看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来業務にて(私にとっては夜眠れなく位辛い問題で、思いも伝えてあったのにショックでした)

<2018年04月15日 受信>
件名:外来業務にて(私にとっては夜眠れなく位辛い問題で、思いも伝えてあったのにショックでした)
投稿者:むぎ

看護師5年目です。病棟勤務ですが外来一元化のため3~5ヶ月に1回位外来におります。以前外来の特定の業務についたとき緊張からだとおもうのですが手が震えて吐き気がして目の前真っ白になって心拍もあがって自分をコントロール出来なくなりすぐ業務を変わってもらいました。

その後病棟戻ってからも同じ業務につくと心拍が上がるようになり手も震えるようになり暫く大変でした。

また外来に降りたら前のようになるんじゃないか、降りたらまた病棟でも業務が辛くなるんじゃないかと思うと外来に降りられない。セニラン処方してもらってお守りがわりに持ってますが効かない。逃げる事しか考えてませんが、また外来に降りるよう言われるぐらいなら辞めます、周りのスタッフに何であの子だけ降りないのかと叩かれても構わないと、そこまでして病院にいたくないと師長に伝えました。師長は「そうなんだね、分かった、」と言ってました。

上司との話はそこで終わったのですがこの間外来勤務表みたら明日私が外来に降りる事になってました。師長から話はありませんでした。

私にとっては夜眠れなく位辛い問題で、思いも伝えてあったのにショックでした。人手不足で外来に降りる人がいないわけではありません。

人間関係でアイツとは合わないから夜勤必ず外してくれという先輩達の訴えは通るのに……。と思います。

再度師長に話すべきか、どうするべきか……。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月15日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

文面を拝見する限りパニック障害の症状のように思いますが…実は私も吐き気がして目の前真っ白になって心拍もあがって自分をコントロール出来なくなる事が度々あった為、心療内科を受診したところパニック障害と診断され内服治療中です。以前は採血や点滴等手が震えて全く駄目でしたが、今は震えず出来るまでに回復しました。


No.2
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再度師長に話してよいと思います。
なんか、師長が意地悪してるように思えます。
師長との関係性はどうですか?
もし師長が無理なら、その上の看護部長などに直接、あなたの覚悟も含めて伝えたらよいかと思います。
あと、セニランを処方してもらってるてことは受診しているてことですよね。
その時にドクターからは、「外来におりないように配慮してもらえるように」などのコメントはありませんでしたか?
そのコメントもあわせて伝えてみてはいかがですか?


No.3
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要あれば、診断書取って出しては?その方が客観的に周囲も納得されますよ。
人員の関係もあると思います。冷静に上司と話ができますように。


No.4
<2018年04月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:むぎ

皆さんありがとうございます。

結論から言いますと言いくるめられました……。

あなたには乗り越えてほしいとか他の仕事は問題なくこなせるんだから克服したらもっと世界が広がるとか何とか。

はじめは克服するつもりはないと書きましたが今後看護師を続けるなら(とりたい資格もありますし)確かに克服もしないといけないとは思う……のでとりあえずおります……。

ただ本気で病んでパニックみたいになるという点は向こうはまともに聞いてませんでした。そんな甘えは許されないとか言われたこともありましたので。

持病の手術もしてもいいかと聞いたら今は忙しいからやめてくれと言われ我慢して頑張って、下の子もすぐ辞めるから優しくしてあげてと言われて結果育たなくて新人達をカス扱い。馬鹿みたいです。アホらしい。

すみません( ̄ー ̄)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板