看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトについて(利用してこのような目にあった方はいらっしゃいますか?)

<2018年04月09日 受信>
件名:転職サイトについて(利用してこのような目にあった方はいらっしゃいますか?)
投稿者:ゆーこ

はじめまして!転職活動中のゆーこと申します。
今転職活動中であり、転職サイトを二つ利用しています
一つ(A)は約束通りの時間に電話をかけてこないことが一回ありました
二つ目の(B)なのですが、①まず勝手に私のプロフィールを私に紹介したいろんな病院に送っていた。それが発覚したのが、○○病院の病棟をAが勧めてきたのでAにプロフィールシートを送って欲しいと伝える→Bに○○病院にプロフィールシートを送ってもらったことを伝える→えっ?そうなんですか?二つの紹介会社から同じものを送ると印象悪くなるんですよー。確認しますね。と言われる→AからBも送っておりダブルブッキングしてると連絡がある→Bから今病棟じゃなく訪問看護で慣れてから病棟にもどるのはどうかときているけど、どうですか?と連絡があり、断る。Aに頼んだことなので、○○病院から手を引いて欲しいと伝えると、こっちのほうが他の病院との面接とかの調整や見比べできると思うんですけど~と言われる→何度か伝えて下げてもらう。勝手に送っていたことに対する謝罪などはない。
②△△リハビリ病院に面接の申し込みをして欲しいと頼んだら、何故か△△整形外科病院に面接することになっていた。面接日も元々Bにも伝えていた○○病院の4時間後だった。面接日の決定の連絡も面接日の二日前であり、そこで整形外科病院に面接することと判明する。一応面接したが多分ダメそうだし、内定が来ても断ることを伝えると、でもここで働けば将来的に△△リハビリ病院にもいけると言われる。急性期ではなく回復期がよいのに理解が得られない
③○○病院について、Bも勧めてきたのに今さら、慢性的な人手不足であり、古い建物なので衛生面はあまりよくないと言い始める
④三月いっぱいは日勤であり、8時00分から16時30分は電話に出られないと言っていたのに仕事中に何回かかけてくる
転職サイトのアドバイザーの方も忙しいのだと思います。でもこっちだっていろいろ考えているのにBのような対応をされると信頼感が一気になくなってしまいます。
転職サイトについては過去の相談でも話題に上がっており、使わない方がよかったのかとも思ってしまいます。
転職サイトを利用してこのような目にあった方はいらっしゃいますか?ちなみにABともに大手です。


No.1
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手にプロフィールシートを病院側へ見せたり、希望と違う病院を勧めてきたり、転職サイトあるあるですね。

転職サイトのデメリットや不満はこの掲示板でもかなり聞かれますね。ある程度の経験があって、ご自分の希望やビジョンが明確な方は、転職サイトを利用せず先方と直接やり取りする方がよさそうですね。


No.2
<2018年04月12日 受信>
件名:要は利用しないこと
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。一昨年、私も転職サイト利用したことあります。私も二社でした。ひとつのサイトを利用すると、情報が共有されるのかわかりませんが、何故か双方ともわかっていたような感じでした。メールや電話の嵐。病院もハローワークに出しても中々こない、いわゆるブラックってやつですかね?そういう病院や施設を紹介してきました。乗り気ではなくても、先方が是非とも会いたいと言っているとか。私は二社利用しましたが、互いにそれぞれ担当者の悪口を言ったり。結局、最初に紹介された一社目のオープンクリニックも落とされ、二社目の紹介で行った、病院も落とされ、散々、疲れた挙げ句、紹介されたのが、夜勤なしの老健施設。早番朝は7時30分からと言われてたのが、実際は朝7時前からの勤務、労働時間も書かれていることと滅茶苦茶。
要は転職サイトは利用しないことが一番です。
体力、気力とも使うし、損をするのは自分。紹介料をもらって得をするのは、ブラックも紹介する、転職サイト。看護師は商品と同じですから、彼等にとってみれば。
まだ、ハローワークから言った方が無難だと思います。


No.3
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトの紹介先は、ほとんどブラックですよ。
ハローワークの方が良いです。ハローワークか看護協会。
一番いいのは、直接、病院に自分で問い合わせをする事です。
履歴書汚れていなければ、転職サイトなんか使わなくても雇ってもらえます。


No.4
<2018年04月12日 受信>
件名:あります!
投稿者:匿名

私も、転職サイトを利用してゆーこさんの①みたいなことがありました。ほぼ内容そっくりです!ほんと腹立ちますよね‼︎
私は挙げ句の果てに、そこの病院の面接日まで決まっていたのに、何社からも私の情報が送られてきて病院は不審に思ったらしく、面接の前に断られました。
このようなことがあって、転職サイト全部退会して、自分が動いて転職しました。
次に転職する機会があっても転職サイトは絶対利用しません。


No.5
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆーこ

No.1様
退職したということで早く勤務先を探さないとと焦って、転職サイトを利用しましたが、失敗しました。
まずはハローワークや看護協会で探してみようとおもいます。
No.2様
やはりブラックな病院が多いのですね。過去の相談歴を見ても、ほぼ悪いことしか書かれていないため、転職サイトを利用しての転職はやめようと思います。個人的にいいと思った病院の内定を頂きましたが、こんな対応しかしてくれなかった転職サイトに紹介料が発生するのは、腹が立つし、辞めたくなっても辞めづらいため、辞退します。
No.3様
ネットで転職サイトはいいと書いてあることが多く、馬鹿なのですが、信じて登録してしまいました。自分で病院に問い合わせしたり、ハローワークや看護協会に足を運んでみようと思います。
No.4様
No.4様も同じことを経験されたのですね。すごく腹立ちますよね。私の場合は、どっちでもいいんで一つにしてと病院から言われて、一つにしましたが、取り下げた方の転職サイトのアドバイザーはしつこかったです。転職サイトはしつこいし、勝手に応募するし利用しない方がいいと思いました。自分でゆっくり一から探してみます。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME