看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休明けで復帰したけど退職を考えています

<2018年03月27日 受信>
件名:育休明けで復帰したけど退職を考えています
投稿者:匿名

中規模病院勤務です。育休明けて慢性期病棟いましたが、2ヶ月で外科に異動になり、今1ヶ月過ぎたところです。慢性期病棟も介護度が高くコールも頻回で忙しく体が疲れる感じでした。今の病棟は即入転棟やオペ処置検査、点滴の山でバタバタで、精神的に疲れます。時短勤務のため配慮してもらっていますが、急に処置や検査が入り、一応一通りできますが毎日ソワソワしています。スキルアップには向いてる場所だと思いますが、30歳子持ちの私は正直そこを目指す心の余裕がないというか...産休前は、ウロのオペ患ならたくさんみてきたんですが、あとは内科だったので、ほぼ新人感覚です。毎日心が疲れます。

前の病棟も1時間位の残業が多かったですが、今の病棟は帰れるときと2.3時間残業になる日があります。電車通勤で片道50分くらいかかるのと、時短で給料が低いのと(フルも考えましたが通勤時間がかかり保育園の迎えもあるので難しいです)、残業になることが多く主人にも負担をかけています。夏くらいで退職を考えていますが、時短とっている上、配慮してもらっているのに申し訳ない気持ちもあり迷いもあります。みなさんこれくらいのことは受け入れてお仕事されているのでしょうか?退職は非常識でしょうか。長々とすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップするにはよい病棟だが、主さんはそれを望んでいない…ということでよろしいでしょうか?
もしそうならやめてよいと思います。
夏に辞めれそうな病院ですか?私の病院はそれは絶対許されないので、病院の方針にもよると思います。
誰になんと言われようと、辞めるなら固い意思でいないと辞めれないと思いますよ。


No.2
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤時間が長いことがネックですね。そこですでに1時間はロスしますから。
しかし、子持ちで(子供3人とか)親も遠方にお住いで協力なしでも、バリバリの急性期で、時短などのシステムがない病院で勤務している人もいますから、本人や配偶者のキャパシティによるとしか言えないですね。
ですから外科病棟で働くのが大変だというのは相談主さんのキャパオーバーなので、「それぐらい皆働いてる」と言われても無理なものは無理、ということでいいのではないでしょうか。
ただ、理由は「子供が意外と病気がちで、協力者もいなくて休むことが増えそうなので、迷惑かけるために退職したい」など、あくまで本人の都合というところで退職理由にした方がいいかもしれません。
残業が多い日があるからとか、オペ患が多いとか、病院の理由については、私もそのような病院で勤務していたので、それは急性期では普通の光景だと思うから、退職理由にはならないなと読んでいて思いました。
田舎ですぐに保育園など見つかるところなら、一時的に専業主婦でも良さそうですが(私の住んでいる地域は待機児童ゼロです)、都会でなかなか保育園が見つからないなら、家の近くでお仕事を探してから退職した方がいいかもしれません。


No.3
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ慢性期から異動になったのでしょう。人手不足ですかね。
個人的には慢性期に戻してもらっては?
退職を考えている事を早めに上司に相談してみては?


No.4
<2018年03月28日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

1さん
そうですね。異動したときは、スキルアップになるし頑張ろうと思ったのですが、やっていくうちにやっぱり難しいかなと...。新人が来る前につけてもらって慣れたいなとも思ったりもしましたが、時短のためオペ患はつきません。人手が足りない中フォローしてもらうのも、私が帰った後色々対応してもらうのも悪いので、使えるとこで使ってもらってる感じです。辞められるかわからないですが、リーダーもやってないし夜勤もしてないしそんなに強く引き止められる対象ではないかなと思います。来月あたり言ってみます。
ありがとうこざいました。

2さん
そうなんですよね、通勤時間が長くて。そんなに遅くも出られないし早くに家もつかないです。復帰するまでは電車1本だしと思ってたんですが、実際通勤してみるとネックでした。ほんとにやろうと思えばフルで復帰して夜勤したりとかもしますよね。でもどうも...もうちょっと家庭優先できる環境にいたいなと思ってしまいます。もちろん私の都合なので、そのように伝えるつもりです。
専業は金銭的にもちょっと難しく、探しながらにしようと思います。ありがとうこざいました。

3さん
こっちのほうが早く帰れるから、と言われましたが、実際は人手不足だからだと思います。派遣も数人いてなんとかまわしてる状況です。どう考えても時短に急性期は合ってないなと思います。何も言われませんが、自分で自分が使い勝手悪いなって思います。異動したばかりで戻してもらえるのかどうか...というか、休み明け久しぶりの仕事に疲れ、なんとか慣れてきたところで異動、今のところもなんとなくわかってきたところなので、もう動きたくないかもしれないです...。疲れてしまって(>_<)来月あたりいってみます。ありがとうこざいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME