看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が情け無く…(クリニックで勤務をしています。少ない職員数の中では、ターゲットにされると、逃げどころがなく…)

<2018年04月04日 受信>
件名:自分が情け無く…(クリニックで勤務をしています。少ない職員数の中では、ターゲットにされると、逃げどころがなく…)
投稿者:匿名

私は、クリニックで勤務をしています。少ない職員数の中では、ターゲットにされると、逃げどころがなく、本当に辛いです。勤続年数が長いので、機嫌の良い時は私にばかり頼りますが、少しでもお気に召さない事態が起きると、八つ当たりに無視。散々頼っていたにも、明らかに避けて他の職員に仕事を伝える。そんな事がもう何十回も繰り返され続いています。私自身も何故⁇と言う思いがあり思い切って思いを伝えると『院長に向かって‼︎』と言われます。挙句に『消えろ』や『出て行け』『院長に向かって言えるなんて偉くなりはったんですね』と…今まで何十回もこの様な事を繰り返されても必死に頑張り10年以上も勤務しているのに時給も変わらずで…自分が情なくなります。人格否定までされ毎晩泣いています

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長にそのような扱いを受けるのであれば悔しいけど退職を勧めます。都合のいいように使われているだけでばかみたいですよ。10年以上勤務しているのに…気心が知れているから何でも言えるとか言うDr.もいますが…そんなのは勝手な言い分です。クリニックの為に頑張ってくれていると思うどころかあたるなんて…医者って変わっている人多いなと思いますが(いいDr.もいます)
実は私も数ヶ月前に同じような理由で退職しました。10年以上勤務で一応師長でした。私の場合は奥さんも一緒に働いていて(10年以上の中で何人も退職に追い込んでました)ただ先生だけはまともだと思っていたので働いていたんですが…ある人の入職から状況がおかしくなりその人が退職した頃から接し方があきらかに変わってきて…わかった事は今までの奥さんのパワハラを全部私のパワハラとして又新しく入職してきた人に話していたんです。奥さんの噂が流れていたんで奥さんに言われるがまま私のせいに変えたかったみたいです。(古いスタッフは私しか居なかった為)呆れたのとこんなところに居たくないと退職しました。(長年パワハラを見るたびに辞めたいなと思ったりしてたんですが、生活の為と慣れた職場だったし頼りにされていたので中々辞める決断が出来ませんでした)でもおかしい職場はやっぱり変わりません。離れるのみです。


No.2
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの人間関係は独特ですよね。
人間関係良いところももちろんありますが、私も酷い目にあったことがあります。 そのクリニックでは一番の古株で、院長も頼りにしている。最初は人当たりが良かったのに急に、私のやる事にケチをつけ出し、私の印象を悪くするようにワザと院長の前で注射の手技に難癖つけられたり。どうやら古株はクリニックに勤務する前の病院での経験があまり無く、ずっと総合病院の救外、心外で勤務していた私の経歴を妬んでいたらしく、ある事ない事院長に告げ口し、仕事出来ないレッテル貼られ退職する様に仕向けられました。
長く総合病院勤務しましたが、人間関係とても良かったのでクリニックで勤務しているナースのタチの悪さや、こんな意地悪で人間関係悪くする様なナースを雇っている院長も何考えているんだかって感じでしたね。しかも違法行為を堂々とさせていてビックリ。
主さんも、そんな最悪なクリニックは辞めてしまいましょう。10年以上も耐えに耐えて頑張ったんですよね。ストレスが蓄積されて病気になってしまったら割に合わないですよ。
もっと働きやすい職場は必ずあります。
人格否定されている様ですが、出来れば辞める前にボイスレコーダーに録音して弁護士や労基に相談しては?立派なパワハラですよ。
後は心療内科受診してパワハラのせいで精神不安定になっている事など診断書出してもらって提出する位してやっても良いとおもいますよ。
私も院長からのパワハラもあり、違法行為で被害にあった患者さんがいたので、しかるべきところに通報してやりました。
バカにするなって感じです。


No.3
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでそのクリニックにしがみついている理由はなんでしょうか。
弱みでも握られているんですか?
質問の真意が分かりません。


No.4
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その職場でどうしても働かなければいけない理由が何かあるのでしょうか?
何かご相談というわけでもないようですし、ただの愚痴吐きなのかもしれませんが、そこまで辛くて不満がたまっているのにその職場にしがみつくのはなぜだろうと思いました。


No.5
<2018年04月05日 受信>
件名:クリニックは人間関係が大変
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も似たようなことありましたよ。昨年のことで。その方は辞めていきましたが。受付の方で一緒に働いていた、人に私の陰口をたたきこんで無視されたこともありましたし。その方達は辞めていきました。最後に私への不満を言って。ないこともあるように言われた時は辛かったです。でも、辞めようとは思わないんですよ。
なんとなく主さんの気持ちわかるような気がします。
勤続年数が長くなると、そういうクリニックでも不思議と愛着が湧くケースって無きにしもあらずかな?って思います。病院や施設と違い、役職があってもないようなものです。指示をしても受け入れられない場所です。私も一応、主任の立場ですが、クリニックは独特なので皆に話を合わせるようにして、皆の業務をフォローしたり、常に意見を聞いたり。上司が経営者一族なので、角が立たないように報告したり。
ですから神経は使います。
主さんが勤続年数長いから、疎ましく思われるんでしょう。でも、長いということはそれだけクリニック全体のことも把握しているということなんですよ。凄いことです。意地悪したい半面いてもらわなければ困る、そういう状態の中に今の主さんがいるようなきがします。わたしは皆様の意見とは別であえて辞めた方がいいとはいいません。自分自身の問題にはなりますが、もし、主さんがいなくなったら果たして業務が回るかな?とも思います。色々な思いが葛藤していると思います。アドバイスとしては自分なりの節目を作って今後どうするか、考えもありです。
仲間の方達のことですが、このスレをみてどこも同じなんだなと思い、スルーしていくしかないですね。
そのうち、言ってる方が辞めていくでしょうから。考えすぎないで主さんの仕事をしていけばいいと思います。お互い頑張りましょう。


No.6
<2018年04月06日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

辞められても良いと思います
同じ経験をクリニック勤務でしました

長く働いて来られた貴方を疎んじているのでは無いのです
その院長がストレスのはけ口に
貴方に甘えて暴言を吐くのだと思います
我慢する必要はありません
貴方の気持ちを大切にして下さい
貴方は悪くはないのです
看護師なのですから看護の事で悩むことのできる職場を
選ばれても良いのではないでしょうか
お疲れなら少し休んで下さいね
ハラスメントを受けていることを 相談できる人にして下さい
お元気を取り戻して下さいね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME