看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嵌頓痔核の患者さんとクリニック

<2018年03月28日 受信>
件名:嵌頓痔核の患者さんとクリニック
投稿者:匿名

肛門科もあるクリニックで働いている看護師です。
先日、看護師は私1人の時に肛門科診察希望の患者さんが受信されました。
主訴としては激しい肛門痛です。
(他の作業もしながらの部分もあるため、はっきりとDrの治療方針や言葉が分からない箇所もあります)
側臥位になってもらい、Drが診たところ、おそらく外痔核(本人の痛みの訴えも強いため)がありやや直腸脱してる。嵌頓痔核だと思うとのこと。出たままだと腐ってしまうとのことなのでDrが患者の痛みが強い中半ば無理やり中へ戻そうと押し、少し戻った様子。しかしあまりにも痛がっているのでDrももう止めるから!と中断。
その後手術が必要になる可能性などを説明していました。
とりあえず痛みが強いのでボルタレン座薬が処方されたようで、ここで挿れてくれる?とDrから指示があったので、座薬を挿れようとしました。その間も絶え間無く痛いと訴えてうずくまっており気分も悪くなっていたので、私はこの痛みの中、しかも嵌頓痔核の病状で座薬は入るのか、、と不安の中、挿れようと試みましたがやはり本人が尋常じゃなく痛がり入らず。そのままここでの診療は終わり。本人が痛みが強くて動けないとのことで医師が電話で状況を話し近くの大きい病院を紹介しタクシーで行くことになりました。紹介状は翌日送るとのこと。
この一連の診療や私の出来ることについてみなさんのアドバイスを頂きたいです。
この場合は座薬を入れるということは可能なのか...など、おかしいところなどありましたら指摘お願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後大きな病院ではどのような処置が行われたのでしょうね。情報提供書が来ていると思いますが、そのまま手術になったのでしょうか。座薬の使用はしなくて(できなくて)仕方なかったと読んでいて思いました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME