看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの業務、個別機能訓練加算について

<2018年03月30日 受信>
件名:デイサービスでの業務、個別機能訓練加算について
投稿者:りょうこ

小規模デイサービスでパートの看護師をしています。
勤務時間は午前中のみの4時間で扶養内で働いています。
私以外には常勤の看護師が一名います。

現在、育休中で近々職場復帰の予定なんですが、先日上司との面談があり、復帰後の勤務について、話し合いの場がありました。
個別機能訓練加算を取るとのことで今後は機能訓練指導員として働いて欲しいとのことでした。

育休明けで1年のブランクもあり、既存の利用者や新規利用者のADLの把握も出来ていない状態でやっていけるのか自信がなく、常勤の看護師と二人でならということで了承しましたが、正直不安しかありません。

デイでの勤務経験は1年未満で、恥ずかしながら個別機能訓練加算ついても今回の話があって初めて知ったくらいです。
もちろん機能訓練についての知識や経験もありません。
今、加算や機能訓練について色々とネットや本などを見て勉強している最中です。
私だけでなく、デイ全体がそんな感じで本当に手探り状態な感じです。
そんな中で何から手をつけていいか全く分かりません。

利用者の居宅訪問でのADLやIALDのアセスメントによる個別機能訓練計画書の作成、ケアマネへの連絡、利用者やその家族への説明・承諾、機能訓練の実施など、やることは山のようにあるように感じるのですが、これら全てを看護師がするのでしょうか?

もし分担されているならどのように役割分担されているのか、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

追記:加算Ⅰを取るのかⅡを取るのか相談員に聞いた所、よく分かっていないのか明確な答えは返って来ませんでした。
たぶん加算Ⅱの方だと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスでパートしてます。看護師で機能訓練員です。
ここで聞くより、お勤めの法人?内での研修があれば参加しては?
また、外部の講習や研修もあります。その状況であれば、受講したほうがいいです。
常勤のスタッフだけでもだれか参加されて、伝達講習をされるのがいいと思います。
デイは本当に制度がいろいろ変っているので、ネットの情報は鵜呑みにしないほうがいいですよ。加算の取り方も不正があると当然法人名の公表や、悪質な場合は業務取り消しまでもありますから。
大事なことなので、お金をかけて確実な情報をとる必要がありますよ。あなたが背負うことではないので、所長や相談員とよくお調べになってくださいね。


No.2
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

昨年までデイサービスで週4働いていたものです。
気持ちわかります。
最初、看護師としてバイタルくらいな業務と介護みたいな感じだったのですが、機能訓練をお願いされたのは途中。そういう加算とかあるのを初めて知り、簡単な運動をやってほしい、と言われて、スマホで屈曲や伸展などストレッチをしてましたが、やはり、口と目がこえた利用者さんから不満が出たのか、外部のマッサージの方を雇うことになりました。私はスカートの加算関係の書類だけ作ってますが、あとは管理者さんと話したりしながら、たぶん、これとこれは書けばいいみたいなルールを管理者さんからもらい、計画と目標とか書いてます。ADLに関連した身体状態の目標です。達成は家での理想像です。2年続いて、飽きてきて、辞めようとしたんですが、懇願され、今は週1でデイに行ってますが、最近、書類に手をつけてなかったので、やらなきゃいけないと思いつつ、だるいです。


No.3
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

すいません、スカートの加算関係、と書いてしまいましたが、間違いです。
ただ、短期目標、長期目標、機能訓練の内容などや、指定されている評価をして、また、修正をしていく、感じです。
その書類がないと、加算はとれないのですが、外してはならない項目があり、それだけ網羅すれば、いい感じだと思います。グーグルである程度、書式が出ていると思いますが…。


No.4
<2018年04月04日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:りょうこ

復帰後の事を考えると憂鬱になり精神的に参っていたのですが、私が全て背負う必要はないと言ってくださり、かなり気持ち的に楽になりました。
他にも同じような境遇の方からのコメントも嬉しかったです。
書類の事も詳しく書いて下さり、助かりました。ありがとうございます。
今後、加算を取る上での役割分担や書類作成について、しっかりと上司と話し合いたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME