看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

パワハラ&モラハラ(リハビリ職員です。どこにも吐き出せるところがなくて、ここに行き着きました。)

<2018年04月08日 受信>
件名:パワハラ&モラハラ(リハビリ職員です。どこにも吐き出せるところがなくて、ここに行き着きました。)
投稿者:若葉

私はリハビリ職員です。
看護師さんではなくてごめんなさい。
どこにも吐き出せるところがなくて、ここに行き着きました。
長文で読みにくいかとは思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

私は某療養病院に勤務している作業療法士です。
まだまだ、経験年数は浅いですが、中堅と呼ばれるような年数となりました。
患者様からも信頼して頂けるようにもなってきたと感じています。

大前提として、セラピストは医師の指示のもとリハビリを実施します。
リハビリプログラムや目標など、主治医の先生と相談しながら進めていっています。
私の勤める病院のある医師と病棟師長は、私たちリハビリを見下し、理解を示そうともしてくれません。
医師に関しては、
・リハビリごときがわしに話しかけるのか
→リハビリプログラムや目標の相談、リハビリ進捗状況の報告で声をかけた時の返事。報告が遅れたりするとそれはそれで激怒。
・患者を金としか思っとらんのやろ
・脳みそ足りないバカが
・低脳どもの集まり
→リハビリチームに対する呼び名
・お前らごときがわしの時間をとるのか

これら以外にも、死ねや殺すぞは当たり前に毎日のように言われますし、隣でこれらを聞いている師長も止めるでもなく笑っていて、時には応戦してきます。
また、猥褻な雑誌のページを仕事中に開いて見せてくるなど、女性スタッフへのセクハラ行為も少なくありません。
私たちリハビリが、医師の指示のもと働いてお給料を頂いていることは重々承知しておりますが、毎日のように口汚く《リハビリごとぎ》と罵られ見下されるのは、どうしても許せません。
医師や看護師のように、患者様の命に直接的に関わることは出来ませんが、患者様の生活や人生の助けになればと、こちらも一生懸命働いています。
治療のほんの少しではあるかもしれませんが、私たちリハビリだって患者様に関わっていることは同じなのに、どうしてここまで蔑まれ否定されなければならないのかわかりません。
もう、誰に相談していいのかもわからず、仕事に行けば罵られる日々で、心身ともに限界です。
職種は違っても、同じような思いをしている方がおられたら、おはなし聴きたいです。

長文、乱文失礼致しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


No.1
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

録音しておいて然るべき場所に訴える。(無料弁護士相談など)
精神的被害を受けたということで損害賠償請求。第三者委員会を開く。
有休を全部とってサラッと辞めて、公的病院などに転職する。

私の友達もパワハラを受けて上記手順を踏みました。看護師ですけどね。

頭のおかしい医者ですね。そんなやつのために精神的苦痛を我慢することはないです。
頑張ることと無理をすることは違う。訴えてください。


No.2
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師をしております。
若葉さんの病院は個人病院なのですか?パワハラをおこなっているある医師とは、そこの病院の院長とはどんな関係なのでしょうか?
今はテレビのニュースなどでもしょっちゅうパワハラが問題になっているのに、今だにそういった事が無くならないのは残念です。
これからはきちんと証拠を残し(ボイスレコーダーなどで録音)、最初は院長に現実に起こっている事を把握してもらい、対処してもらってはどうですか? それで駄目なら証拠を労基に持って行き対処してもらう。またはあまりに内容が酷い様なので弁護士に相談するのも方法だと思います。 このまま何もせずなんて悔しすぎますよ。
隣で笑っている師長とやらも最低ですね。同じ看護師として恥ずかしいです。 何処にも性格的に何でお前見たいのが医者なの?看護師でも意地が悪く、気に入らない職員をけをとしたり、辞めさせる様に仕向けたりするレベルの低い者がいます。
医療はチーム医療でそれぞれの職種が協力、情報交換し意見を出し合って患者さんがより良く生活していけるようにお互い尊重しながら仕事をしないと、患者さんにも適切な医療が提供できないですよね。 医師だけで患者さんを良くする事は出来ないのに、どんだけ偉そうなんだよと思いますね。
私も以前勤務したクリニックの院長からのパワハラとお局意地悪看護師に虐めをうけました。そこでは看護師に違法行為をさせていたので、私は退職してからクリニックで行われている違法行為を詳しく厚生局と警察に内部告発してやりましたよ。
何も悪い事もしていないのに、退職させられふざけるなという感じです。虐めをしてきた看護師の事も今でも憎たらしくて、悔しくて仕方ありません。 早くバチが当たれば良いのにと思ってます。


No.3
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでひどい職場なら、リハビリスタッフ全員で辞めるのも選択の一つだと思います!もっと良い職場はありますよ。

そんな威張り腐った医者の性格や対応が変わることはないでしょう。嫌な思いをしながらそこで働く時間がもったいないです!


No.4
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはひどいですね。
私はリハビリの方はとても尊敬しており、週1回は看護師と病棟担当のリハビリの方とカンファレンスをしています。
患者さんも私達には話せないことも、リハビリの方には相談できることもあるみたいです。

リハビリの上の人には相談できませんか?
完全なパワハラだと思います。
そんな思いをされてるのは若葉さんだけではないのでは?
可能ならば録音など証拠がとれると完璧だと思います。


No.5
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院であえて働かなくたって、違う職場もありますよ。
わたしもパワハラ上司のいる職場を2ヶ所経験し、特にその片方では副部長クラスの人からいわれのない感情的な個人攻撃を受け精神的に限界に来ました。退職時は理事長まで話が上がっており上層部から謝罪を受けたくらいです。
患者さんたちは大好きでしたが、やめて大正解です。なぜもっと早く見切らなかったんだろうと思いました。

今の勤務先では、病棟担当のOTさんはリハビリチームの一員であると同時に看護チームの一員ともいっていいくらい密接で良好な関係が築かれています。他のリハビリ職員さんたちとも友好的な信頼関係があり、医師も他職種を見下したり高圧的なものの言い方をする人はいません。
うちがとくに人間関係の良い職場であることは確かですが、すくなくともいまお勤めの職場に比べればずっと環境の良い職場はたくさんあります。自分を守ることも大切だと思いますよ。


No.6
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいと思います。
私なら辞めます。絶対に。
他にいい病院、たくさんあります。


No.7
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

年齢的に中堅なのか、職場で中堅なのか、おいくつかわからないのですが、辛い思いをされているんですね。

看護スタッフなら辞めてしまうのではないですか(笑)。
リハは担当患者さんのところへ行ってしまえば勤務中は一人職場だけど、看護業務は命にかかわる業務も多いうえ、チームで常にお互いを監視?していて、複数のナースで患者を担当するし、主様のおっしゃるような怖い人と二人で夜勤もあるし。

>患者様の命に直接的に関わることは出来ませんが、患者様の生活や人生の助けになればと、こちらも一生懸命働いています。

すばらしいですね。
でも、残念ながら療養病院ではリハスタッフが重視されていないところが多いように感じます。
リハスタッフも、特にPTOTは四肢麻痺の寝たきりの人にマッサージや治療の必要なく社会的入院の方の歩行見守りなど、機能維持・向上で生活の質をあげるということからは遠く、やりがいを感じていない方が多いように見受けられます。
あくまで私のイメージで、違っていたらすみません。

急性期・回リハならば、きっちりと連携をとれてチームで頑張っているかというと、それはその法人や職場に入らないとわからないですよね。
「リハビリごとき」「低能」などのそこまでの発言されるのでしたら、それはリハだからとかではなく職場としておかしいと思いますが、どうしてもその職場でないといけないのでしたら、耐えるしかないですね・・。

作業療法士の資格、個人的にはうらやましいです!
私ならわいせつ雑誌を読んでいるおじちゃんと働くより、子どものリハビリなどをします。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板