看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事にいくのが辛い(失敗ばかりで余計な仕事増やすしここにいていいのかと悩む毎日です)

<2018年03月19日 受信>
件名:仕事にいくのが辛い(失敗ばかりで余計な仕事増やすしここにいていいのかと悩む毎日です)
投稿者:さとさん

私は2ヶ月前に病院へ転職した40歳准看護師です。外来に配属され、指導者や関係スタッフから孤立してしまいました。今や、昼御飯は黙々と食べ休憩時間も一緒の空間にいるのに話してもらえず以前は自分から話しかける努力もしましたが受け入れてもらえず、その返事もそっけなく一言だけ返されおしまい努力がストレスになり話しかけるのもしなくなりました。ただ、そうじゃいけないと思いうなずづき笑顔はたやす事だけはしないようにしてます。原因は、分かりません。思いあたるとすれば入社初日から凄く緊張し些細なミスで何度か指摘を受け、使えないなぁと思ったか?ミスするごとに指導者の口調が激しくなってきたように思えます。使えないやつだと思ったか分かりませんが、それをきいた、周りのスタッフから監視され指導者がその場にいなくても他のスタッフにより、その都度報告が行き後で叱られるしまいになってます。他のスタッフも合わせたように注意の口ぶりが威圧感であり、精神的に参ってしまい、休みの日でも仕事の事ばかり考えてしまい「今日は何言われるんだろう」と思っただけで涙が出てしまいます。勿論、バカじゃないので同じミスは二度としてません。また、今日こそは言われないようにとしようと努力してますが、指導者が段々怖くなり、萎縮してしまいかえって失敗ばかり、まだ新米で一人立ちできていなくて聞きたい事も指導者に聞けなくなってしまいました。こんな私は失敗ばかりで余計な仕事増やすしここにいていいのかと悩む毎日です。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、過去に、チョコ大好きさんのお名前で2回投稿されていた方でしょうか?

チョコ大好きさんだと仮定してお聞きしますが、中央配材室への異動のお話はどうなったのですか?


No.2
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ失敗は二度としないと言われてますが…今一度振り返ってみて下さい。決めつけていませんが、些細な同じようなミスを繰り返していませんか?この投稿も何箇所か誤字、脱字があるので…このくらいの事でミスとまでは言いませんが確認とか、注意力が少し足らないのではと感じました。難しいですが、信頼は仕事が出来て得られるものですし、最初から出来ないレッテルを貼られたら中々状況は好転しないと思います。
私は転職された方がお互いの為だと思うのですが…


No.3
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「入社初日から凄く緊張し些細なミスで何度か指摘を受け」「バカじゃないので同じミスは二度としてません」だけ見ると大したミスもないのに最初のちょっとした印象だけで疎外されているのかと思いましたが、「萎縮してしまいかえって失敗ばかり」「こんな私は失敗ばかりで余計な仕事増やすし」でちょっと首をかしげました。
一つ直したと思ったらこっちが間違い、こっちが改善したと思ったらあっちが抜け、といった感じで新たな失敗を連発し続けているのなら、同じミスが続く人よりも始末に負えないというのが正直な印象かもしれません。
監視とかじゃなくて周囲の目があり指導者に報告があるのは当然だと思いますし、萎縮するから聞けないとか言い訳をしていてはいつまでたってもミス連発の悪循環でどんどん印象は悪くなります。患者さんに危害を及ぼすことにもなりかねません。
そこで働くつもりなら、厳しい状況であろうと分からないことはきちんと確認を取る勇気をまず持たないといけないのではないでしょうか。
どんな職場に転職したって、新人が最初からスイスイ働けてすぐ人の和になじむなんてことはなかなかないものです。充分な経験があろうと信頼関係ができるまでは細かいこともあれこれ見られて注意されるのは当たり前ですし、時には理不尽なことがあっても呑み込んでやり過ごすほうがいいと思います。
休憩室では出しゃばらずニコニコしているくらいの今の対応でいいと思いますが、それを受け入れてもらえないと過度に気にするよりは最初のうちはそんなものと割り切った方がいいです。


No.4
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さとさん

こんにちは。いつもコメント頂いている方ですか⁉
以前にも投稿しました。中央材料室の話しはお断りしました。1ヶ月頑張ってきたので、どーしても努力をむだにしたくなかったからです。今までの通り外来で頑張ろうと思い、同じ部署の方々に溶け込もうと努力していますが指導者だけは、無視や素っ気ない態度です。私もそんな態度をとられると、落ち込んでしまいます。相談できる同僚も居ません。いつも長文でスミマセン。


No.5
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。2か月ならまだ慣れていないのではないですか?
忙しいと、ついついイライラして当たられてしまうかもしれません。
質問のタイミングとかあります。
私も忙しい時に、何か聞かれたら、イラっとすることがありますから。
同じミスはしないということですから、日々進歩しているのではないですか?
努力する姿とか、いつも笑顔でいれば、少しづつ理解してくれるし、仕事ができてくれば、大丈夫ですよ。
今は仕方ないです。おこられて当たり前ですよ。
最初から何でもできたら、立場ないでしょ?
一度言ったことができるのなら、ちゃんと見てくれる人もいます。
毎日コツコツとできることを増やしていきましょう。
萎縮しないように。ある程度の今までの経験もあるのでしょうから、自信を持ってください。


No.6
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ様な思いをしています。
私は今月からですが、さとさんは、2ヶ月も頑張っているんですね。
威圧的な人と仕事するの初めてで、こんな人も居るんだと驚きました。目が怖いですね!だから、余計緊張して……萎縮して……。
休みの日、ものすごい不安感で、安定剤を飲んでしまいました。
スマホアプリのクラシック音楽やリラックス音楽を聴いたり……。
不安が完全に取れるわけじゃないけど。
涙活もやってみようとDVDを借りてきました。

とても辛いときは、「今日で辞めてやる〰️」と、心の中で叫びながら働いています。

何をやっても辛いものは辛いですよね。

ここに居ていいのか悩む毎日………
本当に一緒です。
居場所がないですよね。
私の場合は、無理かなと思っています。
ても、他へ行っても同じかなと思うと、もう少し様子をみようと思っています。

さとさん
無理しないで下さいね。
自分の身体が1番大事です。


No.7
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初日から 何でもできたら かえって 嫌味ですよ。
私なら、 ここの仕事って 誰にでもできる簡単な事だったんだ って思ってしまいます。
なんか いい大人が 新人虐めて 何が楽しいのかなって思います。
さとさん 偉いです。
続けていくのも辞めるのも さとさんの自由です。


No.8
<2018年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さとさん

皆さんのアドバイスありがとうございました。厳しいお言葉をかけてくれたり、共感してくださったり感謝しています。少しずつ確実に仕事をこなせるようになれば誰かが見ていてくれる事を信じて今の部署で頑張ろうと思えるようになりました。


No.9
<2018年04月01日 受信>
件名:No.6の者です。
投稿者:匿名

さとさん
その後どうなのかな?と。

私は、同じ様に悩みながらも、辞められずに行っています。
動悸、不安感、なかなか良くならなく、
涙活……DVD見てたら寝ちゃう事が多くて、効果は今の所無しです。

転職するのも大変だし
辛いけど、行っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板