看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師とのコミュニケーション(取りにくいです)

<2018年03月23日 受信>
件名:医師とのコミュニケーション(取りにくいです)
投稿者:匿名

よろしくお願いします。

悩みなんですが医師とのコミュニケーションが取りにくいです。消化の外来勤務で1年になりますが、患者さんを検査に誘導するのか?処方で終わりなのか?など…
電子カルテをみればいいのですがカルテを見る暇もないくらいの場合は一言こちらからも聞けて向こうも言ってくれて…のようにすればきっともっとスムーズに業務が進むと思うんですがなかなかお互いにそうはせず…他のスタッフにはそうしてくれるから認めてくれてないのか、嫌われているのか?と言った感じです。
他の先生ともそのような感じで3月で退職される先生がいて外来のみんなで写真を撮ろうと別の消化器の先生が集合をかけてましたが私は呼ばれず…消化器の先生たちから認められてない気がしました。


割り切ればいいのでしょうが1年一緒に働いてきて少し心苦しいです。こんな時にどうやって気持ちを負にもっていかずにプラスに持っていけますか?
教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年経ってだんだんお互いの存在がわかるようになってきてからこれからじゃないですかね。嫌われてはいませんよ。


No.2
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなかお互いにそうはせず…というのはあなたからも働きかけていないわけですよね。
相手が何々してくれない、周りが何々してくれないという受け身の考えで不満不服をためるより、自分から相手の懐に飛び込むくらいの気持ちで動いた方がいいと思いますよ。
そこでは1年目のあなたが、他のスタッフがこれまで医師との関係を築いてきた上で得たものといきなり比較しても仕方がありません。

写真の件も、あなたがその場にいればとうぜん一緒にうつったでしょう。
その場の思い付きのような非公式の記念撮影ですから、みんなバタバタしていればとりあえずその辺にいる人だけで、みたいなのはよくあることです。
ドクターが走り回ってスタッフ一人ひとり確認して呼び集めるなんて非現実的ですし、むしろそこにいた看護師たちがあなたがいないと言って探しに走らなかったのですから、そういうノリのものでしかなかったと捉えたほうがいいですよ。
何も一人だけ積極的に排除されたわけじゃありません。
また、その撮影の様子を陰で見ていながら一緒にいいですかと言って駈け寄らなかったのなら、そういう受け身の姿勢の結果が今の状態だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME