看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児科の予防接種の準備について

<2018年03月28日 受信>
件名:小児科の予防接種の準備について
投稿者:にじ

小児科クリニックに先月から勤務しました。新規開業なので、まだ決まっていないことも多くて困っています。予防接種のワクチンの準備がうまくいかず困っています。溶解液を23Gで吸って、バイアルの粉を溶かすのですが、吸い上げたらエアがたくさん入ったり、針を付け替えたら、薬液が微妙に少なくなってしまったり、毎日試行錯誤の日々です。エアが入らず、上手く吸える方法はないでしょうか。それと23Gで溶解、27Gで接種で良いでしょうか?もう少し細い針の方が溶解には向いていますか?0.7で溶解して0.5を吸い上げたつもりが、微妙に少ないとドクターに指摘されてしまい、何とかしたいと悪戦苦闘しています。アドバイスよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、状況がよくわかりません。
普通にしてたら少なくなることはないとは思いますが…


No.2
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

液が少なくなるなんて経験ないので…なんでだろう?とは思いますが…
後輩が溶解してる時やたらとエアーが入り抜くときに思いきり内筒を押していたことがあり薬液が飛んでました。なので少なくなってました。
普通23Gでもうまく引けますが引きずらかったら22Gで溶解してみてください。溶解後スムーズに吸えます。ただ23Gでも上手く吸えるんですけどね。まずは焦らずゆっくり丁寧に吸ってみて下さい。
慣れたら簡単ですしスピードもはやくなります。


No.3
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科勤務です。予防接種というよりは注射の準備という技術ですが、薬液が少なくなるのはそれは貴方の技術の問題です。
多分、針先に薬液をたくさん残したまま針を取り替えてるんじゃないかな?エアー抜きの時に薬液も気にせず出しちゃってる?
シリンジにエアーが入っても薬液を捨てないようにエアー抜きすればいいわけで、エアーがたくさん入って困るという状況がよくわからないですが…。
予防接種の薬剤は高級だし、間違った量を打つなんて禁忌だし。

小児看護技術の本を買ってしっかり勉強して下さい。


No.4
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師一人ではないですよね?
同僚にみてもらうとすぐに解決すると思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME