看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

紹介会社(紹介会社が紹介料目当てに焦ってるように思えるのですが…)

<2018年03月24日 受信>
件名:紹介会社(紹介会社が紹介料目当てに焦ってるように思えるのですが…)
投稿者:ハルル

現在転職活動中で、紹介会社の仲介で1件面接をしました。先方(病院側)は是非就職して欲しいと言っているとのことでした。しかし、急いで決めたくなかったので、1週間後までに連絡します、と返事しました。しかし面接から5日後の今日、紹介会社から電話が来て、他にも応募があったのではやく決めて欲しい、先方は出来れば貴方に就職して欲しいが、早く決めないと他の応募者に決めてしまうかもしれない。とのことでした。
面接から1週間も経たないうちに、先方がそんなこと言うものでしょうか…紹介会社が紹介料目当てに焦ってるように思えるのですが…
また普通はどれくらいで返事をするものなのでしょうか?


No.1
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時期にもよるかと思います。
この時期ですと、4月の入職に間に合わせたいのかもしれませんね。
病院側も色々準備もあるでしょうし。
しかし業者も脅迫のようですね。


No.2
<2018年03月24日 受信>
件名:紹介会社ですから
投稿者:名無し

紹介会社は就職させてこそお金を得られる仕事ですからね、早め早めにことを進めてくる傾向にはありますよね。どこの紹介会社が良かったかは人によるとは思いますが、大体というか殆ど、というかほぼ全部の紹介会社がそうであると思われます。そういう会社は、早めに転職を決めてしまいたい人向けです。何故なら、そんなにすぐ就職が決まるのには理由があるからです。紹介してくる場所は人が足りない場所、所謂不人気であり募集をかけているブラック病院がほぼでしょう。そこまで引く手数多な場所を何故急かしてくるか、単純に自分の仕事を早めに片付けて次に行きたい、ノルマがあるからでしょう。主様がどうするかは主様次第でありますが、転職はよく考えた方が良いですよ。私は紹介会社を通じての転職には失敗しました。勧めてくる素晴らしい素敵なフレーズは、人を集めるための取ってつけた言葉に過ぎませんし、高収入や人間関係良好、アットホームといった言葉の裏にはそうなる事情がある、と考えて間違いはありません。若しくは面接の時や紹介会社からの話と違っていた、というパターンもよくよくある話です。
後悔はしないように、主様の行きたい職場に行って長く勤められるようになることをお祈り申し上げます。


No.3
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に友達の友達が派遣会社の紹介で私の勤務先を紹介されたことがありました。
偶然知り、紹介された方と連絡を取り合ってました。
最初はうちの職場を紹介されたのに、紹介会社から急に「そこの管理者は変わってるからやっぱり辞めて別の所の方がいいですよ」と言われた、実際変わってるのか とメールが着ました。上司は変わっているどころかむしろいい人でなぜそんな話になったのか見当もつかず。
うちの人事に確認したところ紹介会社から年収、仲介料についての話があり「これ以上は出せない」という話をその間したそうです。
紹介会社に支払う仲介料は看護師の年収の20%らしいです。なので少しでも仲介料が高い方がいいので別の会社を紹介しようとしていたようでした。

ハルルさんの思っておられるように紹介料目当て というのはあるかもしれませんね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME