看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ女性として最低、ってさ。

<2018年03月26日 受信>
件名:同じ女性として最低、ってさ。
投稿者:朝野

こんにちは。女性社員が多い看護師の現場について、ストレスが爆発しそうになっているのでここで相談させてください。
まずは1日の業務の割り振り方ですが…同じ看護師階級の人同士でも仕事の進行の早い人に多く割り振られ、独身か既婚かで既婚者が早く帰れるように割り振られ、既婚者でも子供がいるかいないかでさらに割り振られます。また…毎日誰かしら欠勤者がでます。体調が悪い、子どもの具合が悪い、同居している家族の具合が悪い、急遽私用がはいった…とか。もしくは早退する人も頻発します。同じような理由です。
私はこれら条件ですと最も働かなくてはならないポジションです。同じ階級の人達の中で職能スキルが一番上で、独身で、同居している人もいなくて。そのため重い仕事が割り振られ、それらを終わらせつつほかの人のフォローをして定時で仕事を終えられるように頑張ってきました。なのに毎日欠勤や早退で本来しなくてもよかった仕事が日々の業務に加算されて、遅くまで帰れない日々が続いています。私は幸い体調も崩さず、急遽の用事もはいらず、無遅刻無欠勤をしています。むしろ「人がいないから代わりに出勤して」と休日出勤を言い渡されます。私に拒否は許されていません。
休んだ人たちは仲のいい人にしか休んだのを謝ったりしません。他の人には「休んで当然でしょ。しょうがないじゃん。」って顔でいます。ちなみにその仲良しの人には休んだ人の仕事は加算されません。

この状況が一年以上続き、いちいち休む・早退する人の分までフォローを強いられて毎日帰れない自分がばかばかしくなり上司に退職を相談しました。しかし「どの人も家族や子どもの面倒をみたり、妊娠してたり、生理がつらかったりで同じ女性として理解してあげなきゃいけない理由で休んでいる。あなたってすごく冷たい人ね、最低です。モラハラって言葉知ってる?そもそも看護師としてなってないわ。」と言われました。でも「あなたの退職理由は通用しません。受け付けません。」とも言われました。どうやらこの職場で私は”最低な人”とレッテルを張られた状況で重い仕事をしながら休んだり早退したりする人の分までフォローをしなくてはいけないようです。
そんなに私は最低な女でしょうか。看護師としても最低なんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低なはずありません!
そんな風にしか返せない上司の方が冷たく最低です。
きっとただの便利屋くらいにしか思われてないですよ。
お礼をしてほしいわけじゃないけど、やはり頑張りを認めてもらったり、感謝の言葉ひとつでもないと、やってられないその気持ち、わかります。
どうか退職を勝ちとってください。
あなたがつぶれてしまいます。どうかご自愛ください。


No.2
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。今まで大変でしたね。
相談主さんのことをモラハラだとか、女性として最低なんて、全然思いませんよ。
むしろ「いつもフォローありがとう」と言われて当然の、縁の下の力持ちになっているのに、その師長は何も見てないんですね。
それこそ退職理由のひとつになってしまいます。
管理者が正当な評価をしない上に、酷い言葉を投げかけるんですもの。

私の病院では遅刻早退欠勤などはほぼありませんね。
急性期、三次救急病院です。
子供の体調等で欠勤する可能性が高い人は、パートになっていましたし。正社員で子持ちなら、いざという時に頼りになる家族が近くに住んでいる人ですね。
そもそも既婚者や子持ちがあまりいませんでした。妊婦はいましたが(その後パートになったり外来におりることが多い)、さすがに妊婦にはキツイ受け持ちはしないようにしていました。夜勤免除も本人の申し出で早く取り入れてました。妊婦が夜勤をして無理されるより、早く日勤だけになってもらった方が、こちらとしても安心です。
やはりスタッフの子持ちが多い、少ないによって、その病院の「常識」が異なりますよね。
なるべく独身の人が多い病院の方が、相談主さんにとって公平性があるので、おすすめです。


No.3
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職に理由なんか要りませんよ。嫌だから、でいいんです。
受け付けませんと言われたなら、「退職拒否ということですね、労働基準監督署に相談します」と言ってやればいいです。違法ですから。
助け合いは必要ですけど、主さんが奴隷のように働かされる必要はありません。


No.4
<2018年03月26日 受信>
件名:そんなことないですよ
投稿者:ほろろ

 私もほぼ同じポジションで、体を壊すまで働かされて転職した身ですので、お気持ちお察しいたします。

 酷い言葉を放つ上司ですね、、、。むしろその上司の方がパワハラです。

 朝野さんは最低な女でも、看護師でもありません。一生懸命仕事しているからこそ悩んで、疲れている一人の大切な人間であり看護師だと私は思います。

 私も朝野さんとほぼ同じ環境で、同じように退職を願いましたがやめさせてもらえず、最終的には、患者さんに心配されるほど痩せて、生理は止まり、ヘルニアとなり、手術しました。身も心もボロボロになりました。手術後「お休み頂きありがとうございました。」と頭を下げると、返されたのはたった二言。「ああ。」です。今まで1日も休まず、休んだ人の分の委員会や業務変更、受け持ち、リーダー業務など、、すべてこなしてきたのに、その態度!?と、頭にきましたが、他人にとっては所詮そんなもんか、、ということがわかり、良い社会勉強させていただいたと思うことにしました。

 病弱でよく休む方や子持ちでよく休む方が悪いとは言いません。ですが、毎日休まず働いている方に過分に仕事が行くならフォローできる体制をとるべきだと思います。仕事はお互いに気持ちよく働ける環境が大切だと考えました。

 朝野さん、私みたいに体壊す前に、その悪循環な環境を変えるため、病棟を移動するか、転職の準備をすることをお勧めします。そして、その上司に言われたことや理不尽な扱いを受けた場合には、何かあったときの為に、きちんと記録していった方が良いと思います。

 朝野さんファイトです!!看護師だって人間です。その感覚は普通ですよ(*^^)v
 


No.5
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことないよ。
1番頑張ってるよ。
皆に「いつもごめんね、ありがとう」って言われなくちゃいけない存在です。


No.6
<2018年03月26日 受信>
件名:お疲れ様です!
投稿者:匿名

一年以上とはかなりストレスですね。頭ではわかっていても、負担が多すぎてバカらしくなりますよね。この先も状況が変わらないんでしょうから、やってられない気持ちわかりますよ。最低なんかじゃなく、頑張りすぎ、良い人すぎですよ。
たまには残業や休日出勤を断っていいと思います。自分を守るためにも!誰も主さんを守ってくれないなら自分で守るしかないです!雑音は気にせずに割りきって。
最終的には退職もありです。ストレスで体調を崩す前に!


No.7
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

あなたは全然冷たい人間ではありませんよ。
当たり前の感情がある普通の人間です。
読んでいるこちらも腹が立つくらい最悪な職場と上司です。
モラハラって言葉知ってる?ですって?
じゃああなたはパワハラって言葉知ってますか?と言ってやりますね。
さっさと辞めましょう。辞表置いてもう行きません。
きっと他にあなたに合った職場が見つかりますよ。


No.8
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ジャック

あなたは最低じゃないよ。まともです。
あなたに罪悪感を抱かせようとしたり、パワハラなどと言って責める上司の頭がおかしいです。
ただ、正直に退職理由を言う必要はなかったのでは?理解されないから。
どんな理由であれ法的に退職は可能です。
上司の感情より法が優先されます。
あなたの勤める病院の、その上司の頭の中では通用しないことになってるだけです。
相手にせずさっさと辞めて、これまで他人の分まで頑張ってきたあなたが大事にされる職場を見つけて、また輝いてください。


No.9
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことはないです。確かに助け合いは必要ですが、毎回同じ人に負担がくるのは明らかにその職場がおかしいと思います。
ましてや、感謝されるどころか貴方が冷たい最低な人…のレッテル…バカらしくなって当然ですよ。上司の方が最低です。
多分状況は変わらないと思います。むしろひどくなるかも!私だったら慣れた職場を辞めるのも勇気がいりますが退職します。
退職理由にならないと言われてもそれは上司の勝手な言い分なので…退職は出来ますよ。
上司や同僚に恵まれないのは辛いですね。


No.10
<2018年03月27日 受信>
件名:パワハラ上司
投稿者:匿名

上司は辞められたら困るから脅したり持ち上げたりして懐柔してくるのです。

このスタッフにはどっちが効きそうかな?と身辺の情報をあらかじめ収集した上で観察してます。
その上司は感情を爆発させて当たり散らして、上司としての能力が著しく欠けています。
人間としても心が不自由でお可哀想なのは上司の方のように感じます。


No.11
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を守るために異動されては?確かに今のご時世、妊婦や子持ちが優先な職場ありますからね。


No.12
<2018年03月27日 受信>
件名:最低?
投稿者:匿名

何を基準にして最低と言っているのか、是非とも根拠を示してもらいたいものですね。
人不足で切羽詰まっているのでしょうが、人に向かってよくそんな下品な言葉を投げつけられるものですね。
女性としても人としても最低な上司ですね。
あんた管理職向いてないよって言ってあげたらいかがですか?


No.13
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場、許せませんね。
しかし主さんの力では、今の職場環境をかえるのは難しいかと思われます。
主さんを正当に評価してくれて、力を発揮できる病院はたくさんあると思います。


No.14
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断る権限がない?何をいっているのでしょう。。
私は独身・もちろん子なしですが、勤務変更は基本断ります。主さんはいつも受け入れてしまうから余計に相手がつけあがるのでは?
そして、周りが休むのに自分は休まず毎日勤務する・・・これ、私も最近同じような状況でこの前初めてずる休みしてやりました(笑)
毎日休まず働いてこき使われてるんだからたまには休んでやろ~ってな感じで。
こんな感じでいい加減に働いてみたらいかがですか?まじめにやってるとバカバカしくなりますから、たまには息抜いてください。


No.15
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言って主さんの上司は完全におかしいです。体調崩す前に早く転職した方がいいと思います。具合悪くなってからでは転職もままならなくなってしまいます。私は体調悪くなってから退職し転職先を探すエネルギーがなくなってしまいもっと早くに辞めていればと後悔した経験があります。あなたは全然悪くありません。


No.16
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の調整能力のなさを指摘されたように感じたから、逆ギレしたんでしょう。気にせず、身体壊す前に退職しましょ。
休むことに罪悪感を感じなくなった時点で人として、社会人として終わり。
気楽に休み過ぎでしょ。
家事や育児が大変なら、フルタイム正職員ていうポジションを手放すことも考えなければ。それが、社会人としての協調性ってものです。


No.17
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場も正社員でもよく休む方いて、そういう方は「いつものことね」と当たり前な扱いになっています。また主任さんも仲良くしている方とだけ話しして休んだり、その仲良しさんも休みやすい状況です。私はそう言われるのが嫌なので正社員にはなろうと思いません。「そろそろならなきゃ」と言われますが、いろいろ言われるのが目に見えているので今の立場でいるつもりです。この私の立場でも、正社員さんの休みのフォローする状態で納得いかないことも多々ありますが、時々勤務希望の際にそっと有休をいれて気持ちを抑えています。
話が私用ですみません。
主さんの職場の最低なのは上司です。皆が平等な職場に早く転職できることを祈ります。


No.18
<2018年03月28日 受信>
件名:おかしいです、その職場
投稿者:通りすがり

毎日欠勤者が出る職場なんてあまりにもたるんでますよ。ありえません。プロ意識がなさすぎます。
簡単に休める職場になっているようですからおそらく厳しい上司に変わらない限り直りませんよ。
上司がそのような方だからスタッフもだらしがないのでしょうね。最低の管理職です。
そんな職場は辞めた方がいいです。
もっとあなたの力を発揮できる場所がありますよ。
プロ意識の低い人たちと働いても疲弊するだけです。


No.19
<2018年03月30日 受信>
件名:最低なのはどっちだよ!!
投稿者:匿名

朝野さんは周りの人のために働く頑張り屋さんです。最低な女でも最低な看護師でもありません!
話の内容から変な職場だと思います。上司は管理職としても職員の勤怠を管理できていないですし、よく欠勤や早退する職員も図々しいですね。しょうがない理由を通り越して社会人としてだらしないですよ。
非常な状況が一年以上続いているのならば、今後改善する朝野さんの未来がみえません。倒れる前にも退職を勝ち取ってください!


No.20
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身だからって都合いい、自由な人みたいにシフト作られまくりましたよ。私も。
「独身だから~子供いないから~って苦労してないでしょう?仕事出られるでしょう?」これ偏見ですよね。あなたの独身時代は、そんなんだったんでしょうねぇ~と思います。
自分のイメージで余裕ある人にしないでほしいです。
主さん、お疲れ様です。無理なさらず働きましょう。


No.21
<2018年06月11日 受信>
件名:投稿した朝野です。
投稿者:朝野

こんにちは。しばらく前に投稿した朝野です。皆さんのアドバイスありがとうございました。でも結局、職場の労働条件は変わりませんでした。そのあとのことで辛かったことをここで吐き出させてください。これを最後の投稿にします。

毎日休んだり早退・遅刻する人がいて、それをフォローして夜遅くに帰る私の立場は変わりませんでした。独身者を雇う労働条件として、いざというときは出勤しなければならない、そのための代価で多めに給料を払っている、と管理職のトップの人に言われて私は黙るしかありませんでした。それでもわずかな休日を遠距離恋愛をしている彼氏と過ごしていました。その時間は短くても嫌な仕事のことを忘れられて、彼氏と結婚するための資金を一生懸命貯めようと思ったからです。
ある日出勤支度をしていたら気分がとても悪くお腹も痛くて、下半身から出血していました。私は度々生理が止まったりすることもあって、生理が再開したのかと思っていました。仕事を休むわけにはいかず、痛みを耐えながらその日もなんとか過ごしました。数日たっても痛みがおさまらないし出血も多いと心配になり、休日に婦人科に受診しました。その結果、婦人科の先生から流産してしまったようだといわれました。ショックでした。彼氏との子どもができていたとも知らず、しかも守れなくて。子どもができたと知っていたら守りたかったのに。
流産がわかった日から仕事ができなくなりました。子どもを流産してしまったことを上司に報告して退職したいとも言ったら、すぐに退職手続きになりました。使えなくなった、て意味だろうと納得しました。彼氏には流産したことを言えなくて、適当な理由をつけて彼氏と別れました。流産した彼女なんていらないだろうって思ったし、彼氏の将来を考えて結婚前に私との間に流産した子どもがいる事実を抱えてほしくなかったのです。
人を支える仕事がしたくて看護師になった私ですが、私は職場の家族や子どもを守るために不公平な労働環境で働き続けて、同じ女性として最低とも言われて、愛した人の子どもを知らないうちに失ってしまいました。
自己管理不足とか八つ当たりと思う方もいるでしょうが、もう二度と看護師の仕事をしないと決めました。今、私は新しい生活の準備をしています。気持ちの整理もついてきました。流産してしまった子どものことを一生忘れずに生きていきます。
皆さんも体調に気を付けて働いてください。読んでいただきありがとうございました。


No.22
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝野さん、大丈夫ですか?
NO1です。以前の投稿内容にも腹がたち、すぐに私も投稿したので朝野さんのことは覚えています。
今回さらなる投稿を拝読して思わず涙しました。
朝野さん、さぞ辛いでしょう。
気のきく言葉も言えなくて申し訳ないないですが、しかし彼氏さんには話してみてはいかがですか?
彼氏さんもうけとめてくれるかもしれません。
「流産した彼女なんていらない」とは、朝野さんの思い込みであって、彼氏さんの思いではないと思います。
一緒に朝野さんの辛さを半分もってくださるかもしれません。
このままでは朝野さんがあんまりです。
私なら大切な人の悩みはなんでも話してほしいです。


No.23
<2018年06月11日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名

とても辛いですね。

私も、身体を壊すまでズルズル働かされた身ですのでお気持ちお察し致します。

朝野さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。そして、幸せになって下さい。


No.24
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的にも身体的にも大変でしたね。ご自身の中でひとつの方向性が定まったようなので、どうぞ健やかに過ごせるよう願っております。

ひとつだけ。私は2回流産しており、そのうち1回は専業主婦だったので、なるべく安静にしていた時のことです。(タイミング法をしていたので妊娠には早く気づきました)
どんなに安静にしていても、初期流産というのは避けようがないし、8割以上は染色体異常が原因だそうです。
あまりご自分を責めないでくださいね。こればかりは、「授かりもの」であって、人間の力でどうすることもできないことなのです。
私は主人と2人で生きていく覚悟もしています。
お互いに、心穏やかに、自分に優しく、自分を大切にして生きていきましょうね。


No.25
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無能な管理者の下で働くのは、まさに命を削るようですね
朝野さんの職場の管理者は、自分の好き嫌いで気に入っている人には良い顔をして、気に入らない人には一瞥するようなスタッフを大事にしたり、差別や区別なく運営管理する能力に欠けております

そんな職場で働いていていざという時に守ってくれるのでしょうか?真っ先に朝野さんに責任を丸投げして臭いものに蓋をするのに躍起になるのが眼に映るよね

看護師は真面目で働き者が多いので、他人の優しさに付け入り甘えて潰してしまう管理者は、地域からも社会からも必要とされることなく泥舟のように莫大な借金をつくり笑いものになりますよ

本当にお疲れ様でした
パートや気楽に休みを取る無責任極まりないスタッフと縁が切れて良かったです


No.26
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛かったですね。
読んでるだけで私も勝手に辛くなりました。

看護師を辞めても、どのような生き方をしてもいいけれど。
流産した彼女なんていらない…とは?
彼がそういう考えの持ち主なのでしょうか?
ここだけは相手あってのことですから…
1人で決めてしまって、引き受けてしまっていいのかな、と感じました。
もう一度話してみて、彼の考えを聞いてから決めてもいいのではありませんか。


私はあと何年看護師として働けるかを実感する時期に来ています。
家庭を持ってからはパートでしかありませんが、妊婦や子持ち看護師が働きやすい職場とそうでない職場が存在することを見てきました。
看護師として働く以上、時間で上がれない業務はあります。
けれどそれを常態化し、仕方ないことにしてしまうのは、その職場の上司の怠慢だと思います。

この書き込みのことを忘れません。


No.27
<2018年06月11日 受信>
件名:今後の人生が報われますように。
投稿者:匿名

いままで頑張ってきた朝野さんの苦労がこんな形で返ってきてしまうだなんて。お腹の赤ちゃんのご冥福を祈ります。とても辛かったでしょう。
前の職場からは労災がおりたのでしょうか。朝野さんの話から妊娠初期の流産ではないかと思いました。きっとつわりのような症状があっても、その時は独身者の立場だから休みたいとまわりが言わせてくれなかったのでしょう。朝野さんは頑張り過ぎちゃっただけです。己を責めすぎないでください。


No.28
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く病院は、いくらでもあります。早く転職されてください。

子どもがいるからは、同じ働く者として同等に扱ってほしくないです。

私は大学病院勤務ですが、子どもいるかたの殆どの方が、時短勤務で、自分で時間決めて働かれてますので、急遽の休みは殆ど少ないです。
私は既婚者で子どもいませんが、でも、連休とれるように、上司が気遣ってくれますね。


No.29
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く退職しておけばよかったですね。無能な管理職の下で働いても何も得るものありませんからね。徒労です。
少し休んで、ゆっくり次のこと考えてください。

ただ、初期流産って本当に多いです。みなさん言わないだけで、私も経験あります。初期流産はあなたのせいではないので、それだけは知っておいたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板