看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師がプリセプターって…

<2018年03月25日 受信>
件名:パート看護師がプリセプターって…
投稿者:モンブラン

私は機能評価の取っている民間の総合病院で時短のパート働いています。看護師歴も20年を過ぎた自分が言うのもなんですがベテランです。病棟でも、師長のつぎに年寄のおばさんNSですが仕事も正職員変わらない量をこなしています。家庭の事情で時短にさせて頂いていて仲間の協力でだいたい時間通りに上がらせて頂き感謝してました。もちろん仕事は好きで、何時もみんなに助けられているので、病棟の係りの仕事をやったり、新人の教育を手伝うことも当たり前のようにこなして、私の希望でパートで夜勤も可能な時に入れてもらうようにしました。(旦那さんが仕事の休みの時にいれてます。)旦那さんには「パートなのにようやるね」と言われてますが、協力はしてくれています。
ただ、この間病棟会で来年の新人のプリセプターをやるように発表があって困惑しています。全くの打診なしで言われた事、うちの病棟には職員が沢山いるのになんで…とまた、係りの仕事も責任者を2つ掛け持ちにされています。プリセプターは本来なら3・4年目のこのが成長するためにやる物と認識していますが、うちには適任者がたしかにいません。ただ、去年までは中堅はそれなりにいるのでその子達に割り当てられてました。時短で早く帰る私にプリセプターをさせて、新人の子が残りの時間や質問したいことがあってもフォローできません。施設的にプリセプター制度を導入し、しっかり対応してます。みたいに広告してるのに新人に失礼だと思います。
旦那さんや他病院の子達に相談しても、「そんな大きな病院でありえない」と口を揃えていわれました。職員と同じ仕事をしても、しょせんパートなので時給ですし、ボーナスだってありません。時給のアップもありません。なのに、職員以上の仕事を与えられるのに納得できません。二次救急もするしかっりした総合病院なのにこんな仕打ち
ありですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モンブランさんがパートではもったいないくらいできるスタッフなんだろうなと思います。
パートなのに係りや夜勤までして、今まで断ってこなかったからプリセプターの話を言われたんじゃないですか?パートでもモンブランさんならしてくれるだろうという、師長も当たり前になっているのでは。
それとも、モンブランさんの病院ではパートでも係や夜勤は当たり前なんでしょうか?パートだと病棟会もでなくていいというところが多いのに、珍しいなと思いました。


No.2
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:m

「ただ、去年までは中堅はそれなりにいるのでその子達に割り当てられてました。時短で早く帰る私にプリセプターをさせて、新人の子が残りの時間や質問したいことがあってもフォローできません。施設的にプリセプター制度を導入し、しっかり対応してます。みたいに広告してるのに新人に失礼だと思います。」

これについて直接上司に伝えたけど変わらないってことですか。
他のサイトで、こういう状況で困っている新人さんが相談してました。
プリセプターと一緒に働くことが少ないと。


No.3
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟もモンブランさんのような方がいればなあ…と思いました。
しかし、いいように使われすぎではないですか?
私は15年目ですが、今年は教育を担当しました。
1年目なんてジェネレーションギャップがすごすぎて、ついていけません。
1年目もモンブランのようなベテランさんでは話しにくいこともあるのではないかと思います。
そして何より下に経験させるべきです。
適任者がいなくても、とりあえず下にさせてみて、その下の子をモンブランさんのようなベテランさんがサポートするべきです。
ここに書いてるそのまま、師長さんに言われてみてはいかがですか?
師長さんもモンブランさんに甘えすぎです。
一度しっかり話し合わないと、これからも「モンブランさんに頼めばひきうけてきちんとこなしてくれる」と思われますよ。


No.4
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ新人ナースの頃にプリセプターがいましたが性格が合わない為に苦労しました。
説明が下手で分かりにくい、話の着地点までダラダラダラダラ話される。
新人の言い分は聞こうとせず無視。
職場を変えたら、1000床位の病院で長年勤務されていた看護師の方がパートで働いてましたが私のプリセプターになってくださいました。とにかく分かりやすく効率良い、仕事も早い・・・憧れの存在でした。
モンブランさんも、かなり仕事が出来る印象です。
パートの形態の方でも指導がお上手ならば、正社員の頼みにくい看護師の方よりは頭にスッと入ってきます。モンブランさんみたいな方が適任だと思いますが負担を増やしてまで引き受けることはないのではないでしょうか?1対1になるのではなく、業務中にでもさりげなく指導してあげるだけでも受け手側は感謝です。私の経験上ですが。


No.5
<2018年03月29日 受信>
件名:新人視点になりますが
投稿者:匿名

相談拝見しました。

モンブランさんの職場には現在プリセプターの適任者がいないとのこと。「適任者がいない」の意味を「経験3~4年目の看護師がいない」と仮定するなら、パートなのに職員以上の仕事を頼まれるのは納得できないと断ってもいいのでは?と思いました。

ただ、プリセプターを務めるべき経験年数の職員が「仕事ぶりや人格に難がある人」だから適任者がいないとなっている場合は、新人のためにもできれば引き受けてほしいかなと思います。もちろんモンブランさんの負担にならなければ、ですが。(現在の係の仕事を外してもらうなどして仕事量を調整をしてもらうことは可能でしょうか?)
私の新人時代のプリセプターは過去に2人の新人を潰した人でした。私は3人目の犠牲者です。難のある人がプリセプターになるくらいなら、一緒の勤務になる機会が少ない大先輩に教わりながら仕事を覚える方がいいです。むしろその方がいいです。
また、私の同級生は夏に産休に入る先輩がプリセプターになりました。(本来は1年間プリセプターがつきます) それでも同級生は2年目になれました。フォローが十分にできないから新人に失礼ということはないと思います。

論点からずれてしまいましたが、元新人からのお願いだと思って聞いていただければ幸いです。


No.6
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう40半ばの看護師です。
正社員ですので、院内の教育委員長と、病棟全体の教育を担当し、プリセプターもやってました。
この歳になると、新人さんが可愛くて..。最初任された時は、どうしようか焦りましたが、新人さんが素直で向上心のある方々だったので、私も頑張らねばと一緒に勉強し、私が夜勤明けの時はついつい気になって委員会の仕事しながら動きを見てたり..。

私の印象だとパートの方に、委員会やプリセプターはつけないように思います。夜勤もされてますので大変ですよね..。管理者から信頼が厚いからだと思いますが。係の仕事を外してもらえると、少し負担が軽くなりますよね..。すみません、とりとめのない文章になってしまいました。


No.7
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:モンブラン

皆さんありがとうございます。
師長とは前にの病院にいる時からの仲なので、多分皆さんが言うように「断らないだろう」と思っているのと、「3・4年目が指導できるような人材ではない」ということです。
ここに書いている事を直接言ったのですが、指導者がいないので、お願いされてしまいました。ただ、私の認識が違っていて、他の病院で3年経験し、うちの病院がはじめてで、ど新人ではないと言う事だったので、結局お引き受けしました。(旦那様や知り合いには人が良すぎと度叱られましたが…)
パートとしてはやり過ぎ感はあるのですが、自分なりに自分の持っているスキルを新人さんに指導し、一日も早く即戦力になってもらい、その子がプリセプターが出来るように育てたいとおもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME