看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の服装(勤務初日は、スーツより動きやすい服装の方が良いのかなと思っていますが、初日なので、悩んでます)

<2018年03月22日 受信>
件名:訪問看護の服装(勤務初日は、スーツより動きやすい服装の方が良いのかなと思っていますが、初日なので、悩んでます)
投稿者:ふうせん

訪問看護ステーションに転職しました。面接や事務手続きにステーションにいく際はスーツで行きました。
ユニフォームはポロシャツです。おそらく、勤務初日に受け取ることになると思います。ズボンは皆、好きなものを履いていると聞いています。
勤務初日は、スーツより動きやすい服装の方が良いのかなと思っていますが、初日なので、悩んでます。
訪問看護の勤務初日の服装と、あと、指定のパンツがない場合の、おすすめのものがあればアドレスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞くよりも職場に聞いたほうがいいのでは?初日にユニフォーム渡すので何でもよいとか言われるかも。ズボンも聞いたほうがいいと思います。色指定などないかなど。
私のいたところは上下指定でした。下の替え用に同じベージュ色のものをユニクロで買って念のため用意してました。


No.2
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのステーションに直接聞いてみたらどうでしょう。更衣室があれば着替えられますが、なかった場合に困りますし。


No.3
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職場は、初日はオリエンテーションだけではなく同行訪問もありましたので制服は先にいただいていました。
今の職場はオリ無しのいきなり同行だったのでもちろん初日から制服出勤でした。

パンツはうちのステーションでも自由なので、私はLEPSIMのものを着用してます。色は黒とグレー、カーキを持っています。
しゃがんだり正座してお話したり、もちろんトランスファー等もしますのでストレッチの入ったもの、長めの丈だと邪魔になるのであえて9分ぐらいのものを着用してます。汚いお宅もありますし、ケア中に汚れたりするので毎日洗濯します。丈夫なものがいいかと思います。
スクラブなので中にユニクロ等のインナー、上にUVカット機能のパーカー、まだ寒いのでその上にフリースを羽織ってます。
スクラブなのでポケットがありますがポロシャツだと胸ポケットぐらいしかないと思いますのでパンツにポケットがある方が良いかと思います。
ケア時に外した腕時計、必要時出せるようにゴム手袋等を入れておくためにです。
あとは靴下(タイツだと浴室にお湯を組みに行ったりするとき脱ぐのが大変です。)、脱ぎ履きしやすいスニーカーでいいかと思います。

スーツで出勤して同行は利用者さんも驚かれるかと思いますので、前もってどんな服装で行けばいいのか尋ねてみられては?


No.4
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふうせん

具体的に書いていただき、イメージが持てたので、とても参加になりました!
初日の流れや更衣室のことも含め、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


No.5
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

私も、4月から訪問看護に転職します。
当方、準備がまだわからないので、不安でした。
皆様訪問看護で、頑張っておられるのてすね
フウセンさんも、頑張ってください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME