看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職理由(なぜ、退職を繰り返してるのか、聞かれたとき、どう返すのが正解なのか)

<2018年03月15日 受信>
件名:転職理由(なぜ、退職を繰り返してるのか、聞かれたとき、どう返すのが正解なのか)
投稿者:匿名

16年前に10年大学病院で
フルタイムでパートをしていました。
正社員になりたくて、
個人経営のクリニックに採用されました。
院長は王様。
または、御局様が仕事が大っ嫌いで、 嫌なことがあると、
辞めたい、または、パートになりたいと毎日毎日院長や事務長と話し合い、全く仕事にならない。
でも、信頼は絶大でら彼女がいないとクリニックはたちゆかないと
院長からいわれました。

たしかに、診断書記載、作図、処方箋を書いたりと
たしかに欠かせないのでしょう。嫌味です。
結局彼女は自分より仕事内容が薄い人たちが、正社員は気に入らないといいだし、
その時正社員だった私を含めて3名が
パートになりました。
お局はなくならない有給を
延々と使って、週休4日となりました。
私たちは毎日出勤で、パートでした。
3年後バカバカしくなり退職しました。
その後、訪問看護に採用されましたが、
フルで働くスタッフが私のみ。
パートさんと管理者は
午前中勤務。
だから昼は私は携帯に転送されて来る電話応対しながらの、
入浴介助。
平日は一切休めず、子供の行事も一回もいけることもなかったし、勉強会もカンファもなく、
誰にも相談できない環境が辛くて半年で退職しました。

今月末、面接があります。
転職が短期間で続いていて、正直にはなせば、長くなりますし、
結局私の我慢足らずなのかなっ。
だから、
なぜ、退職を繰り返してるのか、聞かれたとき、
どう返すのが正解なのか
どなたかアドバイスください。
ちなみに次は、短時間のパートとしました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院はある程度の勤務年数で退職するケースはあり得ますし、クリニックの転職も小さい枠の中で苦しくなるケースでありがちですよ。で、訪問看護も経験してみたけどあわなかった、と言うことですよね。
ただ、採用面接の時に前の職場のネガティブな面を言わないことが正解です。
主様の投稿内容は主様が抱いた感情です。私情はこれから採用する側にとっては無益です。逆に、職場やそこに勤めるスタッフに対してこれだけの感情を抱かれてしまう人材は不要です。今採用したところで、辞めたら辞めた先で自分達の悪評を言うに決まっている、業務妨害も甚だしい、という判断です。

じゃあ、どう話せばいいのか。
本屋さんや図書館にいって、面接ノウハウが書いてある書籍をお読みください。
よく聞くのは「様々に経験させて頂きてきましたがライフスタイルに合わなくなったタイミングで転職してまいりました」と自分の体調や育児や介護や配偶者の転勤などプライベートがベースでの転職を言うと良いようです。職場が合わなかったことも「自分の体調」という大きな意味に変換してしまうのです。事実は自分だけしかわからない事なので、詳細は言わない、嘘のないアバウトな感じでいいのです。そして過去の事よりも新たに何を学びたいのか、職場の利点を話して長く勤めることができそうなアピールをすることです。


No.2
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職はすべて家庭の事情ですよね?パートですし。そのまま伝えておけばいいと思いますよ。家庭と両立できませんでしたと。我慢がたりないというのはやはり家庭との両立ですよね?
訪問看護も拘束時間が長くて、力量不足で難しかったわけですし。フルタイムでは子どもの行事にも参加できなかったから退職というのは立派な理由ですよ。
そういうことに配慮がなさそうな職場であれば、面接でわかりますよ。こちらからも譲れない条件は確認した方がいいですよ。私の家庭と両立できそうな職場ですか?と。どのような条件で働きたいのか自ずと曜日や時間数、時間帯や給与なども交渉できますし。


No.3
<2018年03月15日 受信>
件名:私なら…
投稿者:匿名

家庭と勤務時間とのバランスが取れなかったとか、訪問看護では午後から1人勤務になり管理者とも連絡が取れないので負担が大きかったなど、説明しますかね。


No.4
<2018年03月18日 受信>
件名:前向きに
投稿者:小夏

次はどんな職場がいいのですか?
「○○という理由でこちらで働きたいです」と伝えたらどうでしょうか?
私はずっと派遣(派遣が禁じられている職場では期間契約社員)で働いています。不採用になることもありますが、終了時に正社員になってほしいと頼まれることもあります。社交辞令ではなく書類も持っていらっしゃるので、多分本気でしょう。
真面目に書いたらすごい数ですね。3ヶ月単位で変わるから。
転職歴があっても、理由があれば大丈夫ですよ。
私は体調が良くなくて、残業に身体が耐えられないので、今の立場です。三ケ月働いてしばらく休みます。
皆、それぞれ事情があります。事情がある中で頑張って続けているのですよ。
常に前向きな理由づけができれば、医療機関が少ないエリア以外は60歳まではいくらでも仕事がありますよ。

訪問看護も少し経験あります。今がそうです。
二箇所足すと2年弱やりましたが、入浴介助はしんどいですね。
今の管理者、よくわからない人です。
いきなり理由無く休んだり、休みなのに出て来たり。
自分は精神科薬を飲んでると外部のケアマネにもベラベラ喋り、比較的体力的に楽な患者しか受けないので近隣から仕事が来なくなり、暇になり、私の必要性が無くなったので、そろそろ体調も悪いし、休もうかなあと思ってる時期です。
産休の代替えだったので、もうそろそろ帰って来られるから、帰ってきたら終了にしてもらおうと思ってます。
午前中丸々空いてる日が何日もあります。
報告書も集中したら1日2日あれば終わるから、掃除したり、古くなったマニュアルを見直して作りなおしたり、ファイリングしたりしてますけど、もうやること無くなってきました。
精神的にはしんどいけど、体力的には楽なこんな職場もありますし、情報収集して良い職場に巡り会えるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板