看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設に勤務して1年を超えました。大変ハードです。体力的にもきつくて疲れはたまる一方です。

<2018年03月26日 受信>
件名:介護施設に勤務して1年を超えました。大変ハードです。体力的にもきつくて疲れはたまる一方です。
投稿者:匿名

相談したいことがあります 介護施設に勤務して1年を超えました
土曜日のみ介護 他の日はナースとして働いていますが人手不足もあって
大変ハードです 体力的にもきつくて疲れはたまる一方です
希望して入ったものの 実際は厳しくて・・・限界を感じます
次を探そうと思うのですが、休日は寝てしまうことが多く就職活動もできていません 最近になって後頚部から左腕に痛みがあります ひどいときは腕を強くひっぱられる そんな感じです
整骨院にかよっていてマッサージをうけると少しはマシになります でも完治はしません 先生は40肩ではないから~と楽観的?です この場合整形外科に
行ったほうがいいですか? また体調不良を理由に今の週5日勤務を3~4日に
変更してほしい~の希望も上司に話しています 自分としてはやすみながら
新しい仕事を探したいのです 皆さんならどうしますか
批判的な厳しいご意見はご遠慮ください

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日の業務お疲れ様です。
働く日数を減らすことが可能なら、その方がよいと思います。でないと、トピ主さんがつぶれてしまいそうです。

あと接骨院と整形では全然違うのはご存知ですよね。
私は受診するべきだと思います。
正直看護師なら、このことはここで質問すべきではないと思います。


No.2
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も介護施設での看護職を安易に考えていたものです。
力仕事は介護がしてくれるのでー、ッテ言われたけど、現実やることはやらないといけないわけで関節を痛めてしまいました。
整形外科に行って関節に直接お注射でした。手術したところで完治しないリスクもあるようで長いお付き合いになりそうです。他人の介護で自分が自滅していたんじゃ割に合いませんね。私の子供らは「人様のお役に立つことが自己犠牲であるのならやらないほうがマシ。美徳でも何でもない。自分の人生じゃん。」とアッサリ、バッサリ。
気が付いていましたか?最近の歌やドラマや映画で自分フォーカスが多い事を。
自分が悲しい思いをしないようにどうしたらいいか、自分がするパフォーマンスで他人に楽しんでもらい快楽を得るにはどうしたらいいか、そうした影響なのでしょうか。そういわれるとあのフレーズ、あの場面と思い返すことすべてが主人公の快楽のためだなーって。
主様の人生です。主様の快い事・楽しい時間を持てるように仕事の選択を忖度しましょう。


No.3
<2018年03月26日 受信>
件名:整形に行かれた方がいい。施設は体力を使うところ
投稿者:はむ

内科、外科、整形外科の外来クリニックに勤めています。主さんのように施設で働かれて、肩や腰痛、膝痛で悩まれている患者さん、多いですよ。うちのクリニックではレントゲン撮影後に院長が所見し、必要ならば、痛み止めの注射のオーダーが出ます。内服薬や湿布もでますが、接骨院には頼らず、やはり整形外科を受診された方がいいと思います。
今現在施設で働かれていて、体が悲鳴をあげているならば辞めた方がいいと思います。
私自身も施設に勤めてましたが、施設は介護と看護両方を行うといっても、大半は介護が中心ですから。
分業制をとっていても、人手不足ならばやらざるを得ないですから。特に夏場の入浴日の処置は体にこたえます。私も40歳半ばで母親のことや子供のこともあったので辞めました。
今後、施設というのも考えてないです。本当に体力使いますから。
御自身の体第一に考えて、転職された方がいいと思いますよ。


No.4
<2018年03月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

皆様コメントありがとうございます

身体をこわすまで働く意味はない 、それがわかりながら無理をかさねてしまい

ました すぐに整形外科に行ってみます 貴重な体験談とアドバイスをしっか

り心にとめて生きていきます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME