看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接しましたが、希望の配属先でも病院でもなかった

<2018年03月15日 受信>
件名:面接しましたが、希望の配属先でも病院でもなかった
投稿者:ぽん

お世話になります。
経歴の浅い中年です。
自宅から50分ほどのA病院の日勤のみの部署に応募したつもりが、内定通知が送られてきたのはA病院が今度新規で作るB病院(自宅から1時間半)の病棟(夜勤あり)でした。

また、面接は2月であり、私は3月中から働きたいとA病院に応募したのに、B病院では4月以降の勤務でした。

病院も、配属先も、勤務したい時期も、すべて自分が望む通りにはいかないことはわかっていますが、正直なところ、はぁ?という感じでした。

子供がいない人(私)は、自動的に、
遠い勤務地で時間がかかっても可、夜勤も可、いつから働いても可、であり、自分のライフスタイルや希望に合わせて働くことは望めないのでしょうか・・。この話は受けられないといったところ、希望について検討してみるといわれましたが、その後、返事がなく、チキンな私はホッとしています。

こんなものでしょうか・・。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深く考えすぎでは?子どもがいない云々の件です。
新規の組織のオープニングの方が職場に適応しやすそうと上層部が判断されたのでは?オープニングスタッフは定着率が高いですしね。もう少し職場が近かったら良かったですね。もったいない。


No.2
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞退します。
何事も自分の思うようにはいきませんが、面接時にB病院のことは言われなかったんですよね?
入職したら、こんなはずじゃなかった、と思うことが沢山でてきそうです。


No.3
<2018年03月15日 受信>
件名:おかしいです
投稿者:匿名

いやいや、B病院の情報を聞いたうえで、もしかしたら
B病院になる可能性もありますって普通は説明受けます。
それがないのなら、かなり不信感が・・・。
どうなりますかね。


No.4
<2018年03月15日 受信>
件名:まだ親切かもしれません。
投稿者:いのぶた

希望もさる事ながら、夜勤ありで通勤の1時間半は辛いですね。それなりの規模の病院とかになると、希望通り就職、配属されても、じきに移動でB病に行かされた可能性も大だったのでは?日勤だけでいいところは、妊娠したとか、介護や子供が小さいとか、そういった事情のある方に配置される事が多かったように思います。希望通り入れて、配置転換する手もあるのに、正直だなぁ…という見方で受け止めました。色んな方がいます。今回はぽんさん的にはショックだったと思いますが、お互いの希望が合わなかった。位に受け止めて、どうか次を探してください。ぽんさんの希望に沿う職場が早く見つかるように祈ります!ちなみに、私も片道1時間半通勤を7年した事がありましたが、やはり疲れます。家事も大変です。中年で働き始めるにはお勧めしたくはありません。ファイト!


No.5
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そういうところは蹴っちゃった方が正解です。
希望してるところに行けないならそこを受けた意味はないです。
新規の病院Bに来る人がいないから、
A病院で募集してなあなあでそっちに就職させる手段です。
もしかしていいところかもと思って就職するのもひとつですが、
いいことがないようならいかない方がいい。


No.6
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなもんですよ。
私も来月から、希望でもないのにこの1月に系列の田舎の病院に異動を言い渡されました。
10年間、文句ひとつ言わず頑張って働いてきたつもりなのにショックでした。
上司には「系列の病院の建て直しにあなたの力が必要だから」と言われましたが、納得できません。
系列の病院は2時間かかりますし、今の病棟でまだやりたいこともあったのに…て感じですが、辞令なので撤回できません。
私の話になってすみません。
でも辞令だけは妥協してはいけないと思います。


No.7
<2018年03月17日 受信>
件名:恐ろしい
投稿者:匿名

そんな適当な職場に勤めたら、あとで後悔するのが目に見えている。
再度採用の通知が届いても、私だったら辞退します。


No.8
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、療養型の病棟に募集がありましたので、面接に行ったら、「今は定員は足りている。外来が足りないので、そちらはどうですか?」と言われました。
別に人事の人に悪気はないのでしょうが、(そういうやりかたなのかな)と思ってしまいました。
結局、日勤希望であったので、そのまま外来にいきました。
病院以外にいろんな施設があるから異動は大丈夫か・・との質問もその時ありました。
一応、「遠いのは困ります」と伝えました。
ぽんさんの場合、全然希望と違うので、断って良かったと思います。通勤時間や夜勤有る無しは大きい違いです。


No.9
<2018年03月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぽん

こんにちは。

NO1さん
そうですね。もう少し近隣であればよかったです。稼ぎたいと思った時期に日勤のみの配置で手当てがつかず15万円で生活できなくて退職したことがあり、今度は日勤で生活を中心にと思えば片道い時間半通勤の夜勤付き。なかなかうまくいきません。ご意見ありがとうございました。

NO2さん
面接時にB病院ができることは聞きました。ただ、詳細は面接をした人も知らないようで、あくまでA病院内でどうするかという話になっていました。突然B病院ですと言われても・・B病院のほうが近ければよかったのかな・・でも配属は希望していない勤務体制だし・・と困惑していました。ご意見ありがとうございます。

NO3さん
B病院になるとは言われていませんでした。かなり自宅から遠くなることは先方にもわかっていらっしゃったので、その流れにはなりませんでした。
しかし、B病院でも大丈夫かという電話での問い合わせが面接後にあってもよかったのではないかと思います。B病院になったことより、有無を言わせない?内定通知に不信感がうまれました。ご意見ありがとうございます。

NO4さん
具体的な経験を教えてくださり参考になります。アルバイトで週4でも電車を3つ乗り継いでの一時間半通勤は辛かったので、乗り継ぎは少なくてもフルタイムの夜勤付きであるとたちまち崩壊しそうです(笑)。おっしゃるように、正規雇用であれば慣れてきたころに配置転換ということも考えられますね。
そうです、私は中年で、看護の経歴が浅いのに、体力にも不安がないといえばうそになり・・パートでも生活が大事にできそうなところを探します。ご意見ありがとうございます。

NO5さん
まさにおっしゃるとおりに感じました・・。最初の辞令から、希望外の病院、部署、勤務時期、予想外の勤務時間、となると、相手に対して好意的に見られないだろうと思います。この内定通知も面接から1週間後、そこで自分の希望を改めて伝えたら2週間以上音信不通(不採用でも連絡が欲しいのです)、自分にとっていいところが見つからない・・。ご意見ありがとうございます。


NO6さん
片道2時間は大変ですね。お体に気を付けてください。ご意見ありがとうございます。

NO7さん
やっぱり適当ですかね・・。上の方のコメント返しにも書きましたが、B病院は自宅から遠くなるが大丈夫か?夜勤ができるか?という問いかけもなく、なぜ私がそれらに対応できるかと判断されたかといえば、独身だからだと思いますが、若くないしいろいろとしんどくなってきているので次を考えたいと思います。ご意見ありがとうございます。

NO8さん
通勤時間や交代勤務の差はやはり大きいですよね。外来は療養とは患者さんが違ってしっかりしているようで微妙な感じだったり、気難しかったりと大変だとは思いますが、がんばってください。ご意見ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板