看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

納得いかない(別に手柄をほしいわけではないですが、やったことを横取りされるのは腹が立ちます)

<2018年04月14日 受信>
件名:納得いかない(別に手柄をほしいわけではないですが、やったことを横取りされるのは腹が立ちます)
投稿者:匿名

すみません、思いっきり愚痴です。

急性期病院から施設へ転職しました。

同時期に入った私より経験年数が10年くらい長い方に、やることなすこと(入居者の急変時の対応や状態観察、個別に必要な対応の検討内容まで私がやったことや考えたこと)を自分がやったことのように上に報告します。時には私が上司と話しているのを遮り、割り込み、自分が考えたことのように話します。

別に手柄をほしいわけではないですが、やったことを横取りされるのは腹が立ちます。

その人は入ったばかりにもかかわらず、一番上の上司に情報提供と称して話をしにいき、過去に他の職場で関わったことがある人のマイナスな情報を上司に吹き込んでいます。本人が私にそうしてると言ってきたので確実です。


何のつもりなんだろうと嫌気がさします。そして元々いるスタッフには目に見えてゴマすり。それなのにそのスタッフにちょっとでも至らないところがあると、あの人ってちょっと意地悪だよねぇとさっそく文句。

ストレスでしかありません。どうか対処法のアドバイスもらいたいです。仕事事態は急性期とは違ったやりがいがあり、辞めるつもりはありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、いますよね。
私は、ある急変にあたり、その事例をさも自分がしたかのように学会で発表されてしまいました。
なぜか私に学会に参加しないようにしつこく言うなあ…と思っていたら、こういうことか。と思いました。
でもそういうのはあなただけですか?
きっとスタッフのみんなの手柄も横取りされてるのではないですか?
だからみんなちゃんとわかってますよ。


No.2
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

解決法は思いつかないのですが、

>何のつもりなんだろうと嫌気がさします。

と、主さんがいら立っているナースの方が、私の場合はヘルパーさんでした。
介護の方が少ない職場だったので、それらの行動は、自分の地位を保つため、後から入ったナースに存在意義をわからせるためなどだったのかもしれないけど苦痛です。

医師が常駐しないところで、ナースは医師指示に従って対応するしかないのですが、指示通り内服しても状況がよくならなかったことがあり、投薬した私のいないところで、管理者に

「私は、○○ナースより、利用者の×さんのことを今日は見ていた。×さんは、内服せず、家族に指示を仰ぐべきだった。でも、ナースがそうしたからには私は見ているしかなかった。」

と言っていたのを聞き、怖くなりました。
というか、その報告、いる?
だからといって、内服させなければ、また、自己判断するナースとして批判されるし・・。

「あなたは×さんのそばにいたというけれど、状態が悪くなったとたんに、すーっといなくなったじゃないの」、

と言いたかったですが、世渡りについてはその方のほうが長けているので我慢しています。

相手の評価を下げ、自分の評価を下げるのが目的でしょうけど、もっと自分単独で評価を上げる方法(患者が楽な介助を提案するとか)を考えればいいのにと思います。でも、考えかたの違いなんでしょうね。

そして、有資格者たち(介護福祉士)が管理者に嫌われて不本意な異動をした経緯についてよく話すのですが、きっと、嫌われた原因は・・・と考えると、私も本当にイライラします。

解決方法は、相手の異動を待つか、私も嫌われて異動させられるか(笑)しかありませんね。


No.3
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の世の常としか言いようがありません。
歴史で学んだように、日本の国家が現代に成り立つまでどれほど多くの理不尽な血が流れたことでしょう。
主様は命まで取られたわけではないのです。ましてや非の打ちどころのない一人のスタッフです。ストレスに感じることなく堂々としていればいいと思います。周囲のスタッフも、介護士たちもきちんと見分けていることは出来ていると思いますし冷めた目で見ていることでしょう。
看護の経験年数が長いと言うことは人生経験も豊富であるのでしょうか?ゴマすりすることが他者からの高得点高評価につながると思っていること自体、変人だと解釈します。そんな人に振り回されないでください。


No.4
<2018年04月14日 受信>
件名:いますね
投稿者:匿名

そういう人・・・
幾度か経験あります

おまえやってねえだろ!
まんま私がいったことだろ!
しかも私があなたに言った時 否定して
違うこと言っていたじゃん!
みたいな・・苦笑

そういう人に限って
本当ものすごく周囲にアピールがうまい
他の人達や上司と
本当によくコミュニケーションとってる・・・苦笑

私はくやしいけれど
見習おうと思った次第です

もちろんそういうのを見抜いて
一部の人間には嫌われていたりもするんですが
おおむねそういう人ほど
評価が高くなったり人気が出たり
上司に気に入られて出世していきます

アピール合戦になっちゃうのは
見苦しいですけどね


No.5
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が経てば、周囲もわかってきますよ。そのまま続けていく事がお勧めです。


No.6
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃくちゃ共感できて分かる分かる!と頷いてしまいました。
女の世界怖いですよねー。
この方って今までもスタッフや上司に同じようにして生きてきた人間なんでしょうね!!絶対ボロが出る日が来ると思うので我慢…我慢…って思うのですが貴方様のストレスが心配です。無理しないようにして下さいね。

見ざる、聞かざる、言わざるじゃないけど適度に付き合って巻き込まれないようにしないといけないですね。私なら改善策や検討内容などは数名いる場(病棟会議などがベストですが)で提案したり報告するようにして貴方様が発信したんだと証明してくれるような環境でのみ発信した方がいいですね!もしこの方から提案や改善策など探ってくるような事があれば、慣れるのにいっぱいいっぱいで、とか今考えてる最中で良い案が出たらと逃げますね。上司もバカじゃないと思うので本当に実力があるのかどうかは後に気づくと思うし自然と周りも分かると思うので脳のある鷹は爪を隠すじゃないけど、うまーく付き合うに限りますね。


No.7
<2018年04月15日 受信>
件名:主さんが辞める気持ちないなら合わせていくしかない
投稿者:はむ

一昨年まで施設に勤めてました。現在は外来クリニックに勤めています。
急性期病院から施設。何もかもがカルチャーショックだとは思います。
ただ、そういう人はどこでもいますよ。今の施設を辞める気持ちないなら、その人に合わせていくしかない。
これからも主さんとそのナースの相違点は出てくるとは思いますが、そういう人だと割りきらないと上手くやっていけないですよ。
主さんは急性期病院にいた、実力のある、看護師だと文面からみて、そう思えました。
でも、手柄を取ったかのような看護師も実際に私が以前勤めてた施設にもいました。よくいる、あるあるってやつです。
長いものには巻かれろで、施設で上手くやっていくには、ある意味、世渡り上手な一面も必要かな?と私は思います。私はそれができずに辞めたのもひとつのうちでした。
そこで頑張る意欲があるなら、まだまだ大丈夫だと思います。頑張って下さい。


No.8
<2018年04月17日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

皆様にあるあると共感していただけて、少し気持ちが晴れたと同時にこんなにも世の中に人にやったことを横取りする人がいるのかと驚きました。

中には学会レベルの話もあり、私なんかの比じゃなく嫌な想いをされている方もいるのだと、人のしていることを自分がやったかのように振る舞う人たちに嫌悪感を抱いてしまいました。

皆様が関わってきた、横取りする人の話をきき私も本当にうんうんと頷きながら読みました。悔しさが共有でき、心が少し軽くなることができました。

このお礼を書いた日も、私が上司から声をかけられ仕事の話をしていると明らかに不機嫌に「(私抜きで)何の話しですか?」と声をかけてきたり、上司の話に対して私が「それって感染対策にもなるからいいですよね」と言い終わる前に、「感染対策なんですよね、知ってます。こういうときとかね~」と重ねてきたり、上司が職場で育てていた植物が枯れてきたのをみつけたので、声をかけているとすぐに「そうそう、私も昨日から気がついてて水をあげたんですよ私が。すみません~気がつくのが遅くて~。」、介護スタッフに看護師が不在の時のストマとシャントの管理を聞かれて答えていると、それも私の言葉を遮り、説明し始めたり。いやいや、今日植物が乾燥してるのみつけた時、「ほんとだ~」ってその時気がついてたじゃんって感じだし、シャント管理についてはあなたこないだ私の指導受けたばかりだし、マッサージとかしたのも一回だけだし、なんでしゃしゃり出るの?って感じだし、ほんと今日は思いっきり顔に出てしまっていました。介護員さんへの説明も時間外だったのですが、説明している横に自ら割って入ってきたのに、途中で落ち着きなくなってきたと思ったら「保育園におくれるから帰るよ?」って言われて、別に最初から呼んでないし…私も保育園の迎え有るし…。でも最後の片づけ終わってないでしょ。とイライラしっぱなしの一日でした。

また愚痴言ってすみません。皆様のアドバイス通りなるべく関わらないように、上手く対応していきたいと思います。上司は若干騙されていますが、いつか分かってもらえると信じてがんばります。

愚痴ばかりで不快な方すみませんでした。


No.9
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人はよほど自分に自信がなく、自分というものをもってないのでしょうね。
過去にいじめられた経験でもあるのではないですか?
「かわいそうな人」と心の中で見下してあげて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板