看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

使えない看護師です。(たった1週間しか働いていないのに、すでに危ない人扱いです。)

<2018年04月07日 受信>
件名:使えない看護師です。(たった1週間しか働いていないのに、すでに危ない人扱いです。)
投稿者:だるまさん

8年の経験があるのに、仕事ができない看護師です。
転職先で、恥ずかしいことばかりしています。
タール便が出たのに血圧を測っていなかったり、肺炎なのに午前しか熱を測っていなかったり。

ノボラピットを食前なのか、食直前なのかわかっていなかったり。点滴の計算を間違えたり、担当する部屋ではない所の薬を出したり、血糖を測り忘れそうになって指摘されたり。

たった1週間しか働いていないのに、すでに危ない人扱いです。

冷静に考えれば分かることなのに、言われないと気づけない。そんなこともわからないの?って感じです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

ちゃんと指導して頂ける環境であれば、指摘して頂いた事に感謝して次から改善できるように、復習してまとめたノートなど作り、仕事前に見返してから出勤したらどうでしょう??

全然改善する気のない人や言われた事しかできない人は、看護師じゃなくて只の人です。

謙虚な姿勢で、日々改善しようと努力していますか??


No.2
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいま似たような状況です。
今まではリーダー、師長代行もしており、後輩に指導する立場だったのに、部署が変わっただけでもう何をどうしたらいいのかわからない、優先順位がつけれないです。
部署異動だけでこんなに苦労しているのに、転職されただるまさんは、私なんかよりもっと大変だということがよくわかります。
物品ひとつにしても違うし、異動先のスタッフはみんないい人ばかりですけど、まだどうでもいい話をする人まではいないさみしさ、パワーも使いますよね。
でも1日でも早く覚えて即戦力になれるようがんばりたいと思います。
大丈夫。8年もの経験がその証拠です。
お互いがんばりましょうね。


No.3
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1週間でしょ。
まだ慣れていないのです。調子が整わないだけです。
スポーツ選手だって毎回毎回準備体操するじゃないですか。以前できた演技ができなくなることだってあるじゃないですか。
一喜一憂せずに少しずつ慣れましょう。
そういう私も、経管栄養タレこぼししてしまったことがありました。前の職場が良かったなー、などと哀愁を感じたりしたこともありました。でも、そんな残像にとらわれる時間がもったいない事に気が付きました。
だるまさん、危ない人扱いされてるだなんて思わないでくださいね。1年後、成長していればいいんです。3年後、後輩指導できるようになっていればいいんです。
言われても聞き流す事!!気にしない気にしない。


No.4
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、今までの勤務先ではそういうミスや抜けはなく仕事ができていたのでしょうか。できていたのならば、今の状態は緊張が原因でしょうか。とにかく、その原因を考えつつ、対策も練らなくてはなりませんね。やることリストを作るなど、必要項目を視覚化されてはどうでしょうか。


No.5
<2018年04月07日 受信>
件名:恥ずかしいより、インシデントと思って
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さん、恥ずかしいと思うより、インシデントなのでそこから考え方を改めた方がいいと思います。
タール便、何故血圧を測らなければいけないのか?
インシュリンもいつ、打つべきか、薬はチェック、誤薬防止のダブルチェック等、何故?どうしてがないと今後も同じ繰り返しだと思います。
基本的なこと以前の問題かな?と投稿みてて思いました。
薬は特に怖いです。薬によって、命取られる危険がある、という認識を強くもって下さい。
今の状態のままだと、主さんにとって不利になると思います。
厳しいスレでごめんなさい。もう一度看護師としての自覚を見直して頑張って下さい。


No.6
<2018年04月07日 受信>
件名:焦らない事です
投稿者:匿名

文面から思えるのは、だるまさんは結構慌てるタイプなのかなぁ?って...
冷静に考えれば分かる事が出来ないって事からです

自分だけのマニュアルを作って見たらどうですか?
出来なかった事、分からなかった事、先輩達から学んだ事等の内容を記入して次に生かしたら良いと思います。
焦る気持ちも分かりますが、患者さんの命に関わる事なので、冷静に行動とれば大丈夫です。
又イメージトレーニングとか有効です。


No.7
<2018年04月07日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ヘッポコナース

たった1週間で完璧にこなせる人なんていませんよ。
私もちょうど入職して1週間です。
正直「固まって」います(笑)
最低慣れるまで3か月~1年間はかかります。
焦らないで(^_-)-☆


No.8
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ転職して一週間ですよね。
誰でも一週間で完璧に出来るのか?と言われたら出来ないですよね。 新しい環境、何処に何があるのか、人間関係もすべて真っさらなのですから。 だるまさんは8年の経験があるのですから、それがかえってプレッシャーみたくなっているのかな?と感じました。
基本は出来ているはずですから、ミスや抜けがあった所はもう一度確認して次は完璧にする。自分の未経験分野は勉強したり、Drに聞いたりしても良いと思います。
後は勤務前に少し早く出勤して、自分の受け持ち患者さんの情報収集を焦らずじっくり行う。不安に思う事はスタッフに確認してもらって行う様にしても良いと思います。
たった一週間で仕事ができない人と決めつけるようなスタッフがいるとしたらドン引きです。
焦らず頑張って下さいね。応援しています。


No.9
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しろさん、毎日教えてもらったことは振り返りをして頑張りますね。

NO2の匿名さん、今まで出来ていたことができなくなると歯がゆいですよね。大丈夫だと言ってもらえて気持ちが楽になりました。お互い頑張りましょうね!

NO3さん、ありがとうございます。準備体操の時期だと思って頑張ります!3年後に転職してきた人の気持ちになれて支えられる人になりたいです。

NO4さん、事故のないように対策をとりますね。

はむさん、血圧を測っていなかった時点ですべて言い訳みたいになってしまいますが、なぜタール便が出るのか、今後の検査や治療なども頭の中に入っていて、新人指導もしていました。

NO6さん、焦ってしまいますね。落ち着いて業務しないと抜けてしまいます。

ヘッポコナースさん、固まってしまいますよね。今までの自分の方法とは違うし、物品の場所も違ってどうしたらいいかわからないことが多々あります。

NO8さん、プレッシャーはあります。今までの経験を伝えたら、ベテランさんだから分かりますよね。みたいに言われてしまうので怖いです。焦らずに働けるように頑張ります。


No.10
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:私も経験あります

異動、転職、慣れるまでは大変です。ある程度の経験があればそれなりにみられます。しかし、物のある場所、医療器具などの違い、電子カルテ違いなど仕事内容から人間関係などなど環境が変わるのですから、今までできていた事もできなくなってしまった事があります。前の職場でやっていた事で、方法が違ったり物品が違ったり戸惑うございますばかりです。看護の基本は同じですが、上手くいかないんですよね。まだ1週間です。慣れるまで大変ですが心の病気にならないよう気をつけて下さい。


No.11
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります、ありますよ!

私の場合は経験が浅いので、やることすべて、最初に行った病院通りにしても「違う」と言われ、困りました。
老人のペグはおなか周りから浸出液や栄養剤?がしみだして下着が汚れることが多かったので、根元にタイトめに巻くように言われていました。
しかし、ゆるくふんわり一重で巻け(巻いているというよりは白い花飾りのようになっている?)ばよいと注意され(何のために巻くんだろう?)、この人は何も知らないねとそばで聞いていた介護士にいわれました。

あげく、最初にいた病院がやっていたことを「信じられない」といろいろと否定され、すべてやらせてもらえなくなりました。ほかにもいろいろとあり、辞めました・・。
最初についたイメージって苦しいですけど、8年の経験が解決する時間は来ますよ!頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板