看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護部長さん、何様ですか?という不信感

<2018年03月17日 受信>
件名:看護部長さん、何様ですか?という不信感
投稿者:みー

4月末での退職を申し出ました。主任→師長の順で話をしました。退職理由はやりたい看護に挑戦したい。と言う理由です。それぞれの方に「残念だけどあなたの人生だから仕方ないね。応援してます。」と言うもったいないお言葉。しかし、「部長がね。なんと言うか…」と、主任、師長に言われました。
師長が看護部長に私が話した日に早急に退職の意思を話してくれたのですが、部長面談はそれから1週間後。部長の前に座るとすぐに「何が気に入らなかったの?」と。思いを話しても「あなたが勝手に行動した事でしょ?こちらとしても困るのよね。人員確保でずっと調整してる私としては7月までは働いてもらわないと。」
「は?規定通り2ヶ月前に退職伝えたんですけど?」←これは心の言葉ですが…(笑)
4月末まで働くつもりでいましたが、看護部長の言葉に内心ブチ切れてます。私としてはもめたくないと言うのが正直な気持ちです。現場の看護師、主任、師長には本当にお世話になったので。しかし、看護部長の言葉に不信感しかなく話してもこれ以上の歩み寄りは期待出来ないと感じています。お世話になった方々には申し訳ないと思うのですが、いきなり郵送で退職手続きして出勤しないのは駄目でしょうか?ちなみに5月1日から就職先が決まっています。師長、主任、看護部長にも伝えてあります。看護部長だけが「あなたの勝手な行動だから、私には関係ない。退職は認めない。」と。皆さんどう感じますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

退職届けを出して、この日から出勤しませんと言っとけばいいですよ。

認められないはずはない。


No.2
<2018年03月17日 受信>
件名:ムカつく
投稿者:匿名

次の職場に迷惑をかけるわけにはいきません。
規定に従って2か月前に申し出たんですから、看護部長が何と言おうが辞めても問題ないでしょう。

聞いているだけでムカつく話です。


No.3
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年退職しました。
理由は業績悪化でボーナスが出なくなったからです。就業規則では1ヶ月まえだけど、退職4ヶ月前にいいました。
やはり主任、師長はいい人で理解があり、残念だけど今までありがとう、と言ってくれました。
看護部長との面接では、お前は自分1人よければいいのか、この裏切り者!退職は絶対認めない!次の職場にお前の悪い評判を、流してやる!とさんざん脅されました。録音しとけば良かったです。
法的にも就業規則にも問題なく、辞められないわけはないのは知っていたので、『ご迷惑をかけるし、ケンカしたくないのでこうやってお願いしている。それでも退職を認めないというなら、労働監督基準局などに力を借りなくてはいけなくなる』と冷静に伝えました。
師長が何度もかけあっとくれて根負けして退職許可が出たとき、言われた言葉は『お前みたいなやつうちにはいらない。明日の米代に困ってるような貧乏人はどっか行け!』でした。
看護部長がこのような器の人間だったことに落胆しました。
退職は労働者の権利です。結論からすれば辞められるけど、最後は嫌な思いするんだな、と実感しました。


No.4
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:m

>退職許可が出たとき、言われた言葉は『お前みたいなやつうちにはいらない。明日の米代に困ってるような貧乏人はどっか行け!』でした。

ドラマの悪役のような台詞、実際にいう人がいるんですね。
それが長の付く人ですか、ご愁傷さまです。


No.5
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめて正解の組織ですね。最悪。部長の程度がわかります。
看護師って世間知らずだから、こういう輩たまにいますよね。
パワハラですよね。こういうのは今時は録音しといたらいいですよ。
退職届出されていますか?職場規定のものはおそらくその調子では手に入れにくいですよね。市販のものでよいです。退職手続きなどは人事部などに直接相談でよいと思います。
次の職場に向けて、気分一新、頑張ってください。


No.6
<2018年03月20日 受信>
件名:ごめんなさい、訂正です
投稿者:匿名

市販のものと書いてしまったのですが、ネット等で様式を見て、一般的な書き方で書かれたらいいですよ。済みません、訂正しようとしてそのまま書き込んでしまいました。


No.7
<2018年03月21日 受信>
件名:相談者です。ご返答いただいた皆さんありがとうございます。
投稿者:みー

皆さんのご意見、ありがとうございます。自分が悪いのか…と錯覚するほど部長、師長から意見されている最中です。
No.1さん、竹を割ったような男前のアドバイスに勇気をいただきました。ありがとうございます!辞められないわけがない←信じます!
No.2さん、「ムカつく」との共感ありがとうございます。内心ブチ切れた自分は変じゃないんだとホッとしました。
No.3さん、とても大変な思いをされましたね。「最後はイヤな思いを…」←私もこのパターンです、きっと。イヤな思いはされたと思いますが退職できて良かったですね。
No.4さん、「ドラマのようなセリフ…」←まさに!ですね。辞める意思を伝えたあと「長」のつく人の人格がもろにわかりますね。私も今回痛感しました。
No.5さん、訂正までご丁寧に投稿していただきありがとうございます。「辞めて正解の組織」←やはりそう思いますか?退職理由の「やりたい看護がある」は本当ですが看護の体質、組織の体質も私には理解出来ない事が多すぎてもうこれ以上ここに居たら自分が染まってしまうとも思ったからです。←この理由は心に閉まってありますが…

アドバイスいただいた皆さんの言葉にとても励まされたのと、自分の考えは間違ってないんだと安心しました。今も退職の話は宙ぶらりん状態で、師長と2回目の面談を私から申し出てしましたが、部長面談後の師長は言葉は優しかったですが部長寄りの意見でしたね。総務課長に退職手続きの流れを相談に行き、現状説明をしてきました。はぁ〜と大きなため息をされて頭抱えてました。こうした状況は初めてではないような様子が伺えました。総務課長いはく「退職はできます。4月末退職で退職手続きもできます。退職届を師長か看護部長に渡してください。退職届に口頭で退職意思を伝えた日にちも記入しておいて下さい。」と。唯一まともな話ができたという感じでした。明日退職届を出します!戦いはまだまだ続きそうですが…絶対4/30で辞めてやる〜!皆さんありがとうございました!


No.8
<2018年03月22日 受信>
件名:所詮、看護部長なんてそんなもの
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主任や看護師長までのクラスはいい人も中にはいるけど、看護部長となると、所詮看護師は人員確保のための駒としか思ってないですよ。私は病棟や老健にもいましたが、本当にいい、看護部長は17年間の間でたった一人だけでした。それこそ奇蹟に近いとさえ思いました。
特に病院の看護部長さんは自分が高い給料もらっているのに、駒扱いして何様?と思いました。彼女達にもやることは沢山あるのだろうとは思いますが人間的にどうなんだろう?と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板