看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

私のせいでしかありません

<2018年03月26日 受信>
件名:私のせいでしかありません
投稿者:まなか

療養型病棟で介護職をしています
4年目になります

本日13時のオムツ交換に入った時のことです
ペースメーカー使用、モニターを装着されている患者様のオムツ交換に入りました
入った時に顔面蒼白で目も一点を見つめられている状態でした
呼吸はされていたように見えましたが、何度呼びかけても反応はありませんでした
オムツは見ないといけないと思い、交換行い軽く体位変換も行いました

その後看護師へ伝え、様子を見てもらいました
もう心肺停止されている状態でした

なんでおかしいと思った時点で看護師を呼ばなかったのか、ナースコールしなかったのか、本当に後悔でいっぱいです

私の行ったこと、報告が遅れたことで患者様が亡くなられたんだと思うと、本当に申し訳ない気持ちです

病院という命を守っていく場所に置かせてもらっているからにはどんな時でも患者様への最善の対応をとっていかないといかないのに、私の行ったことは本当にひどい対応だったと思います

今の仕事は本当に好きなのですが、このようなことをしてしまったからには仕事を続けるのが怖いです
看護師長にも今回のことは報告します

患者様、家族様、本当にごめんなさい


No.1
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後とは、実際どのくらいの時間でしょうか?
その時のモニターはどんな感じだったのでしょうか?

もちろんその時に主様の報告は必要だったかと思います。
しかし主様だけが責められることではないとは思います。
モニターはおそらくナースステーションに届いているかとは思いますが、そのモニターの異変にきづけなかった看護師の責任でもありますし、モニターが届いていないなら、病棟の体制自体に問題があります。
今回の事例を看護師とともに振り返りをしてはいかがでしょうか?
そしてこれを期に「なんかおかしい」ではなく、おかしい根拠がのべられるような知識を少し身につけると、頼れる介護士さんになれると思います。


No.2
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変だと思ったら何を置いてもすぐナース呼びましょう。違ってたなら違ってたでいいんです。あなたの仕事は患者さんの生活を支援することですよね?オムツ交換は単なるその一部にすぎません。
これを今後の学びにすることが、亡くなられた患者さんの命を別の形で活かしていくことだと思いますよ。


No.3
<2018年03月26日 受信>
件名:あなただけのせいですか?
投稿者:名無し

療養型の病棟、ですよね。夜勤はスタッフの人数が少ないので、スタッフみんなで患者さんを観ないとキツいです。ペースメーカーでモニターを付けていたとなれば、詰所でモニター見てますよね。何かしら兆候があれば、アラームが鳴り誰か確認しますよね。
何が言いたいのかと言いますと、これはみんなの責任だったと思います。看護師だって定期的に回る他、状態がおかしいと気付いた人は気にしてみる必要があるし、気付かないというのは致命的かもしれません。又、あなたはおかしいと思った時点でどのように報告しようと思いますか。他のスタッフもステーションから皆捌けていたらまず捕まえるのが大変ですよね。ピッチは持つような場所ですか?
そのような状態だったとなると介入して助かったかどうかというのは、正直わかりません。療養だと状態の変化があまり見られないのでスタッフも気が緩んでいることでしょうし、ただ…日頃から常に意識するようにしているとあの時ああすれば良かった、こうすればよかったと悔やまずに済むかもしれません。結果がどうであれ、それが患者さんに対する誠意だと自分は思っています。私は看護師にも関わらず同じ様な事をしてしまった経験があり、偉そうにこんな事を言えるような立場でもありませんが、深く深く後悔をしたことがあるので。自分の心を守る為にも、患者さんを守る為にもきっと主様は同じ事を繰り返しはしませんよ^^


No.4
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまは非常につらいお気持ちであると思います。
ただ、「病院という命を守っていく場所」である以上、緊急時の対応について介護職員に相応の教育はなされていたのかということは気になりました。
私の勤務先では、助手さん向けにも年に2回は緊急時の対応についての研修があります。座学だけでなく、非医療職が実際に異常を発見した場合にどう動きどう医療職につなぐかの実技演習も行います。
もし十分な知識を得られない状態で働いておられたのであれば、今回のことも単にまなかさん個人の責任として終えられるものではないと思います。
今回は痛みとともに一つの大きな学びを得たとお考えになってください。
そして今後また組織としての向上にむけて学びをいかしていくことができれば何よりではないでしょうか。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME