看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職直前に妊娠疑惑

<2018年03月27日 受信>
件名:入職直前に妊娠疑惑
投稿者:匿名

3月に大学を卒業し、4月から大学の付属病院に入職する予定の者です。現在22歳で看護師として働いた経験はありません。
3月中旬の月経が来ないため婦人科に行ったところ妊娠が発覚しました。しかし、妊娠した日から考えると妊娠5週のはずだけど胎児の成長は4週程度だからもしかしたら成長が止まっているかもしれないしまた1週間後に見てみないと分からないと言われました。
1週間後には入職式があり仕事が始まってしまいます。妊娠が確定しているのなら迷惑をかけてしまうので辞退するべきだとは思うのですがまだ確定できないためどうしたら良いか分かりません。
避妊していたとはいえこの時期に妊娠することは非常識なことだし自分の責任だと思い反省しています。
私はどのような対応をとれば良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますぐ辞退した方が良いと思います。
私も大学病院で勤務していますが、国試補助要員として、+αで数名余分にとっています。
国試が落ちた人がいなければ、多忙な部署に+1人として配属されます。
今なら迷惑かけません。
入職してすぐ妊娠をカミングアウトされると、正直迷惑がかかります。
出産してから1から出直してもいいと思いますよ。


No.2
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、看護職の掲示板でこんな事を言うのも何ですが、望まない妊娠のようなので、今回はもうリセットするしかないのでは?残念でしたね。


No.3
<2018年03月27日 受信>
件名:厳しい意見
投稿者:匿名

助産師してます。
きちんと、相手の父親や自分の親に真っ先に相談すべきです。
10代妊婦も割といて扱いますが、命をどうするかは、第三者に相談すべきではないでしょ。
避妊しなかったのは、貴方が病院で働きたくなかったからですか?
病院はあなたを看護師として採用したのに、貴方の行為は一種の裏切り行為ですよね。
就職しないなら、病院に看護部長やトップの方に自分でアポイント取って、先鋒に出向いて貴方が病院側に謝罪すべきですよね。


No.4
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はご存知の通り、力も使います。
まだ安定期にも入ってない、できることもない主さんを申し訳ないですが、私なら喜んで仲間としてうけることはできません。
これは責任ある社会人であって、お給料ももらって学生ではありません。
とりあえず本当のことを病院に伝える必要があると思います。
一刻も早く、伝え下さい。


No.5
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確定できないというか、妊娠しているという事実は確定ですよね?胎児の成長が止まっていて妊娠の継続ができなかったとしても、それはそれで医学的処置が必要になるかもしれないし。勤務先のことよりも、まず身体を大事にしないといけないのでは。ご主人か彼氏か分かりませんが、お相手の方には相談しましたか?
勤務先には正直に話して、今回の就職は諦めても良いのでは。もし妊娠の継続ができなかったとしても、心身が落ち着いた頃に他の病院で第二新卒として就職したら済むことです。


No.6
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:m

1週間待ちましょうの前に入社してしまうなら、とりあえず入社でいいと思います。
成長が止まっている流産ですとなれば、そのまま処置して当日か翌日には大抵帰宅できます。
成長してますと言われたときの進退に悩んでいるんですか?
就職して出産するという選択はないんですか?

働かなくても、お相手や実家に世話になりあなたは暮らしていけますか?
それなら、3日後でもいいし1ヶ月後でも退職すればいい。


No.7
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2度流産したことはありますが、手術でお仕事を休まないといけません。全身麻酔ですし、精神的にも落ち込みます。私は5日間は仕事を休みました。
自然流産の時は3日間ほど痛みと出血で苦しみました。ミニ陣痛のような感じですし、いつそれがくるかわかりません。
新入社員が4月にそのようなお休みを取るのは難しいかと思います。

仮に妊娠継続していたとしても、産休育休は取得できないと思いますので(私の職場では産休までに9ヶ月以上の勤務経験が必要)、どちらにせよ退職しないといけないのであれば、入社する前に辞退した方がいいです。1人の人間を入社させるために、たくさんのお金がかかります。それであれば、病院側はなるべく退職しない人材を得たいはず。

今回は辞退した方が、相談者さんにも病院にとっても最善策かと思います。


No.8
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ独身ですよね?あなたはどうしたいのですか?
看護師する気がないなら、病院側に謝罪すべきですよね。それが社会人としてすべきです。
責任とって就職辞退するのか、妊娠したまま勤務するのかは、職場の上司にもいうべきだし、まずは、貴方の旦那と親に言うべきです。
望まない妊娠なら、一刻も早く決断すべきですよ。
まずは、親に嘘つくことなく、彼氏?と一緒に打ち明けてください。


No.9
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく、大学の付属病院に合格したのですから、子供も仕事も両方取りましょう。
私の職場にも、入職時お腹の大きかった人がいました。
風当りが強くても、想定内です。
それなりの職場ですから、守られます。
謙虚に誠実に・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME