看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手 介護職の方に質問(看護師の資格は、持っているのですが…)

<2018年03月29日 受信>
件名:看護助手 介護職の方に質問(看護師の資格は、持っているのですが…)
投稿者:匿名

看護師の資格は、持っているのですが
数年ぶりに臨床に立つと不慣れなところがあり
スキルアップのために
看護助手か、介護職のどちらかで一度働いて場を踏もう思っています。どちらがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月29日 受信>
件名:すみません。准看護師の立場から
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。すみません、私は看護助手でも介護士でもないですが。
臨床から離れていて、スキルアップの為に、とありますが、主さんが将来看護師に戻りたいのであれば、やはり、研修制度を行政から委託されている、病院で基礎から学べばいいと思いますよ。資格もっているのに、勿体ないと思います。看護助手をしていると、
やはり主さんの中でまた、看護師として働きたいと思う気持ちが出てくるかもしれません。そもそも資格もちながらまた、臨床にでたさいに現場を経験する為に看護助手から、といわれるのはどうしてなんでしょうか?色々あると思いますが、私としては看護師として復職支援制度のある病院に勤めてみてはどうかと思います。


No.2
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はブランク10年以上ありましたし、病棟経験ありませんでした。最初は慣れるまで介護職で・・と伝えましたが、「せっかく資格があるのに、看護師として是非働いてほしい」と言われ、思い切って働き始めました。
最初は緊張しましたが、意外と大丈夫でした。
介護職や看護助手で働くと、看護の技術は身につきません。
毎日業務に追われるからです。
いずれ看護職で・・というなら、今がチャンスと思います。
それからもう10年近くになります。
あの時勇気出して良かった・・と思っています。
一生看護師しないのなら別ですが。


No.3
<2018年03月31日 受信>
件名:がんばれー
投稿者:通りすがり

看護師からの助言ですが、看護助手などと言わずに看護師として復職しましょう。
そもそも介護職、看護助手とは職種が違います。
施設などに行くとやってることは介護職と同じかもしれませんが、それは看護師が複合職として働けるからです。(介護士は看護師の仕事はできませんが、看護師は介護士の仕事、看護助手の仕事をしても法律上問題ありませんから。)
復職は勇気がいりますよね。でも、一歩踏み出してください。今は、ブランクがある人に対しては復職支援をしっかりしてくれる病院がありますから、そのようなところを選んで行かれたらいいと思います。すぐに決めずに色々な病院をみて、看護部の方針を見聞きしてこの部長ならついていけそうだと思ったら決めたらいいと思います。少し時間をかけて就活してみてください。今のあなたの不安を理解して導いてくれる看護部長に出会えることを祈っています!ファイト。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME