看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設で働くのは看護師より准看護師の割合が多いですか?

<2018年03月28日 受信>
件名:施設で働くのは看護師より准看護師の割合が多いですか?
投稿者:匿名

いつもこのサイトでお世話になってる者です。
パートで特養1年、ショートステイで1年働きましたが、私が働いたところでは正看護師の方が多かったのですが・・・・・・
施設は准看護師の方が多いって本当ですか?
今月で辞めたショートステイも後任は2人とも正看護師です。併設されてるデイサービスも全員正看護師です。
これって珍しい方ですか?
同じ処置をしても正看護師が正社員であればコストとれるって聞いたことがあります。
准看護師が正社員では取れないらしい。これも本当ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:施設にもよります。
投稿者:はむ

一昨年まで施設に勤めてました。正看護師のみ、コストとれる、そうした考えも施設によってはあると思います。私の8年間に及ぶ施設の中では、准看護師もいました。私自身も准看護師ですが。
だからと言って、それが何なの?私から言わせてもらうとそんな感じです。
人手不足になると、正看護師も准看護師も雇うというのが施設です。本当に必要な場合は准看護師でも経験が豊富な人は助かります。逆に全くの未経験で正看護師の方が施設にきても、業務は回らないと思います。
病院とは違います。病院では准看護師を雇用しないところが多いですが。
私のクリニックでも私も含めて准看護師です。2年前、私が入る直前までいたナースは正看護師でしたが採血も何回も取り直し、ということで患者さんからクレームがあったそうです。
経験とはそういうものです。准看護師の立場である私がいうのも失礼だとは思いますが、できない正看護師よりできる准看護師の方が業務を回す為には最善だと思います。


No.2
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は准看護師さんが多かったですが、今は正看護師のみです。
コストが取れる取れないは勉強不足でわかりませんが、現場では仕事ができるかできないかだと思います。
どちらも居た時は、正看護師は変なプライドがあるのか仕事が出来なくても、准看護師さんを下に見ていた人が多かったように感じますね。
実際仕事ができるのは、経験豊かな准看護師さんでした。
私も現場のルールや臨機応変な対応をたくさん学ばせていただきました。
病院勤務の方からしたら、驚くことばかりなんだとは思いますが、限られた資材や物品、予算でやりくりする現場だったので、あれこれ言うより慣れろ!って感じでした。
結果、お給料の差があるのに動けない(今は病院でも採血や点滴を経験する人が増えましたが、やった事ありません!て人が多かったです)、理論やエビデンスにこだわる正看護師にウンザリしたベテランさんが辞めていき、プライドばかりで仕事ができない正看護師が残った感じです。
正看護師だから仕事ができるとは言えないとは思います。


No.3
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設によると思います。たしかに正看しか加算が取れない項目があります。
私は特養勤務ですが、うちの施設では一人は正看が必要と言ってました。
看護師、4人でふたりは正看でふたりは准看です。准看の一人は看護経験が1年で判断が出来ませんがその人を一人勤務にはしないので、他の人がフォローしてます。
看護経験が浅くても意欲ある人なので、皆で教えてます。少ない人数なので助けあいが大事です。


No.4
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:うどん

正看護師さんのほうが多いと思います。
施設にあるやり方や経験不足は、なれでカバー出来る部分もあるし、看護師、准看護師、どちらも性格や考えによるんじゃないでしょうか。准看護師として、ベテランで仕事が出来る方がいても、看護師レベルの知識と同等ではないし、私は看護師ですが、准看護師から色々、看護師だから、だけでいやみや、色々とあったので、もう、こりごりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME