看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一風変わった人、愚痴らせてほしい。

<2018年04月09日 受信>
件名:一風変わった人、愚痴らせてほしい。
投稿者:そら

 パートさんでもうすぐ1年になる人がうまく仕事がこなせないんです。40代の人。採血、点滴の基礎的なことができなかったし(手技が不器用。採血が下手で痛がられる。失敗したら長く駆血し根気よく探す。ひとつ集中したらほかに配慮できない。コミュニケーションとるのが困難(返事ができなく、思ったことを表現しにくい様子)で会話のキャッチボールができません。ミスしても自覚あるのかないのか、自分からどうすればうまくやれるか聞いてこないのでこちらが配慮してやり方を説明してますがほぼ返事が返らず・・・。仕事の担当も全部は任せられなくてしわ寄せがきてます。正直疲れます。採血や点滴時に痛みを感じて抜いて、と言った患者さんの訴えにすぐに対応できなくてこちらがあわてて代わるはめになります。
たまに患者さんからのクレームありますが先生が投げやりなかんじです。困った。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んー、責任者の方っているんでしょうか?もし、いるなら対策は考えたことはなかったんでしょうか?
診断はできないし、文面からの予測ですが、アスペルガーかな?と思いました。その人に出来る内容を考えて対策をとり、改善しないのであれば、本人と話し合って方向性を決めていかれてはと思います。


No.2
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク開けとかですかね?でも一年続いて凄いですね。どういう職場かわかりませんが、もしも指導係などいましたら、振り返りしてみることが大事かも知れません。


No.3
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。先生がなげやりな感じってクリニックとかだと珍しいですよね?それか周りの方の能力が高くてフォローがなされてるから気がついてないとか??

教えてくれてるのに返事をしないなどは論外ですが、それ以外の所はもしかしたらブランクがかなりあるのでは??周りに「ダメな奴」と思われてるって感じると萎縮して余計できなくなったりすることもありますし。使用する物が違うと戸惑うこともありますし。1年たって基礎的なことができないなら違いますが。

少しいい意味で放置すると聞いてくるかもしれませんよ?教えられなくなって困るのは本人ですからね。


No.4
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックですか?
私も40代でパート勤務しています。文面読んで身につまされました。私自身も周りの方に同じような事を思われてしまっているかも…と…。器用でもないし、コミュニケーション能力も高くないし。経験も浅く…。
さすがに返事も返さない…とかはないですが…。自分では返事をしたつもりでも、相手に聞こえていなければしていないのと同じですし。
先生以外の上司はいらっしゃらないのでしょうか?
駄目なトコはダメ、改善出来ないなら進退を考えた方が良いのでは⁈など、キッチリ話して貰った方が良いのではないかと思います。私ならビシッと言って頂きたいですが…。


No.5
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

みなさま回答ありがとうございます。 当方は小規模のクリニックです。
相談した方はなんらかの発達障害があるのでは、と思えてしまう様子です。(ブランクは半年で病院経験もあります。) たとえばブランクがあったり、仕事でわからないことや不得手なことがあれば周りにそのことを伝えますし、不注意があれば改善できるようにまわりにやり方を聞いたりするはずですがほぼそれがありません。 長い会話のキャッチボールがありません。同僚たちも私も適応障害があると思っていて丁寧にやり方の指導をしたり、患者さんとの対応に不具合があれば、さりげなく代わったりしていました。 先生は雇った以上は仕方がないとの考えのようですが、その方の行動で不機嫌になることがあり投げやりな人だなあと思った次第です。
だいぶ仕事環境に慣れてきた様子ですが、最近採血で痛みを感じた患者さんの対応がおそくてものすごく気疲れしたのでつい、こちらでこもってた気持ちを発散させてもらいました。


No.6
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ相手も出来上がっている人間関係に入りにくいでしょうしね。一年勤務してきているので、これからじゃないでしょうかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME