看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インアウトバランスについて

<2018年03月14日 受信>
件名:インアウトバランスについて
投稿者:さや

現在人工呼吸器、膀胱留置カテーテル挿入中の方が
いらっしゃるのですが、インアウトバランスを出す際は
尿や便だけでなく、痰の量も入れた方がいいのでしょうか?

この方は腎機能低下の既往があり、
肺に水が溜まっている状態です。
なので、バランスがプラス500以上でラシックス一回投与指示が
出たのですが、尿と便しか計算していません。
これだと毎日プラスに傾くのではないかと思い、先生に相談したところ
痰量も測って欲しいと言われました。
しかし、看護師側は測るのが難しいと難色を示していて
どうするのがよかったのか悩んでいます。

私的には、腎機能が弱いからラシックスを使いたくない→インアウトバランスをしっかりだしてむやみに投与しないで済むようにするのがいいと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか…
帰り際に、他看護師にちゃんと断らないとと言われ、
でもそれなら何のためにバランスを測っているのかともやもやとした
気持ちになりました。

支離滅裂で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞いて
今後の参考にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUや救命センターで勤務していました。重症患者さんであっても、痰量を計測したことはありません。
吸引したらそのあとに通水を通すので、そもそも難しいと思います。
痰の量は明らかに多いのですか?1時間の間にどれぐらいの回数と1回量を吸引していますか?

肺に水が溜まっている→胸水ですか?肺水腫ですか?
プラスバランスだからといってラシックスを打っていても、腎機能低下していればいずれ反応は悪くなると思いますし、それは当然ながら医者はわかるでしょう。
相談者が「腎機能低下しているから打ちたくない」、だから「痰量も測る」と考えるのはどうなのかな?と思います。
それなら、「腎機能低下している」という情報のみで考えず、血圧は腎血流量を確保出来る程度に安定しているのか?アルブミン値や貧血の程度はどうか?血管内脱水の程度はどうか?透析の必要性や適応はあるのか?ラシックスではなくハンプを使ってみるとかアルブミンを投与するとか、そのような治療を考えているのか等々と医師に確認しますが。
そのあたりの情報がないのでなんともいえません。そもそも基礎疾患についても書いてませんし。
私なら、他に肺水腫または胸水を減少させる治療方法がないのか確認しますね。


No.2
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痰まで測れだなんて、無茶いいますよね。
どうやって測ればいいのですか?それなら先生がして下さいくらい言ってもいいと思います。
汗とかまで測らないといけないのではないですか?


No.3
<2018年03月14日 受信>
件名:痰を厳密に測るのは難しいです
投稿者:小夏

吸引の仕方によりますが、前後に水を吸ったりしませんか?
その場合、痰だけを正確に測るのは難しいです。
もちろん今まで通り、点滴量と排泄量をチェックした上の話ですが、どうしても厳密にというならば、それらの値に加えて、スケールベッドを使って体重測定するなどのほうが誤差が少なくて良いのではないでしょうか?
また、不感蒸泄として皮膚と呼気から15mL/kg/日の水が喪失されます。こちらの値を足すなどしたほうが現実的ではないでしょうか?

新人さんですかね?
先輩に聞きやすい方はいませんか?
おそらく、もっとわかりやすくアドバイスくださると思いますよ。


No.4
<2018年03月15日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:さや

インアウトバランスに痰を含むのは難しいんですね…
その後、ボトルの水分量を統一して、トータルからライナーと
ボトル分の水分量を引いて痰の量を出すことになりました。
それを3日間実施し、その平均を出して、
今後バランスに加える形になりました。

もうすぐ2年目になりますが、中々患者の全体像を捉えることができず
考えが浅くなっていると皆さんの返信を見て思いました。
ドクターにうまく相談、確認ができず、言われるがままに動いていたところがあります。でもドクターが知りたがっているし、出来ないことではないのでした方がいいのかなとも思ったりもして…
完全に知識不足ですね。

先輩方とも人間関係がうまくいっておらず
質問の仕方も下手みたいでうまく伝わらないんですよね…


No.5
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さんと同意見です。
心外で勤務していましたが、酷い重症患者さんでレスピやスワンガンツが挿入になっていてもバランスに痰量を入れたりはしなかったですし、Drからもその様な指示が出た事は全く無かったです。
そのかわり、ワンショットで行う様な薬剤は1mlから、尿量も1mlまで採取しIN.OUTは出していました。
疑問に思った事は、その場でもう一度医師に確認するか先輩看護師に相談して行っていったほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板