看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴ばかり

<2018年04月09日 受信>
件名:愚痴ばかり
投稿者:くじら

看護師6年目になりました。どんどん辞めてしまう+新人教育体制が整ってないため新人が育たない。

そんな現状が続き、毎日スタッフはお互いの愚痴だったり新人カス扱い、師長の管理力のなさに対する愚痴、ほんとに毎日毎日愚痴、嫌味ばかり。確かに新人(2年目)も全くといって積極性もなければ責任感もない仕事ぶりです。未だに平日夜勤出来ないので上に負担がくるのは事実。特別な病棟ですので日勤も未だに見れない部屋が多い。

私も自分を振り返ると周りに合わせて愚痴ってばっかり。他人の愚痴を言うだけの、看護師としての力はあるのか、と考えるとないよなと思います。自分を強くもって愚痴らなければ良いと思っても忙しさで気付いたら愚痴ってます。

仕事そのものは好きですし給料も悪くない、でも日々そんな環境にいてどんどん腐ってく気がしてどうにもなりません。

皆さんの病棟はどのような感じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下は上を見て育ちます。それはよい意味でも悪い意味でもです。
まず環境から変えていかないといけませんね。
病棟だけではなく、病院の教育の問題のような気もします。


No.2
<2018年04月10日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

うちも似たような環境です…毎日毎日心と体が擦りきれますよね。
私も仕事自体は好きですが、うちの新人さんも大変ななか一生懸命教えても、マイペースな仕事ぶりと権利だけは主張するという、なんとも救われない状況です。うちは、教えて側が悪いと言われますが、業務に対しての責任感や姿勢にあまりにも差がありすぎて、フォローする側も本当に疲弊します。業務の覚えるペースに関わらず、一生懸命さがあれば、こちらも頑張れるんですけどねぇ……
私も疲れて心が腐りかけてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME