看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職撤回について(退職願を出す前ですが、退職を撤回したいというもは可能でしょうか?)

<2018年03月13日 受信>
件名:退職撤回について(退職願を出す前ですが、退職を撤回したいというもは可能でしょうか?)
投稿者:みかん

働きだして四月で三年目になります。一年目に病棟、二年目に病棟がしんどくなって異動して外来で働いていました。仕事を続けるのがしんどくなって看護部長・看護副部長と面談し、退職することとなりました。
しかし今さらになって今の職場はとても恵まれていたのではないかと思い始め、これでいいのかとぐるぐる考え、退職を撤回したいと思い始めました。
看護部長との面談では、私はできないことが多く、これからもがんばることができるかわからないということから退職を申し出ました。あっさり了承され、退職願を出すように説明がされました。
わざわざ看護部長とまで面談を行い、退職を申し出たにも関わらず、退職を撤回したいというのは非常に失礼なことだと思います。しかし考える度これでよかったのか気持ちの整理がつきません。
退職願を出す前ですが、退職を撤回したいというもは可能でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゴロニャン

20代後半から10年勤めた職場で、確か5年目くらいの時に「疲れた」「このままの人生でいいのだろうか」「医療から離れたい」などの思いから辞めることを決意。
退職について婦長と総婦長(今で言う看護課長と看護部長、そんな時代)と面談もしました。引き止められましたが退職願を渡しました。
しかし徐々に辞めていいのだろうか、次の世界に飛び込んで行けるだろうか等の不安が出現し、婦長に辞めたくないと話したところ総婦長には話しておくからと言われ退職の話はなくなりました。

今の職場にも退職届が受理されたのに無効になって働いている方がいます。

主様、迷っているなら看護部長等の上司に相談してみるべきです。やらない後悔よりやって後悔ですよ。撤回を断られた時は断られた時です。
どちらにせよ自分はそう進むべき道なのだと思えばいいのです。
頑張って、主様


No.2
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法的には正式な記述の提出以後2週間・14日以後に退職となります。人情のお厚い個人病院なら主様の場合、「よく考え直してくれたわね」で済むでしょう。ですが組織が大きかったり、この年度末新人看護師の充足が済んでいる場合、看護基準を学んでいる主様は就労を続けることが難しい事を承知しているはずです。
 また、主様が退職することでその充足のためにどれだけのロスを病院が背負ったのか、見えないお金や労力が動いていることを想像できないわけではないと思います。
 見切りをつけて次の職場に夢を向けましょう。卒業することは寂しい事ですが次への成長の糧になるはずです。
 看護部長さんに退職進言し了承されたらシステム的に難しいでしょう。副部長や師長に相談段階だったらよかったんですけどね。。。
「あっさり了承」っていうニュアンスはとても失礼です。師長からの根回しが当然あったはずですし、主様の意向を受け入れてくれたのです。


No.3
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜんぜん問題ないと思いますよ。むしろ喜ばれると思いますよ。


No.4
<2018年03月13日 受信>
件名:撤回出来ます
投稿者:匿名

まだ退職する意思表示の書類を提出してなければ撤回は出来ますので、撤回したい意思をきちんと、看護部長に話してください。
予備知識として、退職届を提出してしまうと撤回は出来ませんが、退職願は提出した後も撤回は出来ます。退職届と退職願には違いがあります。
病院から渡されて記入するものは、普通退職届です。


No.5
<2018年03月14日 受信>
件名:可能だとは思うけど
投稿者:匿名

まだ提出していない段階なら、退職願を撤回するのも可能だとは思います。
ただ、その後しばらくは居づらい空気になるかなぁとも思います。

あっさり了承された と書かれていますが、引き留められると思っていらしたのでしょうか。
また、引き留めてほしいと思っていらしたのかが気になりました。


No.6
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、ありがとうございます。
一日考えて皆様の意見を受けた上で、一度直属の上司に相談してみようと思います。
撤回は難しいと思いますが、自分の思いだけは伝えてみようと考え、今日伝えてみます。
辞めたいと伝えた後から後悔ばかりが出てきてしまい、眠れず吐き気もしてきます。ばっさり撤回できないなら、できないと言われた方が踏ん切りがつく気がしてきました。
また報告します。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板