看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師(一人職種で仲間がいないって辛いな~と感じてしまいます)

<2018年03月23日 受信>
件名:保育園看護師(一人職種で仲間がいないって辛いな~と感じてしまいます)
投稿者:うーろん

 保育園が大好きで、お子さまもかわいくて、園長先生も主任の先生も大好きで、保育士の先生はみんな人として素晴らしくて、非常勤の先生方も皆さん尊敬できるかたばかりで...。ものすごく恵まれた環境にいると思っているのに、それでもふとした時に、一人職種で仲間がいないって辛いな~と感じてしまいます。
 そんな思いを相談できる仲間が職場にいないから、独りぼっちで誰にもそんな心の内を話すこともないまま、ずっと大丈夫なふりして笑ってきたけど、もう限界かもしれないです。いつまで経っても自分は外国人で、保育園は外国で、homeにはならないのかな...。
 保育園に勤めていらっしゃる看護師さん、いかがですか?どうしたら、そんな心のモヤモヤを吹き飛ばす事ができるのでしょう?最近、元気がでなくて困っています。元気の出し方、アイディアあったら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつかは保育園看護師として働いてみたいと思っているナースです。いまは全然違う仕事なんですが。
保育園看護師の知り合いが何人かいますが、皆、保育士さんとも仲良く楽しく仕事をしているようです。
もし、わたしが保育園看護師として働くとしたら、園に看護師1人しかいないという状況を心細いとか、相談したいけどできないとか、トピ主さんと同じ事を思うでしょう。

一度、保育園看護師さんに聞いてみたかったのですが、他の保育園看護師と交流する機会とか、ないのですか?
看護師とか保育士とかって、いろいろ学会なんかがあると思いますが、学会までいかなくとも、研修会や交流会とか探してみてそういうところで知り合いを見つけて相談しあえるといいですよね。


No.2
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に恵まれてる環境じゃないですか!保育園勤務で、完全アウェイで保育士さん達にキツく当たられて苦しんでるナースもいっぱいいますよ。
1人配置が辛いのではなく、本当に辛いことは職場の人間関係が悪いことや周りの理解がないことだと思います。看護師仲間がいたとしても、あなたを目の敵にしてイジメてくるような人だと困りますよね。同じ職種って心強いけど、張り合ったりしてシンドい時もあります。うーろんさんは繊細な人のようにお見受けするので、今の穏やかな環境は合っていると思いますよ。私も看護師1人配置の職場にいますが、誰に気兼ねすることもなく気楽で幸せです。


No.3
<2018年03月24日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:うーろん

 保育園看護師としていつかは働いてみたい看護師さん、お一人で気楽に楽しく活躍されている保育園看護師さん、お話聞かせてくださってありがとうございました。
 自分の思いを誰かに受けとめていただけること、立場を分かってくださる方とお話できること、それだけでこんなにも心が温かくなってほっとした気持ちになれるのだな、と、書き込んでくださったお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 研修で知り合った保育園看護師さんとは、仕事の相談はしますが弱音?を吐いたりはできなくて、頑張ってる自分を演出してしまってるかもしれません。多分、園で保育士さんたちに対しても同じような感じだから、苦しくなってるのかなと気づかされました。

 つらいこと、苦しいこと、嫌だったこと、悲しかったこと、そういう気持ちの弱音を安心して話せる人が職場にいないと感じてる事が苦しかったのかな。自分ではまったく分からないのですが、繊細だと言われることがあります。同じ看護師でも目の敵にしてイジメてくるような人..ほんとですね、そんな人は嫌です。私の職場には人をいじめるような人はまったくいません。職種じゃないですね。少し元気が出ました。ありがとうございました。


No.4
<2018年03月31日 受信>
件名:保育園看護師です
投稿者:えな

保育園に勤めて二年になります。私も当初孤独を強く感じていました。看護師の会議が地域と本社であるのですが、やはり話をすると他の看護師さんも孤独を感じていました。好きな音楽を聞いたり、ドラマを見て感動して泣いたりしてストレスを発散していますよ。好きな趣味が同じ保育士さんが数名見つかったので休憩中は保育を忘れて話したりしています。保護者の方も医療者が多く、仲良くなって色々話したりしていました。その中で、相談とかもしてくれるようになりましたよ。そのうち孤独を感じる事は少なくなりました
今、辛い時期かもしれませんが半年後は笑って過ごせているかもしれませんよ。


No.5
<2018年04月02日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:保育園勤務の看護師

私も昨年夏まで約9年勤務していました。現在5ヶ月目に入った職場も保育園です。一人職種は確かに孤独ですが前職の園では3年目頃からやっと保育士さんたちとも打ち解けだし年々看護師として頼ってもらえるようになり、個人的な健康面に対する相談などもしてくれるようになりました。退職後の現在は月一恒例になった食事会(愚痴り会)が心のモヤモヤを吹き飛ばし、また頑張ろうという気持ちの切り替えの貴重な時間になっています。看護師の私を見下さず、現職のモヤモヤを相談したりしています。園によって色々あると思いますが少し時間がかかっても、うーろんさんの仕事ぶりや人間性を見てうーろんさん自身の少しの歩み寄り次第で少しずつ保育士さんとの距離も近付いてくると思います。あと私はやはり看護職と会話や情報交換がしたく、休みの日は看護協会に行ってます。やはり同業者は気持ちがほぐれます(笑)


No.6
<2018年04月04日 受信>
件名:保育園勤務です
投稿者:匿名

最初に伝えておきますが、否定している訳ではありません。
ただ、不思議に思うのです。
職種が違えど、同じ同業者(保育士としての仕事もする)で(ナースは専門分野の仕事もありますが)仲間です。全く保育士の仕事に携わらないならば分かりますが、そんな事ないですよね。
それなのに、何故仲間が居ないと感じるのか?保育士がナースはアウェイだという感覚なんでしょうか?だとしたら、都合よく扱われ酷い話ですよ。
子供を面倒みて教育する立場の保育士が1人職種のナースに対してそんな感情を抱かせてるなんて府に落ちませんね。
ナースを馬鹿にする者はナースに泣きますね。
間違えてたならすみません!
ナースは保育士からの理解がなかなか得られていない所が多いようなので、、、。


No.7
<2018年04月04日 受信>
件名:確かに1人職種は何かと大変かも。
投稿者:匿名

特に保育園とかは。
下手したら保育士が集団で集まってナースにいかにナース以外の仕事をさせるか相談してたりしますから。
保育士が大変なのは分かるけれど、気を効かせて手伝った結果、手伝いなんだから当たり前みたいな態度で何の一言もなく、依存的に次から次へと仕事を頼まれたり。(一部ですが)
常識知らない事にあきれ果ててますよ。
そんな一部の人もいたりして、私はそんな人には仲間意識なんて持てませんね。相手の態度で分かりますから仲間でなくて結構と思います。
同時に、そんな人が保育士やってる事に残念な気持ちになります。
仲間が居なくて辛いというよりも、そんな人と働かなくてはならない事の方が余程辛いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME