看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職活動について(このようなしっくりきていない気持ちで内定を頂いた先に入社してもいいのでしょうか?)

<2018年04月07日 受信>
件名:転職活動について(このようなしっくりきていない気持ちで内定を頂いた先に入社してもいいのでしょうか?)
投稿者:すずらん

はじめまして。すずらんです。
現在転職活動をしており、2つの転職サイトに登録しています。
私は3年目で転職するため、病棟の方がいい、クリニックは経験が不足しているので、雇ってもらえない。と転職サイトのアドバイザーに言われています。
私の希望では、急性期はそのスピードになかなかついていけなかったため、病棟だとしたらゆっくりとした慢性期の方がよいこと、人間関係がギクシャクしていないところ、残業は1~2時間ぐらいならと伝えています。
転職サイトから取り合えず受けてみようと勧められ、3つほど病院の面接を受けることになりました。
勧められた先は一通りチェックし、その内2つは面接をすでに受け、1つから内定がでました。
しかし私自身その3つともあまりしっくりくる感じではなく、内定が出ていても受けるべきか迷っています。
前職で仕事が上手くいかなかったこと、人間関係で苦しかったことから、次はしっかり自分にあったところを探すべきだと考えています。人間関係は入ってみないとわからないとこもあり、私自身も人間関係のいいところを希望するのは甘い考えだと思っています。
転職サイトのアドバイザーは『転職サイトが紹介するのは人間関係も悪くないところだから安心してほしい』というスタンスです。しかし2つ登録しているため、内定を頂いた病院について1つは『あまり求人のないところ』、もう1つは『慢性的な人不足』と教えていただき、全く言っていることが異なります。
このようなしっくりきていない気持ちで内定を頂いた先に入社してもいいのでしょうか?仕事が上手くいかなかったことなどで気持ちが落ちて、このような考えに至っているだけで、働いてみたらだんだん変わっていくことはあるのでしょうか?
ぐだぐだと長いことお話ししてしまいすみません。現役退役された皆様のご意見を頂きたいと思います。


No.1
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際働いてみないとわからないことは多々あると思います。人間関係なんて、みんなそれぞれ価値観が違いますし、難しいですよね。

しっくりきてない理由は自分の希望じゃないからではないですか?
たとえばクリニックの方がいいとか、リハビリ病院の方がいい…みたいなぼんやりしたものがすずらんさんの中に実はあるけど、そうでないところをすすめられた。そんな感じではないですか?
病院との相性なんて実際働いてみないとわかりませんよ。私もこの4月から命令で異動になり、なんで自分が…という気持ちでいやいや初日を迎えましたが1週間働いて、2年はがんばってみようかなという気持ちになってます。


No.2
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既にご存知だとは思いますが、そもそも仲介業者を使っている病院は、そうしないと人を集められないからですよね。環境がよく、人間関係も良好な職場は、仲介業者などにお願いしなくても人が集まります。

この掲示板でも、過去に転職サイトを利用して失敗した、という相談は度々目にしますよね。過去の投稿も参考にして検討されてはどうでしょうか?


No.3
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは使わない方がいいですよ。
自分で探した方がいいです。
最初からしっくりきていない所に、わざわざ転職することないです。


No.4
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっくりこないという理由は具体的に何でしょうか。その違和感をよく考えてみたらいいと思います。
「転職サイトが紹介するのは人間関係も悪くないところだから」というのは仲介料が利益になる側のいうことなので全面的に信用もできないと思いますが、『あまり求人のないところ』というのはすぐやめる人が少ないということではないのですか?居心地の良い職場は定着率が高いのでなかなか求人が出ないのは普通のことです。
いずれにしても、条件選びでガチガチになってしまうとけっきょく入職してから期待と違うということになりかねません。残業の少ない職場・有休取りやすい職場といっても配属病棟だけは例外だったみたいなこともありますし、人間関係も数年で人が入れ替われば全然違う雰囲気になることもあります。転職後に異動があればまた病棟の雰囲気はがらりと変わったりもします。
「しっかり自分に合ったところを探すべき」という考えも分かるのですが、初めから100パーセント理想の環境がどこかに待っているわけではなく、自分の関りや取り組み次第で受け止めがかわる部分もあります。
私の場合、条件として何を優先するのかを明確にし、それ以外の細かいことはなるようにしかならないと考えて余りとらわれないスタンスです。


No.5
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の中で答えが出ているじゃありませんか😊しっくりこないのなら辞めた方がいいですよ。第六感というやつです。入って後悔すると思います。自分が納得出来なければ入社すると後悔すると思います。自分の気持ちを大切にして後悔のない転職をしてくださいね。
紹介会社もあまり使わない方がいいと思います。紹介会社の言うことを鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。自分が感じた事が正しいとおもいます。よく考えて判断してくださいね😊


No.6
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、No.5さんと全く一緒のアドバイスしたいです。
紹介会社の利用はあくまでも参考って事にするべきですよ。過去に私も危うく就職させられそうになった事あります。
まぁ、ハロワやナースセンターとかもあまりあてにはできませんが、たまにいい求人出たりしてるんで焦らず地道に探した方が賢明です。


No.7
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験三年で紹介会社使わないと転職できませんか?自分で求人を見て応募した方が、しっくりくる職場に行けると思いますよ。ああいうのは管理職とかで待遇良い転職先探す方などは結構うまく行くみたいですよ。なかなかでない特殊な求人とかね。慢性期の病院だったら自分で探した方が早いですよ。


No.8
<2018年04月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:すずらん

皆様、ありがとうございます。
後一件面接があるので、それを踏まえて考えていきたいと思います。
皆様の意見を聞いて、100%自分の希望通りの病院はないという当たり前のことを見落としていたと感じました。だからしっくりきていなかったんだと思います。
今までの経験から人間関係と働きやすさに重きを置いていきたいと思います。
内定をくださった先の看護部長さんはとてもお優しい方で、私の元働いていた病院の元師長さんでした。一人をじっくり育てる環境であり、同期と比較されない(新卒が少ないため)、有給はほほ100%消化、定着率はいい(転職サイトの提言)などいいところかなと考えています。
そういうことをたくさん踏まえて、転職先を考えていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。


No.9
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係なんてどこでも同じですよ。
クリニックよりは総合病院の方が人数が多くて交代勤務のお陰で多少はマシだと思います。

紹介業者がゴリ押ししてくる病院ほど、やばいところが多いと思います。だからしっくりこないのじゃないですか?

自分で開拓して、見学して、就活した方がいいと思います。


No.10
<2018年04月09日 受信>
件名:第六感
投稿者:匿名

下記の方がおっしゃっているように、転職サイト、派遣が入っているところは、そうしないと人が集まらない理由があって、すぐ辞めて行ってました。
私も利用して就職しましたが後悔してます。もっとゆっくりじっくり探せばよかった。入る前にここは辞めたほうがいいな、と病院に入った瞬間に感じたんですが、強く勧められた入職しました。
第六感は結構当たってる


No.11
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、ありがとうございます!
今日は過去の相談歴なども調べてみて初めて知ったのですが、転職したら病院が転職サイトに100万近く支払うのですね。
私は内定を下さった病院は良いと感じる一方、病棟の雰囲気があまりよく感じなかったこと(すれ違っても挨拶がない方がいた、笑顔があまり見られない)がずっと引っ掛かっていました。看護部長さんは素敵な方で、『できれば来てね。来てくださったら、たくさんいろんなことが学べるし、教育もしっかりしていくからね。』と言ってくださり、私を必要としてくれるのだと感じました。そのように言ってくださるのは非常に嬉しいですし、面接時も事務の方を合わせてとても私のことをわかってくださっていると感じました。
だからこそ転職するとなって、100万も払っていただくのは申し訳ないこと(自分にそのような価値がない)、そういった事情からしんどく、辛くなってしまったとき辞めると言い出しにくいことがあり、内定辞退を考えています。
内定を下さった病院は良いとも感じるため、こんなことなら転職サイトに頼まず、ハローワークやナースセンターで探して応募すべきだったとも考えています。


No.12
<2018年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトを使って、環境の良い職場にあたった人、いないですよね。
離職率低い、給料いい、人間関係がいいところは、転職サイト使わなくても、病院が募集すれば人は集まるし、だいたい辞めないから募集も少ない。
転職サイトの紹介先は、大抵がブラックですね。


No.13
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職会社で、一度は当たりを引いて
5年勤務。待遇も悪くなかったかな。
家の都合で、引っ越すために退職して
違う転職会社で、入りましたが
最悪。何もかも話が違うし
条件もコロコロ変わり、退職をしましたが
その間も、転職会社から連絡あって
勧められた病院がありましたが、ナースの口コミサイトを
見ると、最悪な場所ばかり!
転職会社は、一人ナースを入れたらお金が自分達に
入ってきますから、うまいことをいって
勧めます。
皆さんも言っているように転職会社は
あくまで情報をもらうぐらいにして
しっくりこないなら、いくべきではないですよ。
自分の勘ってあたりますから!
私は2回目の転職会社がゴリ押しして
最悪だった場所を退職後に自分で探して
病院やクリニックなどに連絡して募集しているのか
確認し、今は良い場所に勤務しています。
人間関係は、このサイトにもかいてありますが
クリニックには、お局がいたり少ないスタッフで働くため
逃げ場はありません。
場所はかけませんが、ナースの口コミサイトを探して
確認して、ご自分で探すことをお勧めします。
転職会社からすれば、私たちは商品であり金づる
なんとでも言って、病院にはいってもらえば
ノルマ達成ですから。ハローワークもあまり
お勧めしません。
自分で連絡して、転職会社を使っていない病院を
選ぶのが一番良いですよ。
転職会社から、ご自分の情報はかなり流れてしまっている、
しっくりこないなら、履歴書が汚れるまえに辞退を
してください。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME