看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今更ですが...(てんかんと看護師)

<2018年03月25日 受信>
件名:今更ですが...(てんかんと看護師)
投稿者:s.k

私は現在はクリニックで働いてる看護師です。20半ばのものです。
そして小学4年くらいの時にてんかん発作(夜間、入眠時のみ)を起こしました。そこから数年はテグレトールを内服したり最初は脳波やアイソトープの検査。そして定期的に脳波の検査はしていました。
発作もその初回発作当時の頃数回起こしたのみで、今は内服もしていません。医者にもかかってません。別の事で2年前くらいに脳波を見た時も問題なしでした。
てんかんのことは学生の頃も社会人になっても誰にも言ってません。今までにした病気のことを聞かれる機会ってあるかと思うのですが、特に言う必要もないと思っています。
大変今更なのですが私はこれまで通り看護師として働いていて良いのでしょうか?私が今までしてきたことは問題になるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働いてよいと思います。
しかし、病気のことは一応報告していた方がいいと思います。
いつ発作がおきるかわかりません。それがもし勤務中であれば、すぐに治療もしてもらえますし、休むにしても理解を得やすいかと思います。
逆に報告してなければ、隠してたんだ…と悪気がなくても思われ、トラブルになる可能性もあります。

私もてんかんではありませんが、慢性疾患があります。師長にだけは伝えていますよ。


No.2
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:z

健康診断でキオウ歴を聞かれたとき、答えようか悩みますね。
何十年も前に結核しましたが、3年くらいで痕もないと言われたんで、
その後は言ったり言わなかったり。
毎年胸部レントゲンはとってます。


No.3
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いても問題はないけど、もしも後で何かが起きたときに「何故申告しておかなかったんだ!」と言われないように、癲癇の既往があることは伝えておいた方が良いかも。
私も小学生の時に一度だけ発作を起こし、その後20年症状は落ち着いていました。しかし、突然の再発作で搬送。命が危なかったと言われました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME