看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師資格取得(54歳の准看護師です。正看護師の資格を取るか迷っています。)

<2018年03月26日 受信>
件名:正看護師資格取得(54歳の准看護師です。正看護師の資格を取るか迷っています。)
投稿者:山田

54歳の准看護師です。正看護師の資格を取るか迷っています。今さらと思うのですが今のままでは中途半端な気がしてます。残り少ない現役生活ですがずっと考えています。ご意見ください

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

56歳の看護師です。
何が どこが 中途半端なのか 知りたいですが 文面からはわかりません。
山田さんに これから資格をとるための過程をクリアできるだけの 環境や資金、体力 精神力など
あれば ぜひとも 頑張っていただきたいと思います。
やはり 準備というものは大事です、当然ですが。
賛否両論あるかとは思いますが 私たちの年代は、
強い気持ち、、、だけで 何とかなる、、、わけにはいかないと思います。
私は そう思います。


No.2
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりましょう!
迷ったら前にすすみましょう。
友達の診療所は80代の看護師もいるそうですよ。


No.3
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師資格を取ったとしても、再就職の際に年齢の壁があるのは確かです。
しかし、年齢を経ていようと、たとえ自己満足に終わろうと、より上を目指して学びたいという気持ち自体は尊重されるべきだと思います。
あとは現実的な種々の要素の中で、どれだけ自己のモチベーションを保ち続けられるかではないでしょうか。

もし通学されるつもりなら、受験時も年齢という条件による苦戦は免れません。
通信制をお考えの場合は、こつこつと自宅学習を続けることに対しどこまで強い意志が続くかがまず一つ。通信制を2年間できっちり終えるのは思いのほか難しいことです。
また、実習のためにお休みを取ることについて職場の理解は得られそうでしょうか。
以前に50代の方の相談で、職場事情で実習に行けなかったり家庭事情があったりで留年を繰り返し、在籍年限がきて退学処分というようなお話も見かけたことがあります。
通信制の学生は看護師国家試験の合格率もぐっと下がります。
第106回を例に挙げると、3年課程通学生の新卒合格率96%に対し通信制新卒の合格率は76%。既卒(国試浪人)だと3年課程卒の合格率48%に対し通信制卒は25%でした。
そして、いずれにしても家族の理解と協力が得られるかどうかは重要な要素です。

色々な条件を検討したうえで、それでも挑戦したいとお考えであるならば私は応援したいと思います。
学校で親しくしていた同級生の中には50代後半で卒業した人もいましたが、学ぶ意欲に関して若年者に劣るところはありませんでした。


No.4
<2018年04月10日 受信>
件名:やる気次第
投稿者:まめ

私の知り合いは56歳で正看の資格取りました!

通信に2年通い留年もせず国試に今年1発合格でした。

病棟と通信の両立、実習に国試対策と大変そうでした。
記憶力も年齢的に落ちて勉強が大変と言っていましたが
頑張って勉強していました。

本人のやる気次第ではないでしょうか?

その知り合いは40代からずっと考えており2年前に決心して
学校に通ったみたいです。
病棟の師長に配慮してもらいながら通っていたと思います。

頑張って下さい。
応援しています


No.5
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達の職場に60歳過ぎてて通信で看護師の資格取ろうとしてる人がいるそうです。
その年ですごいなと思いますけど・・・・・
それより主さんは若いです。
取りたいのなら若いうちがいいでしょう。頑張ってください。
私の元同僚は50歳で取りたいけど行動に移せずに悩んでる人がいました。
本気で看護師になりたいなら行動に移してるんじゃないかな~。
私に正看って難しいの?どんな勉強した?って聞いてきます。
って言うか私は普通の看護学校卒です。通信なんてどんなのか知りません。
私に聞くなよ!自分で調べてないの?
この人は口だけなんだと思いました。


No.6
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の伯母は、私が資格取得した後に
山田さんと同じくらいの年齢で進学コースにすすみ正看になりました!
年を経て、先だって病気のため亡くなりましたが、自分の人生を選びとっていったように思います。

他の方も書かれてますが、
もし状況が許すのであれば、トライしてみてほしいと思います。応援してます。


No.7
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向上心尊敬致します。70歳の看護師を知っています!まだまだ看護師人生はながいんだなぁと痛感した出会いでした。応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME