看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来で働く看護師さんへ

<2018年03月27日 受信>
件名:外来で働く看護師さんへ
投稿者:たんぽぽ茶

 はじめまして、常勤看護師として病棟では10年経験のある看護師です。今年身体を壊した為、手術をした経緯があります。

 病気自体はほぼ完治しました。しかし今後の事を考えると、夜勤なしで日勤のみの仕事に切り替えたいと思い、勤めていた万年人不足の病院を退職して、4月から日勤のみの外来看護師として二次救急の規模は小さめの病院へ転職しました。

 自分で選んだことの為、頑張ろうと思う反面、外来看護師としての経験がないため、不安も大きいです。そこで、外来看護師として経験ある先輩方になにかアドバイス頂けたらありがたいと思い、投稿させて頂きました。

 外来看護師として、良いと事や大変なこと、勉強しておいたほうがいい事など、教えていただけたらありがたいです。お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一期一会の一番勝負のつもりで接遇に気遣いをして、丁寧にそしてスピーディーな処置対応が求められます。
 来院する患者の通院は非日常です。そのため、患者は病んではいるけれど普段以上に気が張っているのは想像できるはずです。自分が忙しくても患者への発声テンポは緩やかに、にこやかにしましょう。
 メイクやきちんとしたヘアスタイルも重要な好印象の一つになります。自分の趣味ではなく落ち着いた感じの老若男女問わずに受け入れられる格好を忖度しましょう。
 外来は家族同伴で来院ケースが多いです。そこで出しゃばり家族が診察の邪魔をしないようにする、でも医師からの診断説明はともに理解をしていただかないといけないので、大きめのリアクションでうなずいて見せるのです。
 医師が男性で患者が女性一人の場合はトラブルがない様に用事が無くても診察に立ち会います。
 患者は当然苦痛を伴って来院しますし待たされています。ねぎらいの声掛けをして差し上げましょう。
 診察室の整理整頓・環境整備・物品の有効期限確認は必要です。
 ごくごくたまに外国人患者もお見えです。簡単な単語は身につけましょう。


No.2
<2018年03月27日 受信>
件名:大変だけどプライマリケアの勉強になるところ
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックに勤めて良かったことは注射や採血が上達したこと。そしてなにより私の場合、地域のかかりつけ医であるクリニックでプライマリケアが学べることです。通院してくる患者は初診でかかる患者もいれば長年通院してくる患者もいます。継続して看ることができ、その患者さん達の状態に応じて普段と変わったことがないか、また、病態を悪化させない為にアドバイスができる、いわば予防及び改善の為の窓口になれるというところです。信頼関係を作れる場所でもあります。
大変なところは、迅速、正確、かつ外来をいかにして回転させるかですね。待ち時間が長いとそれだけ患者を待たせてしまいますから。即戦力といわれるのはそういうことからだと思います。
不安になるのは誰しもありますが、私自身は施設や病棟より外来の方が自分自身にあっているような気がします。


No.3
<2018年03月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:たんぽぽ茶

No.1さん、No.2さん、丁寧で的確なアドバイスありがとうございます!凄くわかりやすく、参考になりました。

術後、2ヶ月開けての仕事で、今から緊張しています(笑)。

お二人のアドバイスを何度も読み返して、心にとめて仕事したいと思います。お忙しい中、回答して頂き、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME