看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どの職場への転職も、慣れるまでは疲れるし大変なのは頭ではわかっているのですが…

<2018年03月18日 受信>
件名: どの職場への転職も、慣れるまでは疲れるし大変なのは頭ではわかっているのですが…
投稿者:匿名

昨日から新しい職場で働き始めました。今までの職場では1人である程度の仕事をしていたためか、昨日から新人となり、患者さんの名前もベットの位置も、部屋の番号すらわからない状況で、1人ではまだ何もできない自分か情けなくなってしまいました。どの職場への転職も、慣れるまでは疲れるし大変なのは頭ではわかっているのですが、いざ、1人でなにもできない自分がイヤになりました。みなさんも、転職をした直後はこのような気持ちになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりますとも!
頭に入ってくる事・入っても抜けてしまう事、たくさんあるなあ。
私はちょこちょこ聞きます!
こうだったかな?と行動するのは危険ですから。
お互い頑張りましょう。


No.2
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昨年末に転職して4か月です。私の場合は、保育園から保育園への転職で前職が9年位いたので業務内容に対する不安はさほどなかったのですが、園児や職員の名前、持ち物に未記名が多く、『これは〇ちゃんの鞄でこれは△君の毛布』等覚えるのが大変でした。覚える事だらけの入職5日目に「覚えてね」と冷たい口調と目つきで少し年上の保育士に言われ、手帳に注意された事や気をつけないといけない事をメモし、その保育士から二度と言われないようにしました。毎日与えられた仕事を正確に行ううちに少しずつ肩の力が抜け、それと同時に当初は見えなかった施設内の面倒な事も見えてきて…色んな意味で慣れるのに3か月かかりました。看護師は私一人というのもありますが、毎日朝が憂鬱でしたし、今も月曜日の朝が一番ブルーですが、何とか頑張っています。慣れるのは時間の経過とともに大丈夫になると思いますよ。ただ気疲れから病気にならないよう気をつけて、冷たい口調の保育士に嫌みを言わさないようにしています。投稿者さまも少しの間は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。


No.3
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みほりん

こんにちわ
はじめまして。

私も何度か転職しておりますので、同じような立場でしたよ。
”今までの職場では一人で何でも出来てたのに…”とありましたが、
出来なくて当然じゃないですか?
入って間もないし、看護業務、技術ひとつひとつの基本は同じでも、病院によってそれぞれルール、やり方は違いますから
逆に、入って間もない方が聞かずに何でも一人で出来ている事の方がびっくりされると思いますよ。
今までの職場で出来ていた事は、入ってすぐから出来てた訳ではないと思いますよ?思い出してみてください。
きっと今と同じように日々の積み重ねで習得していって身に付いたものだと思いますよ。
時には初心に振り返ってみると良いですよ。

今はとにかく焦らず、今の自分は何をすべきなのか...を考えると、その焦りは消えるのではないでしょうか?
早く覚えて動けるようになるのが理想でしょうが、きっと他のスタッフの方も”早く”と期待はされてないと思いますし、焦りは事故の素です。
それよりもまずは環境や業務に慣れる事だと私は思い日々やってますし、新しく来られたスタッフにもそう声掛けますよ。
日々、忙しい業務の中でも隙あらば、カルテを見るのはもちろん、部屋廻って患者さんと関わり声を掛けたりしたりしていくうちに自然と身に付いていきます。私も年齢が40過ぎ。転職となると当然若い方もいますが、分からない事は恥とは思わずスタッフに尋ねて解決するようにしてます。

入って間もないと、分からなくて当然!!と思ってますから
そう悲観的にならなくて良いと思いますよ♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板