看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養型病院と、有料老人ホーム、どちらがオススメです?

<2018年03月19日 受信>
件名:療養型病院と、有料老人ホーム、どちらがオススメです?
投稿者:KEICO

今まで消化器外科病棟のみ6年しか働いたことなく、
結婚で1年半ブランクあります。

老人看護に興味あり、近隣の、療養型病院と有料老人ホームで迷いました。

未知の領域で、スキルが不安で、
点滴採血、Mチューブ交換、尿バルーン交換、モニター読み、
輸液ポンプ関係はまだ覚えてると思います。

どちらがオススメでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月19日 受信>
件名:ブランク1年半なら療養型の方がいいのでは?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。ブランクが1年半である程度覚えているなら療養型の方がいいと思います。有料だとあまり医療行為はないとおもいますので、もし次へ行くとしても医療業界では有料は福祉系なのでブランクと見なされてます。まだもう少し医療行為のあるところが主さんの為です。
それとは別に高齢者とゆっくり関わりたいなら止めはしませんが。


No.2
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型でも急性期や回復期に転職する時には経験年数加算されませんでした。
まだお若くお子様が小さいのなら、院内保育施設のある総合病院になさっておいた方が良いと提案します。
 医学の進歩、物品の扱い方などなど10年後20年後30年後のことを考えてみてください。なんの刺激も受けずに施設や療養型に居た場合、新人さんに「古い昔の事しかわかっていない」的な心象になることでしょう。
いつでも方向転換できるのは施設や療養型。今しばらく総合病院の現場でパートや日勤常勤をしていたほうがいいと思います。1年半のブランクならすぐに感覚が取り戻せることでしょう。


No.3
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型ですね。
有料は管理者がど素人のことも多くて、話が通じません。
一緒に働く看護師とも価値観が合わないと、世界が狭くて息苦しいですよ。
経歴的に、まだまだ勉強を積まれたほうがよいと思いますので、そういう点でも医療の職場がおすすめです。


No.4
<2018年03月25日 受信>
件名:がんばって病院にもどってください!
投稿者:匿名

1年半のブランクなら病院にすぐ復帰できますよ。
一度離職してしまうとどうしても躊躇して、介護施設や療養型を選択しがちですが、是非、病床数のある病院を選択してください。大きなところは大変ですが、色々な面で働く環境が整っています。他職種との関係も明確ですし、なにより看護部としてちゃんと守られています。介護、福祉系は介護士が多く看護の領域に土足で入ってくる人が多くて絶対おすすめできません。
私は大学病院に勤めていましたが、出産で離職してから復職までに10年以上経過しとても後悔しました。やはり技術に不安があって介護施設を選択しましたがとても悲惨な職場でした。介護士と看護師は職種が全く違うのに勘違いしてる介護士の多いことにびっくりです。


No.5
<2018年03月26日 受信>
件名:皆さんと同じです。
投稿者:匿名

施設関係で派遣してました。
看護師は介護職のサブですね。ものの言い方も上から目線で、介護さん達に嫌われたら酷い目にあいます。

業務も看護と介護の境界あるところは特養位。
けど、看護師のレベルの低さに目もあてらず、人間関係も悪い所多いです。

待遇も良くないし、学びもありません。

私は現在、派遣辞めて病院の非常勤で働いてますが、
病院は看護師を守ってくれてるなぁ。ってつくづく感じました。

主さんはおいくつ位かわかりませんが、私は40才後半でブランク3年で今の病院で非常勤ではあるけど、採用して頂きました。 それでも、勘を取り戻すのにそう時間かかりませんでした。

病院に戻って下さい。大丈夫ですから。


No.6
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院のほうがいいですよ。有料は転勤を突然言われるので私は2年で退職しました。
看護師のこと使い捨てる感じですごく嫌でした。


No.7
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもどっち。つまるところ、施設長、院長の考えひとつでいい療養、有料もあるしその逆も然り。
私はどっちも経験しましたが、超いい施設長の有料は職員採用も丁寧なのでいい准看護師さん介護士さんが多くてとても楽しかったけど、入居者数をノルマにしてるだけの施設長のところは介護士がみんな精神疾患を持ってて、嘘や泥棒、突然帰る、突然キレるとか酷かった。
療養は多分超最低なところしか経験ないけど、カルテ改ざん指示ありあり、最低限のケアしかしちゃいけないから、ありえないような床ずれを初めて見たし、ヤンキーみたいな准看護師ばかりでその支配下にある正看護師の主任から勤務2日目の朝唐突に今日からこの人とはペアで仕事しないようにとおふれを出され、師長と2人でケアに入ったら師長から「そのうち次のターゲットが来るから我慢してね」と。師長もいじめられてたという…。エアコンも7月中旬まで使っちゃいけないし、気切用の人工鼻は高価だから手作り(爆)。
まぁ、嫌な人はどこにでもいるけど…。

ただ、有料の方が契約では夜の呼び出しが無いのに結局呼ばれたりするし、受診の付き添い先が長時間待たされて残業になるとかという点が面倒くさかったかなぁ…。高級な有料ほどリッチな家族から病院付き添いを希望されるんです。1時間付き添いで1500円だけど私には手当ない。時には看護師付き添いでランチとか旅行行きたいって言われて、旅費全額負担と言われたけど断りました…。

行くなら特養がいいですよ。特養は看護師の立場が確立されてる上に全て委託医が施設内で診療できるので通院介助が無いのが楽です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板