看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の方々へ。利用者の足の爪は切って下さい。お願いします。

<2018年03月30日 受信>
件名:施設の方々へ。利用者の足の爪は切って下さい。お願いします。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。勤めてから今年で3年目になります。うちのクリニックは内科、外科、整形外科を標榜としてますが、ここ、最近になって、施設からうちのクリニックに受診される患者さんで多くなってきたのが、いわゆる巻き爪、陷入爪です。私自身は受診されたさいに巻き爪を切ることに抵抗はありませんし、私も施設に勤めてた頃は利用者の足の爪は切ってました。
ところが、院長、というか、クリニックの診療報酬上、いわゆる爪切りは点数がほとんどとれないということで、院長は煙たがります。
それでも患者さんが受診されたさいは、ニッパーと鋏を使用して、私が切ります。
足の爪が痛くて歩くのが辛いとおっしゃっている患者さんをみると、足の爪は是非施設で切ってもらいたいと思います。勿論、切っていらっしゃる看護師もいるとは思いますが、切ってない方もいるから、どんどん爪が伸びて、巻き爪になってから、痛みが出て、外来受診となっても正直、もう少しひどくならない前に切ってあげられなかったのかな?と、切に思います。外傷や骨折ならば施設ではみれないと思いますが、爪切りならばできると思います。日々の業務が忙しいのは、私自身も施設に勤めてたのでわかりますし、介護士が足の爪を切りたくないというのもわかります。ただ、利用者さんが痛がる前に、日々のケアを行ってほしいと願います。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、病院でも入院患者さんの爪切りはしません。
爪切りで訴えられた事件からどこの施設もやらなくなってます。
やすりで削ってます。
こんなに爪について熱意思いをお持ちなので、フットケアの研修なら参加してみてはいかがでしょうか?
トピ主さんが爪切り時にやすりでのケア方法を伝授したらいいのでは?


No.2
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくわからないのですが、爪切りを目的に受診されているのですか
施設や自宅で切れない状態になりどうしようもなくなって、
医療処置、陥入爪や巻き爪の手術や処置を求めて来られているのではないのですか?

それを主さんが爪切りだけして帰しているのでしょうか
施設の職員が爪のケアを怠っていると決めつけるのはどうでしょう
私もかつて施設に勤務していましたので

昨日や今日の短期間でできた爪じゃないです
白癬で肥厚したり、何十年もかけて変形した爪に対し
悪戦苦闘したり、手術をうけたほうがいいけど、無理だろうな・・
と諦めたりもしました

とにかく、大変な状態になった健康じゃない爪は介護士には無理です
看護師だって無理です
手入れ不足もあるかもしれませんが、一概に切ってないから
こんなになると決めつけられると、ちょっとどうかな
施設に勤務している人間が聞くと面白くないと感じると思います

受診一つにも人手不足なので、大変なんですよ
職員が一人半日取られてしまうわけですから

主さんはいつも施設を下にみているような言動が多いのが
気になります


No.3
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も施設で働いている看護師です。他の方も言っているように施設では切れなくて、人手もないし受診に行ったときに助言がほしくて相談してるんだと思います。
そして、私も主さんの施設をしたにみてる言動は気になりました。


No.4
<2018年03月31日 受信>
件名:何となくわかります
投稿者:匿名

最近は爪伸びてても病院でも切らないのですね。
私も施設経験者です。
確かに巻き爪や、水虫で肥厚してしまってる爪の方多いのにびっくりさせられました。
そして職員が全く爪切りに対して関心ないことに気が付きました。
私はパートでしたが、積極的に利用者さんの爪きりやってあげてました。
ショートステイなので家族さんは利用した時に切ってもらいたいって思ってる方ばかりです。
利用してあげてるんだから爪切りくらいやってもらって当たり前?サービスと思ってるのでしょう。
明らかに伸びきってる方もそのまま寄越します。しかし私1人が爪切り頑張っても追いつかないことに気が付きました。
週に2日間~3日間の勤務です。基本忙しい日に働いてるわけで余裕のない日もあります。
爪切り頼まれても時間内でできないので明日常勤看護師に頼んでって言うのですが、結局切ってもらえてなくて私に回ってきます。
いつの間にか爪切りは私の担当にされてました。常勤看護師も私爪切り苦手だからお願いって逃げられます。
ロングの利用者さんは私の出勤の日待ってて私ばかりに頼んできます。
しかし頑張ってやっても誰も評価してくれない、全員私に押し付けてくる。
たかがつめ切りですが、心折れましたよ(>_<)。
私も爪切り看護学校で習ったわけでもなく、肥厚した人なんて削ってたら粉が舞い上がるし、できればやりたくない仕事です。巻き爪の方が多く、ここまでひどくなったのは職員が放置し過ぎたからって思います。
何回か投稿しましたが、真面目にやってる人がバカを見る職場でした。


No.5
<2018年03月31日 受信>
件名:がんばってます。
投稿者:匿名

フットケアがしたくて、施設に転職しました。1年以上かけて、どうにか見せても恥ずかしくない足にしあげてます。
フットケアがもっと当たり前の時代がくるように、地道にがんばってます。
私の勤める施設は、いつ入院や御逝去があっても恥ずかしくないです。40人の足、看てます。


No.6
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむさんは、どんな質問だろうと、回答だろうと、
毎回きちんと名前を名乗られて、えらいなあと昔から思っていました。
ただ、時折色々と転職されて、色々な辛い経験も
お有りなのに、
決めつけたり偏った答え方がとても気になります。
絶対こんな書き方したら、みんなが嫌な思いをするのになあて、
わかっていらっしゃってますよね。

私も整形外科クリニックのとき、
施設から、腰痛膝痛で来院されたときに、患者さんが、
じゃついでに足が巻き爪なの〜
肥厚してるから切ってとか
院長に訴えます。
外面のいい院長は、
「はいはい、看護師さんがきちんと今から切りますよ」
と簡単に言われいらっとしますが。
付き添いのスタッフさんに、切ってきてよと
思ったことは一度もありません。
あんな爪、切りすぎたり、良かれと思ってしたことが
出血したりするから、申し訳ないけどしませんでした。
皮膚科や、爪の処置をしてくれる
整形外科を紹介してました。
ちなみに訪問看護のときも、完全に巻き爪な利用者さんの家族からも切っちゃてくださいと頼まれていましが、
しませんでした。
きちんと処置代を請求できる
然るべきところを説明したら、
どうですか?


No.7
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは皮膚科ですが、爪切って欲しいという患者さんは
多いです。
ただ、クリニックで人でもないし時間もそれなりに掛かるので
うちでは、自費診療です。
施設じゃなくて、家族と暮らしていても切って貰えない方も
結構います。
あとは、看護師のいない施設の方。
看護師が居ても、変型肥厚の強い爪は自信もなく切れないので、と。

爪切りの事故があってから、やりづらくなりましたよね・・・。


No.8
<2018年03月31日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:はむ

1様へ。フットケア興味あります。今日も外来に足の爪が痛いと受診された患者さんがいました。ニッパーと鋏で手入れをしてあげたら、楽になった、また来ますとおっしゃってました。院長は点数にはならないとぼやいていましたが、私のケアで患者さんが喜んでくれるのは嬉しいです。ここ何件かやって、どんな爪も切れるようになりました。コメントありがとうございます。
2様へ。病院でも忙しくてなかなかか足の爪までは切れないですよね。確かに日々の業務の中で人手不足だと足の爪までケアは厳しいかもしれません。
施設看護師を下にみる、とありますが、施設には施設のやり方があるし、外来は外来のやり方があると思うのでお気を悪くされたとしたらごめんなさい。
ただ、老健も特養も利用者は月に10万の利用料を払い、家族も訳あってどうしても施設に入っている方が多いのが現状です。爪を切ってほしいと思うのは私の施設関係者に対する願望もあります。私の身勝手な意見が気にさわった方がいらしたら、心よりお詫び申し上げます。


No.9
<2018年03月31日 受信>
件名:爪切り専門店
投稿者:匿名

すみません、たんなる疑問ですが、
「クリニックの診療報酬上、いわゆる爪切りは点数がほとんどとれないということで、院長は煙たがります。
それでも患者さんが受診されたさいは、ニッパーと鋏を使用して、私が切ります。」
看護師が切った場合は処置料を請求するのですか。
それとも、無料で爪切りしてあげてるのですか。

院長が煙たがってやらないのは、院長の理由であって、
受診した側に「施設で切ってください」はないような。
飛躍しすぎかもしれませんが、美容院に前髪だけ切りに行って美容師は「それくらい自分で切ればいいのに」なんて思ってるんでしょうか。

耳掻き専門店のように、爪切り専門店もこれからは需要があるかもしれないなと考えました。
フットケアの資格とって毎日施設の爪切り巡りをしたら、結構な稼ぎになるかしら。


No.10
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科にいたことあります。爪切りで受診される高齢の方多いですよ。自分では足に届かない、力が入らない、腰が痛いと理由は色々です。陥入爪は先生が処置しますが伸びているだけならナースが切ります。
以前受診された方の爪は親指は肥厚していました。2~4指は伸びすぎて曲がり指の腹に食い込んでいる状態でした。2~4指は肥厚していません爪切りで切れるものでした。難しいところは先生が後はナースが切りました。
施設の方だけではないですが時々いつからのばしてるのという方受診されます。
人手不足、受診に半日大変ですが食い込む前に受診してほしいです。
陥入爪は切り方難しいし、間違えた切り方するとかえってひどくなることもあるので矯正など治療必要なこともあるので皮膚科受診勧めてほしいです。


No.11
<2018年04月01日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:はむ

4様へ。爪切り切ってても当たり前のように思われたり、心折れる気持ちわかります。でもやはり肥厚した爪は怖くて切れないから受診される方もいるのだと。
ありがとうございます。
5様へ。フットケアがいつの日か定着する日が来たらいいですね。40人の爪切り凄いですね。お互いに頑張りましょう。
6様へ。施設の方を下にみる、という意見、重ねてお詫び申し上げます。ただ施設に勤めてた時、時間がなくて色々な業務も重なりましたが、爪が伸びててもそのままにしてた看護師が多かったもので。
院長に処置代、請求。本当はもらいたい位ですが、診療報酬上、うちは自費診療は行わないので請求したくてもできないんです。
7様へ。自費診療したい位です。でもうちはしてないので。患者としては嬉しいでしょうが。ほぼ爪切りに関してはボランティアです。
9様へ。診療報酬上、加算はほぼとれません。ただ、クリニックは一人の爪切りで喜ばれると、評判が飛ぶのか、何人も、ここは爪切りをしてくれるそうで、と言われ、やってます。
10様へ、あまりにひどい肥厚した爪は専門医、とありますが、簡単な皮膚科もうちのクリニックはやってます。院長は手術適応ではない限り、地域の皮膚科だけの専門医には紹介せず、手術や難しい皮膚疾患のケースは大学病院の皮膚科を紹介してます。
皆様へ、貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME