看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験年数について

<2018年04月13日 受信>
件名:経験年数について
投稿者:たま

はじめまして。たまといいます。今の病院には5年前に入職しました。看護部長との面談では准看を5年前に取得し、進学コースは働きながら卒業し正看護師となり2年働いた経歴を伝えました。その時の私の経歴年数は丸5年と認識した記憶があります。正看護師まとしては2年だけですが、進学コースでの学生での間も夜勤を月に4回したり、常勤程の時間は働いてませんが、それなりに働いてました。今現在、准看取得から含めると丸10年経過しました。相談したきっかけは、今年で正看護師6年目(3年課程のレギュラー卒)と私の基本給が同じであったからです(職位が同じ)。公的な病院であり進学コース卒とレギュラーコース卒(大卒はもっといい給料)では基本給に差が生じます。だとしても、私は正看護師だけでも今年で8年目であり、准看含めたら11年目になります。職歴としては11年目で通っており、それなりの委員会やら任されてます。民間と違い、交渉で基本給アップとはいきませんが給料よりも、経歴を認めてもらっていないようで悲しいです。准看経験者が少なく職場では話した事ありませんので、こちらに投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は准看護師として働いているわけではないのですよね?
正看護師として働いているのであれば、正看護師の経験年数だけを計算すると思いますよ。
納得できないなら、もう一度看護部長と話をしてみます、私なら。


No.2
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的組織だと看護師だと、准看護師は給与の査定の経歴に入りませんよね。
あと進学コースも給与査定が低い。
民間病院だと違う所もありますけど、今の職場で続けたほうが確実に昇給あるからお得ですよ。民間は昇給頭打ちや給与カットのところも多いですからね。


No.3
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師を採用していない病院では、准看護師の給与表がありません。
看護師の給与表に合わせると、進学コースは2年の学習期間なので看護師の給与表では一番低い位置からの出発になります。
新卒採用であれば8年目でも7年目同等。中途採用であれば、もう1ランク下がって6年目と同じになったのかも知れません。

公務員でも、古~い病院になると、准看護師の給与表があり、中卒の准看護師が一番優遇された給与になっています。


No.4
<2018年04月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たま

ご意見ありがとうございます。
追記になってしまいますが、准看護師で10年常勤として経験され、進学コース卒後3年目の方の場合には准看護師の経験も考慮されているのか基本給と職位も違いました。私のように、進学コースでいくら働いたとしても、常勤でない事も理由なのかもしれません。
私としては、進学コースの3年間は学業と仕事両立させてきた自負もあり学びも多かったのですが、経験値として考慮されず残念でなりません。
看護大卒が増えてる中、やっぱり学歴は大切だなと改めて感じました。


No.5
<2018年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの准看護師で勤務していた3年間は、仕事と勉強を両立させていたとのことで、体感的な仕事内容は正社員並みだったかもしれませんが、実際は正社員ではなかったのですから、カウントされないのではないかなぁと思いました。
正看6年目の人と、正看8年目の相談者さんが同じ基本給というのは不思議ですね。でもその6年目の人は新卒から入社しての6年目、相談者さんは転職してから6年目だとすれば、差は生じるかもしれません。

私は正看護師3年課程卒で、看護師6年目の時に転職しました。その際に「新卒からこの病院で勤務している6年目と、転職してこられたあなたとは同じ経験年数であっても基本給の差があります」と言われました。それは企業病院でしたが…、公的病院もそういうシステムかどうかわかりませんがその可能性はないとは言いきれません。
看護師免許取得後の経験年数だけでなく、経歴は加味されると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板