看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいることについて(4月から高校2年生になるセイです。私は将来医療の道に進みたいと思って今まで頑張ってきました。)

<2018年03月27日 受信>
件名:悩んでいることについて(4月から高校2年生になるセイです。私は将来医療の道に進みたいと思って今まで頑張ってきました。)
投稿者:セイ

4月から高校2年生になるセイです。
私は将来医療の道に進みたいと思って今まで頑張ってきました。
四年制大学に行って看護師と助産師の資格をとろう!と思っていたのですが今になって本当に私に向いているのかな、と感じるようになりました。私は昔から身体が弱くすぐに体調を崩してしまったり持病がありたまに発作が起きてしまったりします。今は薬を飲んで抑えているのですがこんなんで医療の仕事ができるのかな、と悩んでいます。医療の仕事がしたい!と思う前は教育学について学びたいと思っていました。高校2年になる直前にまた将来について悩むようになって頭がごちゃごちゃです。私は将来何になりたいんだろうとすごく悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はほぼ夜勤があるので、保健師や福祉系の方面で社会福祉士、精神保健福祉士なども考えてもいいのでは?


No.2
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師狙う前にまずは、看護師資格取得できないと、助産師にはなれません。
看護師もいざというときに、自分が病気でも勤務しなきゃならないし、実習やすんだり、通常授業を休めば、自己管理出来てないと学校から嫌味言われることもありました。 まずは、看護学校に入れるだけの国語、算数、理科系科目、英語を8割とれるようにしっかり勉強してください。 看護学校に入れてから悩んでも良いのでは?
看護学校入れても入ってからたくさん苦労しますよ。
看護師になっても、パワハラなどもしてくる世代もいます。
体が心配なら、教育学の方でも良いのではないでしょうか。
体にムチ売ってでも看護師しても、身体的にも、メンタルを病む可能性が高いです。女社会ですから。
よく考えて見てください。
それでもやりたいなら、看護学校に入れるだけの学力身に付けてください。

まずは、看護学校入れるようにしっかり勉強してください。それが最優先です。


No.3
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病とはどんな病気でしょう?看護の仕事は心身ともにハードなので、病気によってはあまり無理しない方がいいかもしれません。
医療の仕事も色々です。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のようなリハビリ系、臨床検査技師、精神保健福祉士などなど。これらの資格は夜勤ないです。ただし、理学療法士と検査技師は市場が飽和状態なので資格取っても就職に苦労するかも…。
医療とはまた別ですけど、教育の分野で養護や保健的な関わりをするなら養護教諭もありますね。養護教諭は難関の教員採用試験に受からないといけません。
まだお若いので、体調整えつつ自分の興味が持てる仕事をいろいろ探してみては?30過ぎてから看護師になる人も多いので時間はたっぷりありますよ。


No.4
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:x

保健師助産師看護師法に
心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるものとあります。
まず主治医に相談してみましょう。

どんな職業でも健康で丈夫でなければ続きません。
私は体力はないですがそれなりに勤務続けてます。
助産師さんはハードだと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME