看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嘘をつかれた?(家族計画ですし、家庭の事をとやかく言う筋合いもないですが、腑に落ちません)

<2018年03月25日 受信>
件名:嘘をつかれた?(家族計画ですし、家庭の事をとやかく言う筋合いもないですが、腑に落ちません)
投稿者:匿名

新婚の方が就職面接に来ました。
夜勤の人数が足りていないので、面接の時に「率直に聞きますが、夜勤要員なのですぐに妊娠は困ります。ご予定はありますか?」と尋ねたところ、「勉強をしたいので3年は作らない予定です!」との返事でした。
同時期に面接に来られた方が、50代で子育てがひと段落したので、しがらみはないです!と言ってくれた方も居たのですが、人事部が若い人が良いという事で50代の方はお断りし新婚の人が入りました。
もうすぐ1年経過するところですが、妊活をしていて今年は産休に入る!と他の職員に宣言していました。
それを聞いた私は唖然…
作っちゃえ!作っちゃえ!と嗾けているのは日勤しかしないママさんスタッフたち。夜勤なんて他の人が2回ずつ増やせばいいじゃない!(夜勤ができるメンバーで夜勤回数は現在規定いっぱいやっています。自分たちは夜勤しないし、大変さはわからないのだと思います)と夜勤をする人にも思いやりもない言葉…
妊娠してしまったら新しく夜勤ができる人をとりたいのですが、人事部に確認したところ、日勤専従が多いので誰か辞めないと補充ができません。
いずれはと思っていましたが、面接での返事はなんだったんだ?と思わずにはいられません。
安定した50代の方を選ぶべきでした。
家族計画ですし、家庭の事をとやかく言う筋合いもないですが、腑に落ちません。
この状態で妊娠報告があっても、お祝いの言葉が出そうにありません。
初めからそのつもりだったんだろうなと人間不審になってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに「妊娠しないで下さい」なんて言えませんよね。
入職してしまえばこっちのもの。嘘も方便といったところでしょう。契約書に妊娠しませんなんてサインしたわけでもないでしょうし。
でもこっちにしてみればたまったもんじゃないですよね。夜勤1回がどれだけしんどいか、日勤専従のままさんにはわからないでしょう。
しかし、そこはきちんと話し合ってよいのではないでしょうか。ただ、「作らないと言ってたわよね」と感じではなく、今後の予定があるので計画をしりたい。そしてもし妊娠したら退職するつもりなのか?など、もしかしたら本人も聞いてほしいかもしれませんよ。


No.2
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 それは腑に落ちませんね。面接時に言った事は嘘なのか?と、私も思ってしまうと思います。

 投稿者さんの立場からすると、日勤しかないママさんナースの言動も軽率に感じてしまいました。私自身、常勤がほとんど辞めていき、産休明けの日勤のみのママさんナースが大量に戻ってきて、毎日ママさんナースのどなたかが休まれて、少ない常勤の中、業務過多でで体壊すまで働いて転職した身ですので、お気持ちお察しいたします。

 ただ、同じ職場で働く人に言うと何かと人間関係ギクシャクする可能性もあると思いますので、何か行動しようと考えているなら、人を選んで慎重に動いたほうが良いと思います。女の職場なので言った事は誰かしら伝わる事を想定するに限りますね、、。


No.3
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、妊娠する予定は無かったかもしれません。
でも、相手は人間ですから、気が変わるということはあると思いますし
予定外にできちゃうことだってありえます。
新婚という点で、いつ妊娠してもおかしくないということだと思います。
私だったら、信用しませんねェ。
選挙だって(政治家のことですよ)、就活だって、そんなものでしょう。
世の中自分の周辺が一番大事で、人のことなんて考えてやしません。
口約束に何の効力もありゃしません。
今回は残念でしたが、今後は人の言うことを信用しないようにするしかないと思います。
とはいえ、嘘をつくのはどうかと思いますけどね~。
すぐ産休入るつもりなら働くんじゃないよ、慈善事業じゃないんだよって言いたくもなります。
でも、世の中そんな輩ばっかりだと認識すべきなのです。残念ですが。


No.4
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、仕方がないと思う反面、腑に落ちないという気持ちも分かる。
こうなることが初めから分かっていれば、50代の方の人を雇う選択もできたもんね。
素直に祝福できないよね。


No.5
<2018年06月02日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆さんコメントありがとうございました。
結局シフトを締めた後に妊娠報告があり、次のシフトから夜勤やりません!と言われました。
妊娠した本人は安定期に入るまで誰にも言わないでください!と言うので詳しい説明がされないまま、夜勤をする方に急遽回数が増える事を説明し、自分も出張や会議に出る日を夜勤にあてシフトを作り直しました。
出来上がったシフトを見てみんな感づきましたが。
産休を取り日勤専従として戻って来るね!と言っていたらしく、夜勤する方はカンカンです。(誰か辞めないと補充できない事を知っているので)
このままでは夜勤者が辞めてしまいそうですが、それでは解決になりません。
人事部に掛け合っていますが、毎日がとても憂鬱で薬を飲むようになってしまいました。
私が先に辞めようかなとも思うようになってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME