看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護(今の訪問看護ってこういうものでしょうか?)

<2018年04月07日 受信>
件名:訪問看護(今の訪問看護ってこういうものでしょうか?)
投稿者:そら

訪問看護師歴10年で他ステーションに転職しました。
アセスメントを大切にしていて、その場で完結できるような訪問を心がけていました。
今度のステーションは、立ち上げてまた日が浅く、カルテ記載も利用者宅で複写の用紙にやったことをチェックするのみ。
トピックスも雑談の中で口頭で話すだけなので、記録とした残っていません。
監査とかで、引っかからないのか??
利用者さんに対しても上から目線、馴れ馴れしく、それに慣れた利用者さんは、丁寧な言葉遣いを嫌う方も多いです。
排便介助ひとつとっても、バイタル計って浣腸して、腹部マッサージをして摘便をしてきたのが、バイタルも計らず浣腸して下りてきてなければおしまい、なことがほとんどです。
微温湯で洗おうとしたら、「そんなことしなくていい」とおしりふきで拭くだけです。
スキントラブルを発見してもそれに対する処置はしないようです。
訪問内容は、雑談と決まったケアのみです。
なので、時間をかけてやっていたことが、今のステーションではただの鈍臭い奴になっています。
10年やってきて、自信がなくなりつつあります。
他のステーションを知らないため、今の訪問看護ってこういうものでしょうか?
訪問看護をしている方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんと、色んな業種が、立ち上げてるため、
業務、コスト、点数、全てがとっちらかり
監査も正直わかってなく
杓子定規でやってるだけです。

わたしは創業20年のステーションでした。
老舗だし、上司2人はオープンスタッフときき、
働きやすいんだろうと軽く考えてました。
入ってみてびっくり。
シャワー浴介助が1日6件中4件。
とにかく洗うのみ。
皮膚疾患が悪化してようと、
頸部骨折でプレートが入ってようとおかまいなし。
それは、
指示書がないからねえ。
内服管理は指示書になければ、
部屋に薬が散らばっていてもスルー。
飲めずに余っていても、廃棄のみ。
管理者からは、
ターミナルしてるステーションは、
点数が山のように取れるから、
加算重視の金、金、金のことだけ考えるなら
したがる。と言われました。
ほんとですか。

2年前に圧迫骨折をして、退院後訪問してる方
指示書には「寝たきりのため、廃用症候群が悪化しないように」
もう自分で自立してるんです。
そもそも指示書を記入していただく医療機関と我がステーションが
紙上の付き合いしかないんですもの。


友人は不登校、産後うつのかたの支援の
精神科よりのステーション、たちあげて一年のところに就職。
まず、配られているチラシをみて電話をくださる方がほとんど。
電話でもいいような内容だが、
まず精神科を受診させ、病名をもらう。
(訪問料がかからなくなるから!の名目で)
指示書をもらう手口。
それからの訪問。
件数は1人1日2件あれば、びっくり!くらい。
これで看護師3人も常勤らしいです。
潰れないです、

私の地域は
田舎で老人介護施設か、
ステーションしか
中高年は採用されず、
毎日悩んでましたが、
いまは、もう訪問看護は
こりごりです。


No.2
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の訪問看護がどうこうではなく、利用者層やニーズの違いもありますからね。
言葉遣いひとつにしても地域性や個々の性格もあり、別にそのステーションのやり方に慣らされているからだという話ではないかもしれません。丁寧な言葉遣いは気づまりだという方も実際いらっしゃいます。
そもそもそれぞれのお宅が訪問看護を入れている理由は何か。ただの雑談といっても利用者・家族の気分転換やストレス軽減のためにあえてということもあります。
こういう時はこうするものだという固定観念だけではなく、利用者に気が進まない理由をたずねてみたり、その看護の根拠や必要性を分かりやすく説明することも必要でしょう。
事業所にも日が浅いゆえのノウハウ不足や人・物・時間・コストの制約があると思いますが、疑問に思ったことはできない・しない理由について確認したり、根拠をもって提案してみたりといった能動的な働きかけもしていかれてはどうでしょうか。


No.3
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
辺りが悪いステーションだったんですね?自分で納得できないステーションなら転職をお勧めします。。今は、こういうものなのか?じゃないですよ。
私も訪問看護していますが、担当制をしていますが、自分のやりたいようにやらせて貰えていますし、褥瘡発見したり何かあれば、クリニックのナースに連絡してすぐに指示もいただけますのですごくやりやすいです。陰洗にしても以前は、すごく汚かったので訪問のたびにやっていましたが、30分の枠ですので時間超過も多々あり、私たちはオムツ交換に入っているわけではなく皮膚の観察をするのに必要でオムツ内も見ていると施設と話し合って。施設が毎日10時に陰洗してくれる決まりになったので汚染していなければ陰洗は、しません。オムツ交換はしますが、尿だけならおしりふきで拭いて交換しています。シーツも以前は汚くても放置されていたので交換もしていましたが、30分では終わらなかったです。今は、スタッフさんに声かけて交換してもらうようにしていますが。ステーションによってカラーがありますから、入って見ないとわからないですが、自分のやりたい看護でなければなら転職するか新しいとこであれば、自分がやりやすい方向に変えていくのもありじゃないでしょうか?話し合ってやっていくしかないですね。それでも無理なら最終的に転職したらいいと思います。


No.4
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ことば遣いは土地柄にもよりますよね。私も砕けた感じでお願いしますとケアマネ越し所長経由で言われた事が多々あります。
自分と感触が違う職場なら、少人数の職場ですし、転職もありでは?相手を変えるのは難しいですよ。オープニングスタッフで入るのも良いかも知れませんね。


No.5
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そらさま。お疲れ様です。
私も、そらさまと同じような気持ちで訪問させてもらってました。考え方は間違ってないと思います。
利益だけが目的のところもあるようですね。ステーション選びは難しいです。
少なくと私が勤めていたところは、きちんとしていました。
ちゃんとしているステーションも多いと思いますよ。
浣腸一つでも、訪問看護ならではで、週に1回~2回の訪問なので、排便管理はちゃんとしてあげていました。
おしりも、きちんと洗って、清潔に。心をこめてやってましたけどね。
変なステーションもある、ってことを頭に入れて、就職活動しないといけないですね。
今のところは、正式に就職されたのですか?
見学させてもらったら、一番は良かったですね。
今後、そこで働くのは、しんどいと思います。
よく考えて、ちゃんとした職場で働かれた方が良いかと思います。


No.6
<2018年04月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:そら

皆さんからのお返事嬉しかったです。
ステーションによってやり方が違うので、戸惑いは当然です。
こういったステーションばかりではないとわかってよかったです。
決まったケアをこなせばいいという訪問看護師にはなりたくないし、今までもアセスメントして最善の方法でケアしてきました。
何かを提案することで生意気と思われるのも嫌で、もう少し慣れたら、今まで培ってきたものを提案してみて、変わらないようなら私が転職しようかなと思います。
ありがとうございました。


No.7
<2018年04月11日 受信>
件名:利用者様のニーズはいかがですか?
投稿者:白衣の天使はXL

訪問看護は2年目になります。
看護師歴は15年だかそこらの若輩者です。
ベテランの方に失礼します。

ちょっと気になりましたが、利用者様のニーズはいかがですか?
そらさんのケアが良いと利用者様が受け止めていれば、おのずとそらさんが選ばれ、評価されていくと思うのです。
利用者様が雑談を求めているケースもあります。
そのあたりを見極めて、学びに繋げてから辞めたらいかがですか?

個人的には、バイタル測定は必須だと思います。
それしか数値で残せるものが無いので。
個人的には、そのステーションは変だと思います。
強い拒否で殴りかかってくるとか無い限りは。
精神科訪問看護でもダンベルで殴りかかってくるような方以外はきちんと測ってましたよ。

今時、市町村によっても、担当者によっても監査のレベルは違いますが、うちのエリアだと、言われているようなステーションはお叱りを受けます。

ご参考になれば幸いです。


No.8
<2018年04月11日 受信>
件名:白衣の天使はXLさま
投稿者:そら

利用者のニーズ…
指示書通りのケアをしているようで、困っていることなど聞き出していないようですね。
先日も、荒ガーゼで処置をしている方から擦れて痛いと訴えがあったので、いくつかお値段の安い被覆材の提案をしたのですが、ステーションに戻り、管理者にかなり怒られてしまいました。
「在宅は家にあるものでなんでもやるって教わらなかったの?」と。
では穴あきラップ使用するなど提案させてもらっても、ガーゼを自分で買ってるんだからそれでいいの!と。
なので、何か別の方法を取ったりアドバイスをすることは禁止され、ニーズも何もありません。
やはり、ここは合わないようです。


No.9
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、合わないですね。私も訪問経験が少しあるので、わかるところがあり書き込みます。
実際、そらさんのような提案を喜ばれる利用者の方もいました。だって看護師ですもの。看護師さんの助言、と喜んでくれる方も多かったですよ。押しつけではないですよ。私ならすぐ転職します。試用期間ならそれで辞めたらいいと思います。
管理者がある程度こちらの動きを見てから口を挟んでくれるような職場のほうが働きやすいですよね。頭ごなしではなく、ある程度の経過を見て助言してくれるような接し方のほうが。ガーゼの件も、次はこういった製品を選んでみては?と提案したわけですし、それで利用者の方が満足されるなら…という考えに私も近いです。繰り返しになりますけど、だって、看護師ですものね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板