看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長さんについて……(やたらと男性を紹介してきたり合コンを開いてきます)

<2018年03月22日 受信>
件名:師長さんについて……(やたらと男性を紹介してきたり合コンを開いてきます)
投稿者:はるのすみっこ

私は今の職場で6年目になります。以前私が配属されてた部署の主任が師長になり私の病棟へ来て今私の直属の上司という立場です。
とても明るく基本的には優しい方です。いじめられるということもないのです。
ただ、私の病棟に独身が多いせいかやたらと男性を紹介してきたり合コンを開いてきます。師長さんは既婚で家庭も円満な50歳です。
ありがたいことではあるのですが正直迷惑です。紹介される相手もSNSで知り合ったよく身元の分からない人(しかも勝手に病棟のナースの写真を見せどの子がいいか聞いています)また、「友達の友達の職場の人」など曖昧です。後輩たちも巻き込まれ勤務表も合コンの日程に合わせて組んだり自分だけ合コンの日に突然年休をいれ師長不在の平日があったりします。病棟に来た営業の人(20代)を平気でナンパしたりということもあり、恥ずかしい限りでした。いざ、合コンにいけば自分がチヤホヤされないとすねたりすることも……。
みんなうんざりし最近は合コン断ってるのですが、すると個人個人に「いい人いるんだけど会ってみない?」と誘うようになりました。
病棟の管理も全然出来ずデスクを散らかしてばかり。お願いしたことはすぐ忘れる…病棟からの人望はほとんどありません。
私は「お金ないから」と飲み会は断っていますが、後輩は師長から誘われると断れないようで困っています。皆様の職場にこのような経験した方いますか?
長文失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その師長さんとほぼ同じ年齢ですが何故そこまで世話を焼くのか理解できない。
それもいい加減な方を。
責任とかないのでしょうか。
趣味なんでしょうね。
ぜんぜん断っていいですよ! そんなのに付き合うことないです。


No.2
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいですね。
そんな職場があるのだとびっくりしました。

師長より上の看護部長や副部長に訴えるべきだと思います。
写真を許可なく勝手にSNSに掲載するのも肖像権の違反です。
ましてやどこの誰かもあやふやな人とあわせるなんて大事な後輩に私ならしたくありません。
もしそれで何かあればどうするつもりなんでしょうか?


No.3
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめをするような師長さんよりはマシかなー。おせっかい焼きなんですね。しかし、若い子のため(と本人は思ってるものと仮定)としても既婚者が合コンとか行ってていいんですかね?50代女性にガツガツ来られても、若い人達も扱いに困るんじゃないですか…ホントは家庭円満じゃないのでは?
嘘も方便。彼氏ができそうなのでーとか、習い事始めたのでーとか言ってかわしておけばいいと思います。ジャニーズ大好きなのでその辺の男には興味ありませんとか、アニメや漫画大好きオタクなので3次元の男はイヤとか。まともに相手しないことですよ!


No.4
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような経験はないですねー。変な師長さんですね…というより、変な人が師長になってしまった感じですね。あまりにひどいなら、看護部長に言って注意してもらったらどうでしょう。断れない後輩が可哀想だし、シフトについても合コンなんかの理由で贔屓があるならそれは大問題ですよ。
それに周りを幸せにしたいからではなく、チヤホヤしないと不貞腐れるのは、ただ合コンのような雰囲気が好きなだけでしょう?
意味ないし、そのうち家庭崩壊するんじゃないのかしら…と憶測ですが。
匿名でもいいから、困っているという内容の手紙を看護部長宛に送って、病棟アンケートでもとってもらったら?
私なら「いい人いるんで合コンはちょっと遠慮します」とか言うかな。いなくても。


No.5
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような経験をしたことはないですが、もし主様の職場に私がいたら、私も独身なので声を掛けられるメンバーになるでしょう。
初めはありがたいと思うかもしれないけど、頻回だと迷惑。
きっと私も「お金が無い」と言って断るかな。


No.6
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:x

師長が飲み会がしたいだけで、さみしいのかな。
誰か女子だけで飲みましょうよと誘ってみたら。

後輩たちもお金ないからって断ればいいのに。教えてあげれば。
後輩は嫌じゃないのかもしれないけど。

師長や主任はご飯数人で行くとおごってくれてたよ。


No.7
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあ、結婚して子供出来たら職場に居続けてくれるからでしょう?
子供にお金かかるからね。
辞めようとすると、これから子供にお金かかるよお~とか言ってひきとめるでしょ。
飲み会で適当に酔わせて本音や弱みになりそうなことを引き出したり、お付き合いでお金使わせて病院に縛り付けるためだよ。
上司にしたらうまくご機嫌取って支配したいもの。
ご機嫌取りのつぎは脅しになるのですよ。
世の中よくできてますね。


No.8
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで結婚に価値のない世の中になってますからね。私が独身だったら、退職するレベルかも。変な奴がトップに立つとろくなことがない例ですね。
ちなみにわたしも独身時代、病棟医の脳外科ドクター(当時50代)が救急隊や警察、自衛隊との合コンをやたらと主宰してくれて、かなりの数のカップルが成立していましたね。仕事がらみで出会いがないと真剣に頼まれたそうで、まともな方たちだったので良い出会いになった方も多かったです。男性が公務員ばかりでこちらも公務員で、奢りも何もなかったのは確かに財布が痛かったわ…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME