看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特定の思想信条をもつ病院に就職すること(将来的に転職することを考えると不利にならないかと思って悩んでいます)

<2018年03月23日 受信>
件名:特定の思想信条をもつ病院に就職すること(将来的に転職することを考えると不利にならないかと思って悩んでいます)
投稿者:匿名

私は産業保健師になることが目標で、できれば都道府県警察の保健師になりたいと思っています。保健師を目指す前に看護師の経験を積みたいと思って病院を探していますが、いいなと思った病院は民医連系や宗教系の病院でした。
労働条件や教育制度に惹かれたのですが、将来的に転職することを考えると不利にならないかと思って悩んでいます。調べてみると、家族や身内に特定の政治思想や宗教に関わる人物がいたら警察官に採用されないというのを見て、本人(私)が上記のような病院に勤めていた経験があるなら不採用になるのではないかと不安に思っています。また、政治活動や布教活動に携わらせられるのではないかという不安もあります。
民医連系の病院や宗教法人が経営する病院に勤めたご経験のある方、都道府県警保健師として勤務したことのある方、身内に警察関係者がおられる方、何か見聞きしたことのある方、どのようなことでもいいので教えてください。病院に直接問い合わせた方がいいのかもしれませんが、内容が内容なだけに困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に大丈夫です。キリスト教系病院出身で、行政看護師になった人もいますし。詳細は伏せますが、地域性の高い宗教系の病院出身の人もいます。
でも、警察保健師になりたいなら病院経験に拘らずすぐ受験した方がいいと思います。倍率高いし、私の周りでは新卒ですぐ保健師になった人が多いです。勉強してから時間が経つと採用試験の問題解きにくいみたい。


No.2
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的な病院や大学病院が無難ですよ。教育、給与に関しては。
民医連など今後の希望もおありなので、やめにくいし給与も正直安いです。強制的に政治活動もしてたそうです。選挙時に電話したりとかデモ行進とか。
宗教系もしかりです。労基法はどこって感じの病院で働いてたことあるのでお勧めしません。患者のためにと無報酬で時間外を強要されました。担当患者のステルベンなどで夜間に来ていたスタッフまでいましたし、それが美徳でしたよ。確かに、来る者拒まずなので見学などでの印象は最高でしょうけどね。私は付属学校だったので、そのまま就職したけど、他の大学などから新卒、転職できたかたは定着しなかったです。管理職もその信者か付属の出身者だけでしたから。


No.3
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国公立系しか経験がないのでそのようなものは見聞きしませんでしたが、
私の友達が派遣で行った病院は、とある政党を応援する病院で、そこかしこにポスターや張り紙、理念などをぺたぺたと貼っており、怖いと言っていましたね。
近隣の家に、看護師が政党や理念のチラシを入れに行くそうです。そういう係があるらしいです。
国公立系とは労働基準も異なるようで、スタッフも少なくかなり大変で(表向きと異なるらしい)、事前に聞いていたことと違う部分が多いため、契約期間満了前に辞めていました。

将来の夢(警察関連の保健師)があるなら、なおさら国公立系病院にされていた方が賢明かと思います。


No.4
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

政治活動、特に選挙時に運動員に駆り出されます。
その代議士さんが当選後に真摯に政治活動だけをしてくれていたらよかったんですが・・・違反してしまったら、こっちまでとばっちりです。取り調べがあり院内通常業務ができなくなります。自分自身の心中も穏やかではいられなくなりますし、周囲からの心配の声にありがたいながらもそれ自体に時間を取られますしね。平穏な日常を脅かされる。

真面目な本当にお国のために・国民のために頑張っていらっしゃる代議士さん達ばかりで熱心な応援をされている、信じているため救われているお方々もいるのも確かです。
私のはまれな残念な例えです。

警察官・自衛官、公共性の高い、でも機密保持の高い国家職業です。
家族経歴に採用の是非が逆にないと困ります。
病院なら様々ありますので臨床実践経験のためだけなら他をあたった方がいいでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME