年看護師やってますけども、ずっと看護師が嫌で、他職種に行ければなあ、自分がもっと若かったら就職あったかなぁ、今はもう遅いわ…って状態です。
なのに、なぜ看護師に戻りたくなったのでしょうか?
嫌で辞めたのでは無かったのですか?
私は転職歴も数か所あるんですけど、どんなに経験を積んでいても、転職って大変なんですよ。
年食った新人みたいな立場は一番風当たり強いし受け入れられづらいんです。年食ってなくても経験の少ない中途入職者ってすごい敬遠されますし冷たくされます。(あくまでも私の経験上)
何が言いたいかというと、最初の職場を短期で辞めたけど、他の病院だったら…とか、教育がしっかりしているところならばできるだろう…とか、考えているなら、ものすごく甘いということです。
辞めれば辞めるほど、条件の悪い職場になっていきます。まぁ中にはいいところに行けるケースもあるでしょうが、ごく稀だと思います。
今だってそうですよね?新卒の時と比べたら選べなくなってきてますよね?
しかも採用されにくくなってる。採用されにくくなってるってことは、よほど困ってるところでないと採用してもらえない=忙しい、人員少ないブラック寄りの職場=教育なんて全然整ってないところに放り込まれるって図式です。
そういうの、理解して覚悟してないと絶対勤まらないですよ。
もう一度よく考えなおして決めた方がいいと思いますし、上記のような覚悟がおありなら、チャレンジを続けてみればいいかと思います。
あと、看護師として何がしたい?何が目標?何が目的で戻りたいのか?アピールできないと難しいかなと思いました。


No.4
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似た経験があります。
でも病棟に戻りました。
死ぬ気で。
最初は二度と病棟には戻りたくない、戻れない、とトラウマになったくらい怖かったです。
でも病棟から離れた数年 考えさせられました。
何の為に看護師になったのか、あの先輩のいない病院なら、大丈夫かもしれない、最後のチャンス!と、ダメならもう諦めようと。
いくつも病院を面接していただいたり、慎重に慎重に 病院を探しました、最後は面接していただいた方の相性でした。
あれから10年。
理不尽でもバカにされても、大丈夫。
あとはあなた次第です。
私に出来たんだから、あなたにも出来ますよ。


No.5
<2018年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4様。前向きな発言ありがとうございます。
本日履歴書を買って来たのですが、書いては書き直してを繰り返しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME