看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職先の選択を間違えて後悔ばかり

<2018年03月19日 受信>
件名:転職先の選択を間違えて後悔ばかり
投稿者:匿名

転職活動の中、二ヶ所の候補を見つけました。ハローワークのおすすめで両方面接を受け、両方から採用連絡受けました。便宜上AとBとします。Aは仕事内容良く、でも電車の乗り継ぎがあるため通勤時間2時間はみないといけなく6時半前後に家を出る感じ。Bは自宅から50分ほどだけど、仕事内容に若干の不安あり。給料も安くなりそう。そんな状況で家族とも相談し、通勤が楽なBにしました。でも返事をしてからもずっとモヤモヤしていて、Bに出勤してやはり嫌な予感は的中して給料もかなり低く、Aの方が良かった、と後悔ばかり。夫のBが良いという言葉を鵜呑みにした自分が悪いですし、最後に決めたのは私なのに、後悔ばかりしている自分が嫌で嫌でたまりません。もう今更どうしようもないことなのにあの時こうすれば良かった、と思い返すばかりの今がつらくて仕方ありません。子供もまだ手がかかりますし、通勤時間が長いと長く勤められないとか、Bの仕事に慣れれば又気持ちも変わるとか、自分なりに努力はしているのですが、すぐにAとBを比べてしまう自分が嫌だけど、やはり辛いんです。心の中で夫を責めてしまうんです。
どうしようも出来ないのはわかっていますが、辛いんです。
責めらるべきは自分なんですが、すみません、きついお言葉はご遠慮お願いします。自分が悪いのは自分自身が一番わかっています。


No.1
<2018年03月19日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:ゆきんこ

私も主様と同じような思いをしたこと、数え切れません。
ハーローワークでの職探しはオススメ出来ません。
はっきり言って「売れ残り」の求人しかないからです。
転職求人サイトがたくさんありますので、それを利用された方が断然いいです。
決して回し者ではありませんが、いくつか載せておきますね。
・マイナビ看護師
・看護のお仕事
・ナースではたらこ
・医療ワーカー
・看護rоо
・ナースエージェント
・MⅭナースネット(メディカルコンシェルジュ)
主様は悪くないです。どうかご自分を責めないで(^^♪
ネットで検索かけるともっとたくさん会社は上がってくると思いますよ。
ちなみに私は全て利用しました・・・(*´Д`)


No.2
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んー、結局あなたはどうしたいんだろうか?どういう意見を求めてますか?
辞めてまた就活をしたいのか、それとも最終的に決めた今の職場で頑張りたいのか?
今のところは通勤時間だけで決めたんでしょうか??
勤務時間、何科を希望しているのか?、勤務先の規模、給与面、それを確認しなかったんでしょうか?そこが合致すれば、あとは人間関係ですが、こればかりは入ってみないと分かりませんね。
辞めたいのなら早い方が良いと思いますよ。


No.3
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が合わないなら早めに見切りつけて転職したらどうですか。私は転職かなりしてますがそんなモヤモヤした気持ちのままだと長く続けられないです。次の職場を探して自分で納得して仕事をして下さい。


No.4
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。転職はエネルギーを使いますよね😰
多分Aを選んだとしても、同じように後悔すると思いますよ。
子供さんが小さいのに、毎日6時半に出る生活が続くと思いますか?仕事内容も大切だと思いますが、まず優先順位を決めて探すべきと思います。今のところも慣れたら仕事しやすくなるかも知れませんし。何事も自分次第です。頑張ってくださいね。😊


No.5
<2018年03月20日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様のご意見よくわかっています。こんな気持ちで続けても仕方ない。あるいはAにしていても後悔しただろう。とかそんなことはよくわかっています。転職歴かなり多いです。私の年齢も50手前です。最後の職場と思って決めた所です。主人にも今回は長く続けろ、と言われました。だから、やめる訳にはいかないし、今回AもBもかなり希少求人のため、同じような仕事を探すのは難しいです。簡単に転職という訳にはいかず、慣れるまで頑張りその後は時間が解決するのを待つしかないのです。わかっていながらもどうしようもなく辛いのです。だからNo.2さんのどんな意見を?とのお言葉、それもよくわかっています。何を言われても自分が心底納得出来るお言葉は難しいだろうと。自分がどうにかして折り合いをつけるしかないのもわかってはいるんです。でも辛くて辛くてでも話す相手もいない、家族には絶対に言えない、少しでも気持ちをわかってもらえれば、あるいは少しでも自分の気持ちが楽になるお言葉をもらえれば、と思い投稿しました。皆さま本当にすみません。でも自分が壊れそうで辛いんです。


No.6
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような思いをしました。
私は大きな病院とクリニックにハローワークの紹介で2件とも採用をいただきました。
将来性を考えて高齢Dr(人柄良いが後継者なし)のクリニックより安定した病院を選んでしまいました。
ところがとんでもないブラック病院でした。。。大後悔!
4月を目前にまたまた無職になってしまう事態です。

でも、紹介会社は使わない方がいいです。
何度も何度もしつこく連絡してきます。
挙句の果てに「今ネットに出ているようないい話なんてある訳ないでしょう(笑)そんなの登録してもらうためのエサだよ(笑)」って言われました。

就活中の今はメディ○ル○ンシェル○ュの単発派遣でお世話になっております。
かなり担当者さんによって左右されますが、いい方に当たればいろいろお仕事を紹介してくれますよ。

自分で選択をするのは不安でしょうが、働くのは自分自身ですよ。
お互い就活頑張りましょうね。


No.7
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近くのAB以外の病院という選択肢もあると思います。お給料や通勤時間だけでもやもやされているのでしょうか?少し安易な気がしました。


No.8
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職何回も失敗してます。ハローワークより看護協会でやっているナースバンクで探してみてはいかがでしょうか。私もハローワークの紹介で入った所は見事にブラックでした。


No.9
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aを選んだら、2時間もかかるから大変でしょう?続かないと思いますよ。
50分も大変だけど。
あわてて探さなくてはいけないのでしょうか?
今のところは給料は安いかもしれないけど、まだ分からないですよ。良くなるかもしれないし。
私は「2時間」は無理です。
最初から外します。もう少し今のところで頑張るか、もっと良い条件があるかもしれないし、とにかくAはない。Bで良かったと思った方が気が楽ですよ。


No.10
<2018年03月22日 受信>
件名:職場ぐらい好きに選ばせてよ
投稿者:匿名

ご主人やご家族の事情に左右されず、全て自分1人で選び、全て自分1人で決めていれば、後悔しなかったかも知れませんね。


No.11
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて自分の好きな分野、得意分野だったら後悔は少なかったかも知れませんね。家庭があるとなかなか思い通りには働けず、しんどいものですよね。わかります。


No.12
<2018年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:Ns スランプ

このカテ見ている人も、主さんと似たような悩みを抱えているのかも知れませんよ。
「これが好き」「この仕事が好き」と言う自身の勘に従ったほうが良かったのでは?


No.13
<2018年03月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

長文になりますが吐き出させて下さい。上の子が大学受験前に主人の強い意向で主人の実家に転居しました。かなり反対しましたが、色々考え最後は納得して引っ越ししましたが、最悪でした。上の子は生活に投げやりになり学校も行かず勉強が全く出来なくなり結局ランクを落としに落とした大学へ。受験前にどれだけ私が手を尽くしてもダメでした。でも本人も流石に後悔した様子だったので、編入制度を教えました。それに少し希望を見出したようでしたが結局元の木阿弥。大学に行ってもまともな勉強はしておらず、ゲームをする為に休み中は昼夜逆転。バイトすらしません。大学以外は完全な引きこもりです。でも子供がそんな事になったのは私のせいと家族全員に言われました。下の子も受験生なのに言葉では焦っていると言いながら、何もしない。主人は節約する事を知っているのか知らないのか、わからないような言動。
そんな状況で転職先も結局主人の意見でBに決めました。実はAもBも産業看護師の仕事です。Aは看護師1人の仕事、Bは看護師2人体制。今までの職場も人間関係で苦しめられたので、通勤時間さえクリア出来れば間違いなくAを選んでいました。ただ上の子の受験の時に前職で子供より先に家を出ないといけない状況が辛かったので、Bにしたのですが入ってから後悔の嵐。収入は年間で100万近く近く下がりそうだし、同僚看護師も職場環境も微妙です。家族全員がバラバラなら私も自分勝手にAにすれば良かったと思わずにはいられません。引っ越しだとか他のことも主人の言うことに従ったばかりに最悪になったのに、今回も同じ失敗をしてしまった自分が悪いのはわかっています。最後の最後に自分でちゃんと考えてそれでも失敗していたら、まだ納得出来たのにと本当に辛いです。
Aがまだ求人を出しています。後先考えずもう一度Aに履歴書を送ろうかとも思っています。それでも家族の事を考えて投函まで出来ない自分が嫌でたまりません。辛いのです。心が壊れそうなのに壊れてしまえない為、余計辛いのです。


No.14
<2018年03月27日 受信>
件名:子供の人生は子供のもの
投稿者:匿名

雀荘に入り浸り大金をスッテしまう、バカなボンボン大学生より、無料ゲームに入り浸る、引きこもり大学生のほうが、まだ救いあるような気が…。


No.15
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職多いです
失敗数知れず
うつにもなりました
高給の職場を辞めてから、どんどん待遇は悪くなり
後悔もたくさんしました

つらいのは同居のせい、子供のせい、夫のせいにしたい気持ちもわかります
わかりますが、結局は自分で決めたこと
1年は頑張りましょう
どこに行っても、辛い
どこでも不満はある

結局は自分がどれだけ根性を入れて働けるかどうか、なんです
子供なんて思うとおりにいきません
家の息子だって若いときは家庭内暴力まがいの荒れ方でした
万引きで警察に呼ばれたこともありますよ
なんとか美容師になって働くようになり、今は家を出ています
生きていればいい、とりあえず毎日仕事に行ってくれればいいと
期待をすることを止めたら楽ですよ

所詮、夫もわかってはくれません
仕事の愚痴も嫌がって聞いてはくれません

自分はどこででも頑張れる、どこででも生きていける、と
しっかり心に決めるしかないのだと思います

通勤時間は短いほうがいいです
私もきっとあなたと同じ選択をしました
今の職場のいいところを探して、ちょっとだけ没頭してみたらいかがですか


No.16
<2018年03月28日 受信>
件名:すみませんでした
投稿者:主です

今があるのは誰のせいでもなく自分自身が一番悪いのに、何度もうっとおしい投稿をして申し訳ありませんでした。


No.17
<2018年03月29日 受信>
件名:そんなに謝る事無いですよ
投稿者:匿名

私も理想の職場を探し、さすらっている者です(笑)。
みんなニコニコ和気あいあいとした職場に就職することが夢なんですよね。


No.18
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、大丈夫ですか?
主様のことは誰が守ってくれているのですか?
私は仲の悪い両親の元で育ちました。
早く離婚したらいいのに…と何度思ったことか。
失礼ですが、離婚などは考えておられないのですか?
息子さんと一度むきあえて話ができればいいですね。


No.19
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:私も匿名

NO17さん、その通りですね(笑)。

もし読んでくださるとしたら、これから先は気楽にお読みくださいね。

主さんより人生経験の浅い私が言うのはどうかと思いますが、そういう仕事での選択ミスは、強運ナース、ハガネのような強い精神力を持つナース以外の普通のご主人や家族のいるナースさんにはけっこうな人にあるんじゃないですか。
そしてそれと同時になぜこのタイミングで?としか(自分にとって)考えられない仕事以外の人生での大切なことや時期が重なることも。

その渦の中にいるときは、苦しみは時間が解決するっていうけど、自分だけは例外で一生続くような気がするし、何を呪ってやればいいんだろうっていう気持ちになると思いますが、あと2年してこの掲示板を見られたら、案外どうにかなっていらっしゃるかもしれませんよ。

(2年前、私はアラフォーで期待していた恋愛が期待できなくなり、家庭も子供も持てないことがほぼ決定となり、おまけに数年経験の准看護師で少しハゲてしまったり過呼吸を起こしたり内視鏡検査を受けたり、大金を払った看護学校も退学し鬱状態(未受診)でしたが、今も地面すれすれですが生きています^^。)

息子さん、お部屋にいることが多いみたいだけど、変な草を栽培しているだとか、体(精神)が悪いわけではなく健康なんですよね?そして、誰かを傷つけたり、怪我をさせたりするわけじゃないんですよね?

それに、主さんだって、看護師じゃないですか!看護師だからこそゆずれないものがあって悩まれるのかもしれませんが、これが資格職でなければ金銭的にどんなに悲惨な就職活動になるかは少しでも想像がつかれるはずです。

先日、産業看護師の就職活動は地域での偏りがあり大変だと別の方からお聞きしました。その方は、今は割り切って保育所に応募するとのことでした。
強い風が吹く間は、しゃがんで次に高く飛ぶための準備をするしかないのかもしれませんよ。辞めずに続けていらっしゃるなんてすごいと思います。


No.20
<2018年04月01日 受信>
件名:余計なお世話ですが
投稿者:匿名

息子さんに家事をやってもらい、その対価として、お小遣いを渡しては?
家族の御飯作ったり、洗濯物を干したり、取り込んだりするだけでも、生活リズムのリハビリになるし、かなり助かると思うのですが。


No.21
<2018年04月06日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

すみません、お礼と謝罪でしかもう投稿しないと決めたのに、又来てしまいました。自分でも本当にグダグダだし、後ろ向きすぎる、自分勝手過ぎるとわかっていたので。それでも自分の想いを吐き出せるのはここしかないので。話したい友達もおらず、家族にも言えないので…
後悔も続いています。辛い気持ちも変わりません。ただここ1、2年程気になる症状がありもしかしたら、心臓の可能性もあるかもしれないという事がわかりました。家族に迷惑になる為自殺することは出来ません。でも病気になれば、あるいは突然死すれば楽になれるかも、と考えてしまうようになりました。命を守らなければいけない職業でありながら、あり得ない考えなのはわかっています。でも今すぐにでも死んでしまいたいのです。自分がもう鬱病になっていて、精神科や心療内科に受診した方がいいのもわかっていますが、自分の為にお金を使うことに罪悪感を感じる為、受診出来ません。早く死なる為に心臓に負担のかかる事をしてしまうのです。


No.22
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、私も主さんと同じ年代です。

同じく家庭内、かなりごちゃごちゃしてます。経済的な問題もあり。食べて行くのにも精一杯な状況で毎日閉塞感でいっぱいです。
死んでしまいたい、と思う事も度々あり。

でも死ぬのなら、死ぬ覚悟で離婚しこの場所から離れる事にしました。
もしかしたらこの選択も、またいつか後悔する事になるかもしれませんが…(笑)

でももしかしたら、私にとって合う今と違った道が他にあるかもしれない!と僅かな期待を持って、その道を探してみたいと思います。

幸いこの職業についているおかげで、職が全く無いというわけではないので、ね。

主さんも誰かのせい、にせず自分で選択し自分で責任取る道を探してもらえたらな、と思いました。


No.23
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、大丈夫ですか?
文面からも、追い込まれていらっしゃる様子で、かなり心配です。

そんなに、ご自分を責められることは全くないと思いますよ。
ご主人のため、お子さんのため、ご自身の事は後回しで色々と悩まれた挙句に現在の
就職先を決められて、辛くても頑張って続けていらっしゃるじゃありませんか。
胸を張って、堂々としてくださいね。
ご主人の発言力が強いご家庭なのかな?と文面から思いましたが、違っていたらごめんなさいね。
実際に仕事をされるのは主様なんですから、ご自身の思うようにされたらいいですよ。
長く続けるためにも、ご自身が沢山ある条件の中で納得のできるバランスが取れる就職先を見つけられるため
いくらか遠回りしたり道に迷ってもいいじゃないですか。
仕事なんて(特に看護師は)、中に入ってみないと実のところ分からないですよ。
ハズレやブラックは数知れずです。
一つの勤務先で看護師人生を終える方も稀におられるかもしれませんが、生活の上で状況は変わり、その都度
その都度働き方を変える人が殆どだと思いますよ。
産業看護師の求人は滅多に出ないので、かなり通勤時間のかかる募集先で悩まれていたんですね。
他の方も仰っていますが、確かに通勤2時間が毎日となると、ご家族を大切に考えておられる主様にとっては、
仕事が満足するもであったとしても、そちらも問題が出てくるかなと感じます。
文面からも、Aにすれば良かったと言うお気持ちがあるのがわかりますが、それもやはり入ってみなければ分かりません。

私ならば、必ず何らかの募集が出るので、気に入った応募したいところが出るまで、現在の勤務先をバイトと
割り切って、とりあえず勤務します。
そこが、看護師の強みではないですか。一般職に比べ、年齢がいっても求人は多くあります。
どうか、ご自身を責めないでくださいね。
俯いて歩いていると、どうしても悪い方向に考えがちですが、辛くても少しずつ前に歩いて行くと必ず道は
開けてきます。
今の主様には「まあ、なるようになるさ」と、楽観的に捉える気持ちが大事かもしれませんね。
人生、どう足掻こうと悩もうと、決まっていると思うんです。
時間が解決してくれますよ。
もっと、ご自身を甘やかしてあげてください。人生一度きりですよ。


No.24
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは心臓のほうが心配なので一番は、お金より受診されたほうがよいと思います。
若輩の身ですが、主さんのやりたい事で続けられる事をしたほうが心臓にも負担がかからないかと。
お金が低いとモチベーションも下がるので生活もありますし、不満も分かります。
「看護師」で求人の検索をすれば、いーっぱい出てくるはずなので、資格あるだけでも余裕を持ってほしいです。私は准看護師ですが、主さんは看護師さんなので、もっと幅広い求人がかかってると思います。
お話の中にある精神科に受診もありだと思いますよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板