看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に復帰すること

<2018年04月02日 受信>
件名:看護師に復帰すること
投稿者:ひぃ

社会人から看護専門学校に入学し、27歳で看護師免許を取得し、総合病院に就職しました。
しかし、先輩からの教えも怖いと思ってしまい、こころを病んでしまい、3ヶ月で辞めてしまいました。
その後は、30歳の時に勤めた精神科単科の病院に1年半が看護師としての経歴です。
いまも躁うつ病を患っていますが、はじめて就職した総合病院で一から学んでおけばよかったと最近は後悔ばかりです。
そこで、ご相談ですが…、いまの病状などすべてを打ち明けた上で、はじめて就職した総合病院に戻るのはどうでしょう?
辞める際には、うつ病で辞めました。
回復期リハビリ病棟もあり、ゆっくりと再スタートをきれるのでは?と思うのですが。
あまり、ご相談になっていなかったら、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルからしたら、離職しているんですかね。ブランクどれくらいでしょうか。病状もありますし、ここで相談するよりも主治医に相談がいいですよ。精神科の病院に復職が一番無難かもしれませんね。


No.2
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病をお持ちの状態で総合病院は難しいと思います。
回復リハビリ病棟も大変ですよ。

主治医に相談して決めた方が良いと思います。


No.3
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師に復帰」というタイトルからすれば、1年半いた精神科もすでに退職されてブランクがあるということですよね。
精神科をやめた理由、ブランクの長さと現在の年齢は?
現在うつは寛解しているのでしょうか?

>はじめて就職した総合病院に戻るのはどうでしょう?
>回復期リハビリ病棟もあり、ゆっくりと再スタートをきれるのでは?と思うのですが。

それはこちらが決めることではなく、向こうしだいですよ。
正直に言えば、その経歴の方を積極的に中途採用するかというとかなり微妙です。
人員の空きが出たとして、他の応募者と比べてぜひこの人を取りたいと思わせる材料があるか、それともすごく人手不足で猫の手も借りたいというような状況でもあるのか。
以前に長く勤めていたから中のことはよくわかっているとか即戦力になるという人ならともかく、わずか3か月での離職を以前その職場で働いていた経歴としてプラスに評価してくれるかというと…?
人員配置は転職者の希望だけをきいて調整するものではありませんし、総合病院なら採用後の異動だって当然ありますから、特定の病棟以外は無理だという条件も不利になるでしょう。

その病院への応募や再就職の打診をしてみるのがいけないとはいいませんが、1つのところにこだわるよりは、今の条件をよく考えて違う職場も検討されるほうがいいと思います。


No.4
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4番のコメント者ですが、「いまも躁うつ病を患っています」というところを見落としていました。すみません。
現在も治療中であるならば、通院先の主治医やケースワーカーともよくご相談なさってください。
焦りは禁物、ちょっと気分が上向いてくるとついあれこれやりたくなってしまったり、できそうな気分になってしまうこともあるかもしれませんが、ほんとうにできる状態なのか、現実的な検討も大切ですよ。

主治医から復職についてのお話も出る状態なら、気分障害などの精神疾患のある方のリワーク(復職支援)施設もありますのでご検討になってみてはどうでしょうか。
地域障害者職業センターや医療機関で実施しているリワークプログラムもありますし、政令市なら精神保健福祉センターで同様の援助をしているところもあります、。
日本うつ病リワーク協会のホームページにはリワークプログラムを行っている全国の医療機関の一覧も掲載されています。


No.5
<2018年04月04日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ひぃ

説明不足な文章ながら、ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
先日、以前3ヶ月で辞めてしまった総合病院に問い合わせしてみました。
看護部長さんもかわっていたので、辞めた理由やいまの病状なども伝えました。
すぐには返事はできないとのことで、いま返事待ちです。

順番が逆になってしまったかもしれませんが…
主治医とカウンセラーにも相談します。


No.6
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3か月で病んでしまった総合病院に戻るって、その発想自体どうかと思いますよ。
絶対やめておくべきだし、向こう側も3か月で病んで辞めた人間を歓迎はしないと思います。
3か月しか持たなかったということは、そこの病棟だけでなくその病院自体もあなたに合わなかったのでは?理想は急性期で1からやり直したいという思いでしょうが、既に既卒のあなたは残念ながら新人としては見てもらえないし、まともな教育も受けられない可能性の方が高いです。なので、もう少しゆったりと働け、教育も受けられそうな病院に転職してみてはどうでしょう。


No.7
<2018年04月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ひぃ

問い合わせた総合病院から、返事がありました。
4月の新入職員がいるから、人は足りてると丁重にお断りされました。
残念ながら、新人として見てもらえない…そうですよね。
こんな経験のない既卒の私でも、教育の受けられそうな病院を探してみます。


No.8
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、困っていらっしゃるんですよね・・。
私は主さんよりもっと不利な条件の40代です。

もう一度看護職をしたい。
だけどほかの病院に行く思い切りもつかなくて、
いろいろなことが理由で辞めてしまったけど、
看護職としてきっと一番輝いていた総合病院で希望を持っていたころに戻れるんじゃないか。

他の人からするとありえない発想かもしれませんが、気持ちの辛さが高い時期にしてしまう考えであるだと思います。
私も、同じようなことを考え、辞めた病院の付属の看護学校(第二看護学科)まで受けなおしました。だけど、辞めた病院には戻れませんでした。
人が変わったとしても、しょちゅううしろめたさを感じなければならなかっただろうから、これでよかったと今は思っています。

私は努力してもタイミングや性格の難点から損や失敗ばかりでダメした。
ダメな自分を認められなくて、人生をやりなおすつもりで看護学校には行ったけど、もともと看護師になりたいのに学力や金銭が問題で行けなかった人や、まぁまぁ無難に人生を歩んできた人が一念発起、というのとは違い、ダメな人がいっそうダメになるというパターンを歩んでいます(笑)

新卒時に総合病院で結果を出せたら、「正解」の人生を歩めたと思ってしまうと、ほかのナースと比べてしまうと、苦しいです。周囲の人が働くあなたを見ていて不安にならない程度の職場で頑張ることが、大切なのではないのかな。

主さんは好きなことはありますか。もしくは好きではないけど、いやでもないという自信がある分野はありますか。
看護学校へ行く前にしていたことと、看護の資格が結びつく職をさがすのも一つだと思いますよ。


お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板