看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護(求人を見ると、経験が少なくても大丈夫と載っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?)

<2018年04月02日 受信>
件名:訪問看護(求人を見ると、経験が少なくても大丈夫と載っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?)
投稿者:匿名

私は、病棟経験は数年ですが、訪問看護への転職を考えています。

求人を見ると、経験が少なくても大丈夫と載っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

入職後に研修やフォローがあればいいのですが。

病院併設の訪問看護のほうが良いのでしょうか?
経験者の方、ご助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足の分野ですから、そうやって求人かけてるんですよ。
実際きてもすぐ辞めるかたが多いですよ。
ステーションの持っている利用者層が自分の力量にあっているかがポイントですね。
私は一般科のほかに、精神科も経験があったので、精神系の利用者がいるステーションを選びましたよ。ステーションでもパートですが頼りにされてます。得意分野があるといいですよ。


No.2
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院併設の訪問看護にいました。
経験は何年かあれば、大丈夫だと思います。
ステーションの特色があって、小児専門だったり、人工呼吸器対応とかいろいろあるので、そのステーションのホームページなど参考にすると良いと思います。
私がしてたのは、薬の管理、糖尿の方のフットケア、インスリン注射、バルン管理、吸引、胃ろう、人工肛門、在宅酸素、癌末期疼痛緩和、看とり、点滴、などなど、その中に清拭や入浴介助いろいろです。
病棟で一通りの看護技術ができれば、大丈夫です。
まったくの新人さんは、ひとりでは無理だと思いますので、お断りしてました。
オンコールがあれば、夜中の家族からの呼び出しなどもありますし、大変なこともありますが、やりがいはありますので、どうか頑張ってください。

病院併設以外のステーションのことは分かりませんが、小さいところは営業もしないといけないし、利益目的のところは、件数をこなさないといけないから、ステーション選びは大切かなと思います。


No.3
<2018年04月03日 受信>
件名:経験五年はあったほうが…
投稿者:白衣の天使はXL

新卒で入ってる方もいますが新卒ではオススメしません。
在宅は病院と違い、病を治すわけではなく、うまく付き合っていく形になります。
それはコスト面もそうです。
例えば口腔用吸引チューブは洗って何回も使います。
標準的な方法をきちんと理解していればそれでもいいのですが、新卒や経験が浅い方だときちんとした標準的な方法をすっ飛ばして応用になってしまうので、変な癖がついてしまい、万が一在宅から病院に戻る時に弊害があります。

数年ご経験があるそうなので大丈夫だと思いますよ。
フォローはあまりないと思います。かつかつなところが多いので。
同行訪問を何回してもらえるか聞いたほうがいいと思います。


No.4
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院でも、訪問看護やっています。
普通の、訪看とは違いますから
病院の一部の訪問なのて
肉体的には、楽かもしれません。
患者さんとの距離をつかめるまで
大変かもしれませんが、精神科訪問
楽しいですよ。患者さんの表情か明るくなる姿に
やりがいが見出せます。
一人で行くことはないので、必ずペアでいきます。


No.5
<2018年04月03日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
No.1様
ステーションの利用者層と自分の力量ですね、いろいろなステーションを調べようと思います

No.2さま
フットケア、インシュリン、バルーン、胃ろう…たくさんの技術があって羨ましいです。
てきぱきと技術を使いこなしたスタッフになりたいです。
営業まで入ると大変そうですね。

No.3さま
病棟経験が、それほどないため、フォローを期待してしまいます。
調べる時は、同行訪問を確認しようと思います。


いろいろなステーションを見学して、決めようと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟経験一年のみです。その前はオペ室や透析の特殊な部署ばかり…
入職してからいろいろ教えていただきました。
難病の方の多いステーションで働いています。人工呼吸器も毎日見てます。
かれこれ5年訪問看護してますが天職だと感じてます。
病棟で経験のないケアは手技がうまくいくまで同行させてもらったり、緊急も自分で判断できないことは上司に指示を仰いだりしてきました。
私はアルバイトもしたいので大手や病院併設は無理かな と思い小さなところで勤務してます。
大丈夫ですよ。


No.7
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は私ステーションの管理者のカラーで決まります。管理者がワンマンで相談出来ない場合はとても大変でした。人数が足りないので、休憩もとれず自転車で移動するのに遠方の利用者ばかり担当させられました。
自転車で片道1時間とか、、本当にしんどかったです。夜間呼び出しもあり、オンコールも休日や希望休、有休にもつけられて大変でした。管理者がヒステリックで働きにくくそこはすぐに退職しました。どんなステーションか、どんな管理者かは実際入ってみないとわからないです。新規のステーションは2ヵ所いきましたが最悪でした。


No.8
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒を「訪問看護師」として、最初から育てたい。病棟看護師とは視点が違うし、フィジカルアセスメントだって訪問看護師でも身につく!本当の看護とは、病棟ではできない。と言っていた経営者(看護師)の方とお話する機会がありました。そこは研修もフォローも手厚かったです。

私はやはり病棟経験が5年程度は必要かなと思いますが、そういった考えの経営者の元でなら、理念が一致していればできるのかなとは思います。

ちなみにその経営者の方は病棟経験が2年のみ、その後は訪問一筋で、今は地域のフィジカルアセスメントも含めて医師や利用者に信頼されています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME