看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で回復期か急性期か?(小学校入学予定の子供が1人、その上にもう1人子供がいます)

<2018年03月23日 受信>
件名:新卒で回復期か急性期か?(小学校入学予定の子供が1人、その上にもう1人子供がいます)
投稿者:まりんご

はじめまして。
准看護学校を今月に卒業したての42歳です。
小学校入学予定の子供が1人、その上にもう1人子供がいます。

就職活動中(遅いですが。。)で、2つの病院で迷っています。パートで週4回、9時から5時で探しました。

1つめは、300床の急性期です。
働いていた人に聞くと、残業あり、忙しいとのこと。スキルはかなり身につくと思います。人間関係は複雑とのこと。

2つめは、新規に立つ回復期リハビリテーション病院です。入浴、食事介助がメインで処置は少なめとのことです。和やかな雰囲気ではありました。

新卒で、非常勤希望ということで、なかなか面接まで至ることが
ありませんでしたが、この2つから内定を頂けました。准看護学校時代にも、所属はしておりませんでした。
新卒なので、スキルを得ることは最も大切だと思うのですが、育児や家のことも行いたいという気持ちもあり(夫は激務で平日の助けはありません)、迷っています。

どうか、みなさまのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期はパートでもたぶん5時では上がれませんよ。どこの病院もそうでした。パートさんは結局労働時間が家庭と両立できない理由で辞めていかれましたね。急変や入院受けなど、途中で「時間です」なんて切り上げる方なんてどこでも見たことないです。
その二択なら後者しかないと思います。おそらく時間で上がれますし、子持ちのスタッフが多い分野ですので、いろいろお互いさまで働きやすいことが多いです。スキルという面では不満かもしれませんが、長く続けることを思ったら、そちらを目標にした方がいいですよ。まずは職歴を作った方がいいです。


No.2
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら回復期一択。
ただでさえ急性期は大変なのに、40代新卒で子供は小さい・残業多くて人間関係もキツそう・旦那は激務…って、身体と心を壊すのが目に見えてますもん。
急性期で3年も働けばどこでも通用するナースになれるでしょうけど、それは自分のやる気に加え若さや周りの環境が整っていれば可能な話で。回復期でも自分に合ったペースで末長く働くことが大事ではないですか?無理した就職は長続きせず、履歴書を汚すことになります。


No.3
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら絶対急性期です。
私は准看を経て正看を取ったものです。准看時代は慢性期の病院、正看は31才の時に取って新卒で急性期の病院に就職しました。私も子持ちですが、就職時から今までICU勤務してます。はっきり言って慢性期の病院での知識だけでは、急性期では全く通用しませんでした。一年目は本当に辛かったです。毎日勉強で、急変や急患が来たら残業も当たり前ですが、学べるものは大きいです。大変ですがただ家族の協力はあったので何とかなりました。3年もすればなれて、どうにか子供達との時間もちゃんと取れるようになってきました。私の場合は、どうしてもその病院に行きたい憧れがあったので、なんとか続けられたのかもしれませんが。
もし、まりんごさんの年齢だとこれを逃すと急性期で働くチャンスは、そうそう無いかと思います。急性期に興味があって、ご家族の協力を得られるのであれば、急性期に挑戦してみるのはどうでしょうか。ただ急性期は向き不向きもあるし、回復期も学べることは沢山あると思います。結局のところは自分はどんな看護をしたいかで決めるのが1番かと思います。


No.4
<2018年03月26日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:まりんご

回復期に決めようと思います。急性期に挑戦して見たい気持ちはあるものの、回復期に背中を押してもらいたかったのか、みなさまのアドバイスを見て、細く、長く、なるべく楽しく看護師をしていこうと、決意しました。もちろん、職歴をつけ、その後スキルアップも考えていかなければならないと思います。精一杯頑張ります。
ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME