看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

潜在看護師の方、いらっしゃいますか?今後復帰する予定はありますか?

<2018年04月13日 受信>
件名:潜在看護師の方、いらっしゃいますか?今後復帰する予定はありますか?
投稿者:匿名

潜在看護師の方、いらっしゃいますか?
今後復帰する予定はありますか?
私は潜在看護師で持病治療中ですが、状態が落ち着いたら今後看護師復帰するか違う仕事をするか悩んでいます。参考までに皆さんのことを教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潜在化する前の経験年数や経験分野にもよるかも知れませんね。
私は数年ブランクありましたけど、成人老人系の外科内科など無難な分野の経験がそれなりにあったので、復帰は割とスムーズでした。ただ急性期病棟だと、いろいろ数年で変化が激しすぎるので、教えてほしいオーラで再就職はきついと思います。
看護協会の潜在看護師研修おすすめですよ。すぐに復帰を考えておられなくても、一度受講されてみては?看護協会会員でなくても免許があれば参加できます。
あと私は民間病院の独自でやっている潜在看護師研修にも参加したことがありますが、託児の対応があるところもありました。就職に結びつきませんでしたが、ブランクへの対応、理解は高そうでした。直接その病院のスタッフとも話ができましたし、使っている物品や医療機器、電子カルテの種類も見る事ができたので自分でも行けそうかどうかなどもこちらとしても判断がつきましたよ。


No.2
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も治療中で働いてません。
んー悩みます。
看護で復帰したら精神的に病んですぐ退職しそうで。違う仕事なら病棟クラークか事務員がいいです。職安の人からは看護師は資格がないとお応募できないから募集してもゼロの所もあるとのこと。
ブランク20年の看護師さんが復帰されパートから正社員になった人も見てきたので、適応できれば看護やりたいとも思うし。すごーく悩みますね。


No.3
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ブランク20年で復帰した私

NO2様、私の事でしょうか。。。
ハードルを下げてからの出発でした。個人病院で一つ一つ手を取りながら教えていただけました。昔話が今の非常識でしたので過去のことは一切話さずフラットに受け入れました。

主様、ブランクがどのくらいなのかわかりませんが一桁なら無理なく就労できるでしょう。二桁であっても、職種や職場を充分リサーチして環境選択をすればいいし、徐々にステップアップしていくといいでしょう。

せっかくのライセンスです。生かさないともったいないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板